no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

今年の5枚

年末らしい更新が続きますよ。昨年もやったので今年も(忙しいくせに無理矢理)やってみる。ちなみに昨年の回答はこれ。

  • 1

ROCKAROLLICAII(初回限定盤)(DVD付)

ROCKAROLLICAII(初回限定盤)(DVD付)

今年一番聴いたアルバムがこれか?と言うと、そうでもない気がするんだけど…(違うんかい)
しかも私はどっちかっつーとIIよりもIのが好きだったりするんだけど(爆)
まぁそこは愛情がプラスされて(笑)2006年の1位は結局コレにした。
Iよりも更にパワーアップされ、ギター弾きまくってるII。
なんといっても、1よりも更に甘くとろけるような今井ちゃんのボイスが素敵。
「9days〜」「DRIVE〜」を聴いた時はぶったまげたね(笑)!
LIVEも楽しかった。特に沖縄は相当楽しかった!!!! 沖縄の海沿いをこのアルバム聴きながらドライブしたのも良い思い出。
このアルバム聴いた時は、あんなギャルな今井寿は想像してませんでした。これだからLIVEは何が起こるか分からないROMANCE。

  • 2

ON

ON

これ、今年こういったベスト5に挙げてる人多そうだな〜。
でも2006年はブンブンが大活躍した年だった印象です。
まぁ私の場合、このCDは頂き物なんですけど(笑)でもどっちにしろ聴きたかったんだもん!
機械の音と人間の音とのバランスがとってもカッコ良い。テンション上がる!川島さんの声も結構好き。
LIVEはね、ドラムが印象的だった。すっごい上手い!
サマソニで本命バンド終わった後、ダッシュで駆け込んで見に行ったのも今年の夏の思い出です。
ここからブンブンはどう進化していくのか。そのへんも楽しみだったり。

  • 3

TUTTI(初回限定盤)

TUTTI(初回限定盤)

今年、ひょんな事から好きになってしまったバンド。
地元に来るから、ちょっくらLIVE行ってくっか、くらいの感じだったのに、そのLIVEが楽しくてね。
ベストも出たけど、やっぱオリジナルアルバムのが好きかな。
このアルバムのツアーだった訳で、これが最新作なのでこれを挙げるけど、実はh.o.p.s.のが好きだったり。
何故なら私はナカザボーカル曲が大大大好きなのよ〜! なので、いわゆるGOINGファンの人のアルバム感想とか見てると、全然私と意見が違うんだなぁ…爆と思った。
同級生がずっと続けてやってる仲良し青春バンド。甘酸っぱい青い少年達がだんだん大人になっていく感じ。
通して聴いててとても気持ち良いアルバム。「シグナル」のナカザコーラスもたまげた。
いい音楽やってるバンドなので、今後もチェックしていくつもりです。

  • 4

WAITING FOR MY FOOD

WAITING FOR MY FOOD

多分2006年一番最初に買ったアルバムがコレ、かなぁ?
2月のVOLAPOLYGIGに行くから、それまでに予習してかなきゃ!って気持ちもあったんだけど(笑)純粋にとても興味深かったバンド。そうだ、「VOLAのLIVEはポリに通じるものがある」って聞いて、それで興味もったんだったっけ。
ナンバーガールは一度LIVE行った事もあり、好きなバンドだったんだけど、VOLAアヒト君が作った全く違う印象のバンド。
あぁ、これがニューウェーヴか!!って感じ。
やりたい事がとてもよく分かる、今後の成長が楽しみなバンド。曲の雰囲気、大好きです。
早く「LOVE」が聴きたいです。

  • 5

BEST

BEST

これ、今年のチョイスに入れちゃダメかなぁ? 2005年の12月だからギリギリ許容範囲よね?(誰に聞いてるんだ)
今年OTODAMAで初めて見て、新たに発見できた素敵なアーティストなんですけど。
1月のハヤシMDプレゼント事件も含め(分かる人だけ笑ってください)今年の重大ニュースの一つかな、と。
トモフをうまく解説できないんだけど、まさにネガティブ&ポジコフ。
ネガティブで毒のある歌詞の曲をこんなにもサラリと明るく歌っちゃうこのセンスにハマった。今頃(笑)
「ワルクナイヨワクナイ」をはじめ、さすがベストだけあっていい曲揃い!「カンチガイの海 」「脳」「骨」あたりは超お気に入り。ポリファンでこーゆー感じ好きな人も多いんじゃないかな。ハヤシ君も大好きだし(笑)
またLIVE見れる機会があれば、是非見たいアーティストです。


オマケ。
ちなみに2006年の始まりはこのアルバムだった…。DJハヤシマジックって凄い…。
ID2 (初回限定盤) (CCCD)

ID2 (初回限定盤) (CCCD)

当時の日記はこんな感じで…
でもCCCDなのがとっても不便。なんとかならんかのー。


あと、今年買ったアルバムでハマったのはコレとか。
IN A MODEL ROOM (紙ジャケット仕様)

IN A MODEL ROOM (紙ジャケット仕様)

スパルタも良かった。いいアルバム!
スパルタローカルズ

スパルタローカルズ

エミリーシモンも良かったですよ。サマソニで見た彼女は最高にキュートだった。(可愛い子大好き)
草木の如く

草木の如く

***

他にもここには挙げてないけど、今年はぼちぼち色々聴きました。今年発売された以外の旧作も色々。
基本的に本命バンドもポリもアルバムを出さなかった年だったので、そういった意味ではフットワーク軽く、色々手を出せた一年だったかな。基本的に本命が動くと、他に気がまわらなくなっちゃうんですよね。
なので2007年は、ポリもアルバム出るし、本命もアルバム出るだろうし、どんくらいCD聴けるかなって感じ。


来年はまずはこれを買いましょうかね。(今井ファンはマストバイオアダイ!!!!!)
B-2 Unit

B-2 Unit