no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

2001年 BS2 POLYSICS特集感想

映像を見てから早一ヶ月。随分前に打ってたんですけど、画像も用意しようと思ってたら遅くなっちゃった(^_^;
どうでもいいけど、ずっと「ENOツアー」だと思ってたら、ツアータイトルは「New wave jacket」だったのね。
や、いつもアルバムタイトルがツアータイトルだったからてっきり…ほほほ…。
そんな訳で2001年にBS2で放送された「POLYSICS特集」の感想をば。
毎度ながら無駄に長いです。
ENOの頃の、この緑のジャケット時代のPOLYSICSのLIVE映像はほとんど見た事なかったんですね。
DVDにちょろっとLIVE映像が入ってますけど、本当にそれしか見た事なくて。

ネットしてると、BS2で当時ENOのツアードキュメント「POLYSICS特集」なんて番組をやってた、との話を見かけたのはわりと最近の事で。
「結構濃い番組で良かった」なんて話を見かけて、見てみたいなーと思ってまして。
運良く見る事ができました。ご好意に本当に感謝です。

そういえば5月にAXが決まった時「ポリがAXでワンマンなんて!!」と思ったんだけど、実はこのツアーファイナルがAXだったのね(笑)。実は2度目だったのか。
や、AXってまだまだ新しいハコのイメージだからさ(私は昨年初めて行ったのよ)。
大阪もこの頃はBIG CATだったんだなぁ。当時は人気あったんだねぇ…(ゴメン)

で、ENOの時代にポリがどんなLIVEをやってたか、とか、そーゆーのは全然知らなくて。
この番組はかなり衝撃的でした。当時をほとんど全く知らない私には刺激が強すぎた!
ビックリした(笑)。

NEU!赤坂ブリッツの映像を見た時は「盛りだくさんで相変わらず面白いLIVEやってんなー!」って感じだったんですよね。純粋に楽しいLIVEで。
ENOはちょっと違った。
かなりコンセプトがはっきりした、他のツアーとは色合いが全然違うLIVEで。
まずメンバーの立ち位置が違うし! え、これって常識だったのかしら? 全然知らなかったYO!
四人が四角形に並ぶ立ち位置なんですね。
前列がフミちゃん、ハヤシ君、後ろにスガイ君、カヨちゃん。カヨちゃんが後ろにいるよ!!って感じで。だからハヤシ君も真ん中じゃないのね。なんだろう、こーゆー立ち位置、見た事あるよなぁ…なんて思いつつ。
YMOとかこんな感じだった?
よく分かんないけど、ハヤシ君が好きだった時代の風景を物凄く取り入れてる感じがして。

しかもハヤシ君がCOOL!!!! これが一番ビックリした!
あなた、誰!?って感じで。(ハヤシだよ)
2曲、3曲たっても、汗もそんなに出てない。立ち位置から動かず、ロボットのような動きで。
白い四角いお立ち台があるから、よけいあまり動かないのもあるんだろうけど。
このジャケットの衣装がまた、動きにくそうな(笑)ハヤシ君のこだわりが見えますねぇ。

最近のインタビューで「昔はお客さんとステージに壁を作ってた」なんて言ってましたけど
まさにこの時代のLIVEがそうなんだな、と。今ごろ納得。
でも、これはこーゆーコンセプトだからだし、ハヤシ君の好きな世界観、当時やりたかったLIVEの空気をギュッと詰め込んだ感じで。これはこれでいいんだよね。
とにかくカッコ良い!!!! ビックリ!
NEUのツアー映像を見た時は、こんなにインパクトはなかったなぁ。
ENOに入ってる曲って、最近は定番曲しかやんないですよね。だから初めて見る曲もたくさんありました。
「SPARK!!」とかカッコイイね。
あと、このツアーはハヤシ君のボコーダー使用曲も多かったんだな、と。だからCOOLな印象の曲が多いのね。
途中ジャケットを脱いだら、あんな白いシャツ(ポロシャツ?)になるんだね。結構ギャップが…(笑)。

AT-ATもピコピコハンマーでも、シンセサイザーでもなく、普通にギター弾いてるんだねー。
最初、謎のボクサーポーズをしてたけど。
そしてMCまでCOOLなんだもん!
今だったら「どうもありがとぉー!!!! バイバーイ!!!!」とハイテンションで去っていくところを
冷静な声で「どうもありがとうございました。これからもPOLYSICSをよろしくお願いします」と。
アナタ誰!?(だからハヤシだって!)
と、ずーと一人ツッコミしながら見てたよ(爆)

でもね、やっぱりちょっと、頑張ってテンションを抑えてるようにも見えなくもない(笑)。
「COOLにやろうとした時代があったけど、ウチらには無理だった」なんて事も最近言ってたけど、それもこの時代なのかな。
この映像がこんなにショックなのは、今のPOLYSICSを知ってるから、よけいにだろうね。
当時リアルタイムで見てたなら、また印象は違うと思う。
今のLIVEと明らかに違う、コンセプト的なステージだからさ。

無理な話だけど、このツアー見たかったなーーーー!!!! ほんっとカッコイイよ!!
またPOLYSICSの新しい魅力を知ってしまったよ(笑)!!!!(今頃)

あと、LIVE映像の合間にハヤシ君を中心に4人個別のインタビュー。
そしてビックリしたのは高橋幸宏さんがポリを語ってる事。
思わず「ハヤシ君良かったねぇ!」と、何故かエールを送りたくなるような(笑)。
幸宏さんから見たポリの印象は「キュートでワイルド。ちょっと屈折した感じ」との事。
ちゃんとポリの良さをわかってらっしゃる。う〜ん、素敵な光景。

そして江口寿史とハヤシ君の対談!!!! 江口さんはポリのファンだったのね。全然知らなかったYO!!!!
対談中、ハヤシ君落ち着きねぇ…(爆) てか、ハヤシ君はトークの時はいつも落ち着きないね(笑)
「どうしたらPOLYSICSはもっとカッコ良くなるでしょう?」
この時期、ハヤシ君はそれを模索中だったのね。

ENOツアーのオーラスは「BECAUSE」!! これ、LIVEでやってたんだねー。
「TOKYO NEWWAVE OF NEWWAVE'98」に入ってる曲ですね。ポリのCDとしては発売されてない。これがとても良かったのだ!
前半カヨちゃん、後半ハヤシ君とかけあい?のような感じで歌われ、しかもハヤシ君はボコーダーなんだよねーv とにかくアレンジが素晴らしい。
アンコールにもいいね。盛り上がるの分かるなー。
某アンケートで<自分たちの中で(良くも悪くも)印象深い曲は?>って質問のハヤシ君の回答が「BECAUSE(良くも悪くも) 」と答えてたのよね。ふむ。もうこの曲はLIVEで聴けないのかなー。聴きたいな。

番組の途中、ファンのインタビューがチラホラあったんだけど、みんな傘さしてる。
…………この日も雨だったんだね………。
5月のAXは晴れるといいなぁ(笑)!!!!
…と、最後のオチはやっぱり<ハヤシ君は雨男>だったのでした。


白いお立ち台に乗って登場。このオープニングだけで感動! 金かかってるー(笑)!
それと照明もカッコ良かったんだよね、このLIVE。


「どうもありがとうございました。これからもPOLYSICSをよろしくお願いします」
ハヤシ君のCOOLなMCシーン。こんなのハヤシ君じゃなーい!?と思いつつも、このアップ、結構可愛いじゃないか…と、結局好きだったり(笑)。