no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

MVA CONCEPT VIDEO WINNERS

では、改めてMVA
コンセプトビデオ部門ってかなり面白い作品ばかりなんだね。他の4作品も面白かった!
そんな中、中間ランキングでは20位って快挙!!!! 凄い凄い!!!!

では、受賞の内容をPICK UP。
I My Me Mine (STRONG MACHINE 2 Ver.) POLYSICS
以下、VJの人による作品の解説

白壁のスタジオで、カメラを固定したまま1カットで見せきるという斬新な作品となったこのビデオ。
踊っているのは小学4年生のストロングマシーン2号。
実はこの曲には「オールスターバージョン」というたくさんの人たちが登場しているものが存在し、当初はそちらのみを作る予定でしたが、撮影当日、ストロングマシーン2号が一曲全部振り付けを考えてきてくれた為、急遽このバージョンを制作する事になったのだそうです。

なるほどねー。こんな制作秘話があったなんて知りませんでしたYO! 確かになんで2バージョンもあるのかな? 他の人のバージョンはないのに?とは不思議だったのよね。
凄いね。あの振り付けって2号ちゃんが自分で考えてたんだね? 知らなかっただよ〜。
監督さんはこの2号ちゃんをよく見つけたなーって思うのよね。

そしてソファに座ってメンバー4人の映像が。これ、いつ撮影したのかなぁ。この為だけにツナギに着替えたのかな(笑)?と。
以下、リーダーのコメント。
トイス!!!!! こんにちはっ! ポリシックスでっす!!!! コンセプトビデオウィナー! (手を叩いて)ありがとうございます!!
コンセプトだけ監督さんに伝えたんですよ。HARBIE HANCOCKの「ROCK IT」みたいな、20年、30年経ってもこう…気持ち悪くて面白い、みたいな(笑)。トラウマビデオみたいな(笑)ものを作りたい!って言って、ウチらはアメリカツアーに行ってたんですよ。
そん時に監督さんが「じゃあこんな感じでどうだ?」って、CDに合わせてデモ映像みたいなのを作ってきてくれて。それ見た瞬間、バッチリだな(笑)って。嬉しかったですねぇ。
こういったビデオが出来てですね、今の世の中でも出来るんだなぁと。こんな素晴らしいビデオが(笑)と思いましたね。」

えーと…リーダー熱い長いコメントだったようで、一部カットされてます(爆)。(明らかに映像が切れてる)ハヤシ君、ハイラインにVJで出た時も新譜の解説熱かったよね(笑)。
なるほどね、このPV、ポリの作品だけどポリは何もしてないじゃん!って思ってたんだけど(オイ)、こーゆーやりとりを監督さんとやってたんですねー。
出た。「ROCK IT」!!!!
あれですよね、昨年のHi-Fi Weekend5回目で流れてたよね。これはね〜凄く覚えてるよ。上映会した時、鳥取組3人のトラウマ映像にもなったから(爆)。あの映像は凄かった。確かに。
しかも曲がさー、どっかで聴いた事あるけど思い出せんっ! 何の番組だっ!?って結構揉めたのよ(爆)
「古い番組だよ、小学生くらいの!」とか「クイズ番組だよ、絶対!」とかとか…。
正解は「さんま御殿」だったんですけどね…(最近じゃん!)
…うぉっと…I MY ME MINEの話だったのにROCK ITの話になった。
でも、なるほどねーと、妙に納得(笑)。このI MY ME MINEのインパクトは通じるものがあるね。
そしてメンバーが全然出てないのに、ポリらしい!と思わせるところも面白いなーとね。しみじみ。
こーゆーところのこだわりも、やっぱりハヤシ君のセンスが大きいんだな、と。
本当にこの方は、自分の好きな世界観を凄く大事にするよね。
でもこの受賞はやっぱりPOLYSICSじゃなくて2号ちゃんに贈りたい感じだけどね(笑)。

改めて受賞(入賞?)おめでとうございます。