no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS LIVE

ポリを九州で見るのは初めてですよ。いつから私はこんなにフットワーク軽くなったのかしら…。
いや、全てはdaimasさんの「これ、絶対マスト」の一言が原因です(笑)。←人のせいにするな。
まーそんな訳でPOLYSICSのLIVEはいつも通り暑かった! 熱かった!
今日のハヤシ君も大変可愛かったです。(ハイハイ)ご機嫌、良かったと思いますよ。
なんか、この前ネタにしたばかりだけど、ハヤシ君のアヒル口、この日もよくやってた気がします。クセ…なのかな…(笑)。や、結構好きです(笑)。
えーと、いつもながら曲順は覚えてませんっ!! それでも一応やった曲は思い出してみようかな…と。

サニーマスター
スリーオースリーオーマーン
カジャカジャグー
スイッチラブショー
サイコ サイコさん
ワトソン(新曲)
結んで開いて(新曲)
tei! tei! tei!
Ah yeah!
I MY ME MINE
Let's Go
MS-17
Life in yellow
the next world
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
URGE ON!!
シーラカンス イズ アンドロイド

EN Baby BIAS

こんな感じで。実はステージ床に貼ってあるセットリストがギリギリ見える位置だったのですが、新曲のタイトルはAさんがチェックしてくれました(ありがとー!!)
このGIGの目玉はやっぱレコーディング中から早くも届けてくれた新曲ですかねっ!! 次のポリを少しだけ見せてもらえたような。
ここ数年、新曲はいつもCDよりもLIVEでいち早く聴いてきた気がします。「I MY ME MINE」だって「シーラカンス」だって「tei! tei! tei!」だって、聴いたのはLIVEが先だった。やっぱポリはこのやり方が自然なんだね。まずはLIVEで。
そして今日のLIVEは定番曲以外に何が聴けるのかが楽しみだった訳ですが。結構意外な選曲にビックリ嬉しいっ!!
とりあえずダラダラ自分的レポいってみましょう。

VOLAが終わってセットチェンジ。早くもお客さんがギュウギュウ押してくる。
「えーもう? まだメンバーが登場した訳でもないのにー」とブツブツ言ってると「メンバー登場してるよ」とAさん。…ん? はぁっっ!!!! ヤノ君自らドラムセッティングしてる! またか(笑)!!!!
こーゆーイベントでは、セットチェンジの時間短縮は大事ですもんね。ドラマーがドラムをセッティングするのが一番早いんでしょう。昨年夏のイベントもヤノ君が自らセッティングしてたもんなぁ…。
「ヤノー!」と名前呼ぶ人もおらず、みんなお行儀良くヤノ君のセッティングを見守っておりました(笑)。
しかしヤノ君ってオトコマエの顔だよなぁ…(しみじみ)

ヤノ君はもちろん一旦はけ(笑)、サニーマスターでメンバーが登場する。
お〜、久々にこのオープニングだ! やっぱり好きだなぁ!!
ハヤシ君、いきなり「てやんでぇ」みたいなポーズで手のひらを向けて登場。なんだろう…(笑)?
髪の毛微妙に切ってたと思います。珍しく耳もしっかり出てた。しかしハンパな…お猿さんみたいな髪型だったな…(笑) や、可愛かったですよ。(ハイハイ)
カヨちゃんは今日も素敵にパーマがあたってて。フミちゃんも一段とパーマがくるんくるんでした。
「VOLAPOLY GIG OR DIE〜〜〜!!!!! 今日は飛ばしめのメニューでいきます!」と、ハヤシ君が宣言しLIVEはスタート。
一曲目はなんだろう?と思ったら…!!!!
いきなり「スリーオースリーオーマン」!! ちょっと久々っ! 最近「カジャカジャグー」(ミニアルバム)聴いてただけに、ちょっとタイムリー(笑)! まさかやるとは思ってなかったYO!
この曲のフミちゃんボーカル好きです。あのハヤシ君に負けない壊れっぷりが。
で、ここでもう(笑)?って感じで「カジャカジャグー」。ハヤシ君がバイザーつけたままこの曲って久々な感じですね。最近はメガネなしで歌うイメージが強かったから。
いやぁ、最初からアガるなぁ!
で、久々の「スイッチラブショー」。うわーー!!!! ナショPツアーでもめったにやってくんなかったのに(笑)!! まさかこんなところで聴けるとは! 嬉しいなー!
「好きさぁー! らびんにゅー!! あいしてーる! あいしてーる!」
ポリでこーゆー歌詞も珍しいよね(笑)。しかしボーカルはCDと比べてちょっと弱かった気もします。んが。この曲は単純に好きな曲なので、聴けて嬉しかったですよ。楽しかったっ!!!!
「ここで新曲やりまーす!」と新曲が二曲。もう既にあんまり覚えてないんですが…説明が難しい感じの曲…(笑)。
一曲目はフミちゃんのベースから始まる曲。早くもハヤシ君の振り?がバッチリ考えてありましたよ(笑)! だからハヤシ君の動きに釘付けな感じでした(ハハ…)。なんかマラソンランナーみたいに走るポーズとかあったような…。歌詞もねぇ、なんか印象的な部分があったんだけど、LIVE中は覚えてたけどさすがに忘れたわ。
2曲とも激しめの曲ではないです。かといって、ゆったりしてもない。なんつーか、ポリ節って感じ(笑)。
どちらもハヤシ君ボーカル曲。
「むすんでひらいて」とハヤシ君から紹介があって始まった2曲目。とりあえず童謡の「むすんでひらいて」は忘れていいと思います。
「む〜す〜ん〜で〜 ひ!ら!い!て!」って最初のフレーズだけ覚えてます(笑)
日本語歌詞で、まぁいつもの感じの歌詞でしたよ。ま、このへんは今後また聴けるのが楽しみです。
さすがに新曲2曲はお客さんもポカーンって感じで見ちゃいますねぇ。

その後はわりとNow is the time!からの曲が続き。「Ah yeah!」のカヨフミの叫び?は聴くたびに言ってる言葉が違う気が…「ワン!」「ニャー!」「ガオー!」とかなんとか…。あれ、前は「ガビーン」じゃなかった…? ううむ…?
「ちょっとテンポ落ちます」とハヤシ君が言って始まったのは「Let's Go」。おぉ。FOR YOUNG〜からの珍しい一曲がきたなぁ! どうしたんだろ(笑)? 久々で嬉しい。カヨちゃんのあのマッタリしたコーラスも好きだし。
「Wo〜〜〜レッツゴー〜♪」って曲なんだけど「Wo〜〜」の部分を一度も歌わなかったね。(細かい?)前からそうだったっけか? や、見ててちょっと気になったので(笑)
どうでもいいけどこの曲、よく色んなTV番組でちょろっと使われてますよねぇ。こないだオセロの関西ローカルの番組(何故かこっちでも放送してるのだ)でも流れてて、ついついその番組最後まで見ちゃったよ(笑)。
他の番組でも使われてたし…使いやすい曲なのかな?

「MS-17」も久々っ!! 丁度最近ENOツアーの映像見てて、この曲もやってたから覚えてましたよ(笑)!
でもこの曲もいつ以来なのか分からないくらい久々でした。
今回の選曲はどうしちゃったんだろー?ってくらい、意外なチョイスが多くてビックリ。定番曲以外がもっと聴きたいぞー!と思ってた私的には大変満足な選曲でしたわ。

どの曲か忘れたけどポケモン現象のようなカッコイイライティングの曲があった。どの曲だったっけ? ポリではあまりない演出だったので、結構楽しかったぞ。

MCでは「めんたいロック最高〜!」
「福岡大好き! 島耕作でも福岡の回が一番好き!」とヲタク的なMCも(笑)。
ハヤシ君が福岡スキーなのは、びばりさんを見てる人は分かりますよね。福岡なら住みたいってよく書いてたよね(笑)。

一番押されたのはピーチパイな気がする。この日も大変盛り上がりました。
URGE ON!!でいつものようにバイザーはずし、バッジとステッカーをはずし、ダイブの準備バッチリのリーダー(笑)。しかし今回はいわゆるダイブ?はありませんでしたね。
前のめりで終わってしまった。ダイブ失敗? んでいつものようにスタッフに肩車され…なんせビブレホールの天井が低いからハヤシ君天井に頭ぶつかりそうになる。ハヤシ君、気をつけて(笑)!!って感じで見てた私。

チラリとセットリストを見た時「あ〜ピーチパイとかシーラカンスが後ろの方って珍しいなー」と思ってたのよね。そのへんも新鮮。そんな訳で最後のひと暴れ?って感じで本編最後はシーラカンス
やっぱシーラカンスはLIVEで聴く音が一番好きだなー。この曲、映像になると音がほんっっと酷くてね。なんであんなに映像になると違って聴こえるんだろうね? この曲はシングルだから特にあちこちで映像が流れる分、よけいに残念に思うのよね。
「暴れろ〜〜〜〜!!!!!」(その前に何か言ってたけど思い出せない!)
の一言でこの日も場内が暴れる! …んが、言い出しっぺ?のリーダーが床に倒れる。リーダー暴れてないよっ(笑)!と思わず突っ込む。ムックリ起き上がりリーダー暴れる。
一旦はけるも、わりとすぐにアンコール登場。ほんっとポリはアンコールの登場が早い(笑)! ちゃんと楽屋で一息とかついてんだろか? ほとんど休まずすぐ出てきてるんだろうなーってくらいすぐに出てくる。
フミちゃんお水飲みながら登場。
「ここでイイお知らせ! 7月14日鹿児島、7月15日に福岡でCLUB SNOOZERのイベントで来るよ!」との事。「しがつ…? しちがつ…?」とどっちか聞き取れなかった子が質問する。「え…しがつ?」とリーダーも不安になる。
おいおい、4月は君たちUKなんだからそれはないだろう…(笑)と思いつつ。「しちがつだよ! しちがつ!」と、改めて確認(笑)。
ふ〜ん、どんなイベントなんでしょ? オールナイトって書いてあるんですケド…。詳細は3月25日以降にポリ公式サイトで発表するそうな。
7月はポリは日本でまたたくさんLIVEするって事ですかね。基本的に休まないバンドだもんね(笑)。
POLYSICS 「Now is the time!」発売中! VOLA & THE ORIENTAL MACHINE「Waithing…my food」発売中!」とMC。
う〜ん、ハヤシ君惜しい「for」が抜けてますよ。と、心の中で突っ込み(笑)。

アンコールラストは「歌ってよろしくね〜!」で始まる「Baby BIAS」。
しかしこの日のハヤシ君のダンスはちょっと表情が苦しそうでしたよ。やっぱここ、暑いからかしらね。
が、がんばれー(笑)! いつのまにかお決まりになってたサビの手拍子。楽しいね。
「どうもありがとう! またこの対バンやりたーーーい!!!!」と叫んで終了。うんうん、私もまたこの企画があったら見たいぞ。
そしてメンバー退散。ハヤシ君何度もお客さんにタッチして、何度も手を振ってバイバイ。
去り際、奥の通路でまた振り返ってバイバイ。んもう! 憎い演出だぜ(笑)! これが可愛かったのだ。

ツアーが一旦終わって、またちょっと気分一新な今日のPOLYライブ。
ビール一気飲みもピコピコハンマーもなかったけど、今のポリの楽しさが充分詰まったLIVEだったと思います。
うん、楽しかった!!!! 新曲、今後の展開を楽しみにしてますよ。

そして私も11月から毎月行ってたポリのLIVEもここで一旦休憩。ポリのメンバーも海外ツアーが始まるもんね。
ま、次のLIVE予定は5月のAXだからやっぱり次もポリなんだけどね(笑)。
AX売り切れかー。凄いね。SU・GO・I!!!!

そして福岡LIVEが終わり、帰る時間になると雨が…。
やっぱり雪男であり雨男であるハヤシ君、期待を裏切りません。SU・GO・I(笑)!
…あ? Aさんが雨女だったの?