no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

National P ハヤシ全曲解説

気分転換に。
フリー冊子「JUNGLE☆LIFE」に載ってたハヤシ君の全曲解説を書き起こしてみた。
多分見た事ない人も多いんじゃないかと思ってたので。
ライターさんの解説とハヤシ君の解説が載ってたのですがハヤシ君の方だけね。
私はこーゆーの見るの結構好きなので。
先日のポリアンケートやってて面白かったのは「National P」に入れてくれた人が結構多かったって事。
私もこのアルバム大好きなので嬉しかった。や、当時はあまり評価されなかったアルバムって印象なのでね。

National P

National P

National P 全曲解説

1.Mr.ELECTRIC SHOCK!! 
京都の磔磔でライブがあった時に感電したんですよ、で、そのショックを元にした曲。

2.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
最初は「渚のピーチパイ」ってタイトルだったんだけど、エンジニアのアレックスに「ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ」って説明したら異常にウケて、それで世界共通だと思って(笑)

3.ルッキンルッキンガー
これも「ルッキン、ルッキン、ガー」って言葉が頭の中にあって、それを作ったまで(笑)。でも1番イイ歌詞だと思う。

4.SONYさん
最初はモータウンビートの曲を作ろうとしただけで、そんなに意味もなくSONYさんという事が降りてきた。

5.ワチュワナドゥー
ラモーンズみたいな曲作ってよって発注した曲。でも1分50秒くらいしかなかった…

6.ウィーダー
最近、ジムに行きたいって欲があって。これまでは二ューウェーヴだから、身体なんて鍛えたくないって思っていたけど、そうも言ってらんねぇなって。

7.アンソロジー
これまでのアルバムでは折り返しとなる曲がなかったので作ったんだけど、あまりにも(トータルタイムが)短かったのでこうゆうのがあってもいいんじゃねぇかと思って(笑)

8.SCHIZOID VOW!!
クリムゾンの何が良いかって言うと、『新しいことをやろうぜ!!』っていうあの時代の空気感が伝わってくるところ。ロバート・フリップの精神はスゴイ。でも曲は全然関係ないんだけど…

9.がんばれミリンダ
ミリンダは金髪ですけどね……

10.カジャカジャグー
これは発明に近かったかもしれない!!

11.CARS
8-52'sみたいにみんなバラバラのシーケンスで1曲にしたいなと思って作った曲。

12.LED
合宿(山中湖)の時に作った曲なんで、その時の想いがよみがえる。

13.MY ROOM
LEDと同じ時期に出来た曲で、これを打ち込みしているときに、外は雪が降っていて、ちょっと泣きそうになった。

14.スイッチラヴショー
この曲は自分がこれまで聴いてきたものが全部集約されている気がしないでもない。