no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

WORLD TOUR OR DIE!!!! 〜Now is the time!!!!〜 1/14 POLYSICS@心斎橋CLUB QUATTRO

両腕の肘がいてぇ… アザとかはなってないけど、触ると痛い…(泣)
クアトロの柵って鉄の冷たい柵だったのよねぇ…タオルを結構クッション代わりにしてたんだけど、それでもやっぱりいてぇ… 最前の人は柵対策を忘れずに(笑)

では、長々と長すぎる私のレポ(感想文)いってみます。長すぎるわりにたいした事書けてません。
あと、毎度書いてますが私のレポは正確なもんじゃないし、個人的意見の多い感想文なのでそこは多めに見てね。
それでもリキッド行く人は見ない方がいいかも?です。(リキッドの内容がどうなるか分かんないけどね)

本日は私は20番代でした。クアトロのステージってかなーり横長なんだね。入ってみると、最前に結構チラホラ空きがありまして。どこにしようか迷いつつ、フミちゃん側へ。つか、フミちゃんのド真ん前だった(笑)。お陰でこの日は結構フミちゃんを見ちゃいましたねぇ。
んで、ナナメ前にお立ち台が。そして私の目の前にカメラマンが! なので、せっかくお立ち台が近いわりに、カメラマンが前にいるからハヤシ君あんまりこっちには突っ込んでこなかったよ〜、残念?
ちなみにそのカメラマンはフミちゃん専用カメラでした。ずーーっとフミちゃんオンリー映像で。ふ〜ん、こんな感じで映ってるんだーと、たまにまじまじと覗き込んだり(笑)
それとLIVE中、勢いで何度かカメラマンを頭突いてしまいました(爆)。わ、わざとやないんやで…(エセ関西弁)
ステージを見ると、それまでのLIVEではなかった拡声器が。あー、今日はあの曲やるんだなーと思ったり。さらにフミちゃんのシンセの機材! こ…これは…v 始まる前から期待たっぷり(笑)

いつものようにヤノ君が一人登場してドラムソロ。これ、カッコイイよね。「1234!!」のヤノ君の掛け声とともにLIVEスタート!
そしてメンバー登場。
「tei tei tei!」で一曲目からテンション高く!
シーラカンス〜」の間奏部分の「暴れろーー!!!!」のところが大好きです。あのテンションは燃えるね! すっごく気持ちいい。最前はかなり苦しかったけど(笑)楽しかった!! 体が動かせないから(^_^; 首ばっか振ってた気がするよ。
わりと最初の方で登場したのが、何度聴いても覚えられないイントロの「ドモアリガトミスターロボット」(笑)。そっか、今まではアンコールの曲だったけど、本編に入ってるんだなー。ちょっと不思議な感じ。ハヤシ君モンキーダンスっ!!!! これって前からやってたっけか?(健忘症)いいね、楽しいっ!!!!
今回のツアーでひっさびさに披露してくれたこの曲ですが、結構LIVE映えする曲じゃんね? 今回、そーゆー風にアレンジしてくれたのもあるのかもだけど。すっごーく楽しくって!! 元々好きだったけど、今回のツアーでもっと好きになりました。
「Ah yeah!!」も楽しいね。「ギッギッギッギッ」のところ、ハヤシ君の動きもなんだか頼もしい。で、終盤のカヨフミの「ガビーン」「アーゥッッ!!」だったっけ? 交互に掛け合いするところ。この叫びに密かに注目してしまう。好きだわ。
私は今回のツアーでは初聴き「Walky Talky」。なんで今まではなかったの(笑)? この曲はフミちゃんはベースではなくシンセなんですね。地方ではシンセを用意するのが大変なのかなー。フミちゃんの軽快な指の動きに注目しちゃいましたよ。フミちゃんの指って可愛いと思う。
そしてハヤシ君の拡声器とギターのコラボレーション? この曲は2004年の秋のツアーでも既に披露されてましたが…当時も不思議な感じで見てたけど、今見てもやっぱり不思議な感じ(笑)。
久々に聴けて嬉しかった。だって、やっぱり「Now is the time!」のツアーなんだもん。このアルバムの曲が聴きたいのさ。
MCは結構多めだった気が。「完売御礼ー!!!」「今日はチケット取れなかった人にキィーー悔しいー!!って思わせるようなLIVEをしようぜー」とかなんとか。神戸と同じ事言ってました(笑)。
後半ではいつもの「長渕コール」もあったしねー(笑)。
終盤のMCでは「みんなの熱気でフミのパーマをもっと縮ませろー!!」とか言っててフミちゃんも笑ってた(笑)
そして「よ〜く考えよ〜う お金は大事だよ〜♪」と、この歌は合計3回くらい歌った気がするわ。私にとっては妙にリアルな歌詞なんですけど…(笑)

そしてハヤシ君の手に小さな謎のブタちゃんの人形が登場。んん……??(^_^; わりと静かな空間に「ピーーーー」とブタちゃんの音が鳴り響く。小さい子が遊ぶような、押さえると音が鳴る人形なのね。
それをしばらく操りつつ、そのブタを横に投げる(爆) なんだなんだ?と思ってると今度はカヨちゃんが人形持ってる! ハヤシ君よりもデカい(笑)鳥(アヒル?)の人形。ピーーーーーーーッと、やっぱり無表情で音を鳴らすカヨちゃん。なんだこりゃーーー!?!? と、わりとシーンとした空間だったので必死に笑いをこらえながら見る私(笑)
そんな中始まったのはヘッドオクロック。おーー。この曲、やるんだ…(苦笑)と妙にホッとしたような複雑な感じで見る。いつものよーにおバカで、本当にバカバカしくて(笑)楽しかったんだけど。例のシーン、ハヤシ君前ほどお客さんに突っ込まなくなってたね。そんな話はチラホラ聞いてはいたんだけど、実際にそんなハヤシ君を目にして…ちょっとせつなさ爆弾が襲ってくる…(苦笑)。
クアトロはステージとお客さんの間に通路があるから多少離れてるのもあるかもだけど。それでも…他の曲もそうだけど、やっぱり前ほどは突っ込まなくなっちゃったのかな、と。なんつーか、今までよりも一歩手前で止まっちゃう感じ。
5月のAXの頃には…また変わってるかな…。…おっと、話がそれた。
「MY SHARONA」でいつものようにバイザーからメガネに変える。ここだったかな、「ポリシックスリズム隊!!」ってフミちゃんとヤノ君を紹介してた。メガネつけながら(笑)。
メガネ姿、う〜ん、やっぱり好きね。メガネ姿も昔見た頃と比べると顔つきも変わってきたなぁ…なんて思いつつ(何を考えて見てるんだ)
しかしハヤシ君、あんだけメガネ曇っててつけてる意味あんのかなー(笑)?
「TOISU!!」はフミちゃんもベース弾きながらTOISU!!って手を振ってるのね。この日初めて気付きました(笑)。他にもフミちゃんに関しては色々と発見があった気がしたんだが…忘れちゃったなー。
「BOY'S HEAD」の扇子カヨちゃんはいつ見ても可愛い。この日はちょっと入りが遅かった?気がしたんだが…。「ハーイ!ハーイ!ハーイ!」とハヤシ君とお客さんが掛け合いするところも楽しい。
LIVEの定番、相変わらず楽しい、そして盛り上がるピーチパイなんですが、この日は頭上に人が降ってきたよー(^O^;;;
<ダイバー禁止>ってアナウンスあったじゃろーボケー!! おかげで一瞬首がボキッてなっちゃったじゃないかボキッって(爆)!! 客のダイバーの下敷きになったのは初めてだなー。(ハヤシ君の下敷きは一度や二度あるが(…))
大抵いつも「カジャカジャグー」でメガネをはずすハヤシ君ですが、今日はメガネをしたまま入る。あれ、はずさないんだー?と思いながら見る。歌の途中、気付いたのか、いきなりメガネを外して横に投げる(爆)。あんなに乱暴に投げちゃって、メガネ壊れないのかなー?と思ったり。でもメガネあると「笑顔なくしてみよーじゃなぁーい♪」のポーズが出来ないもんね。(え、細かい(笑)?)
「Baby BIAS」で手拍子するお客さんが多数。んん?これって手拍子する曲だったっけか?と思って見てると、最後のサビでハヤシ君自ら手拍子を。あぁ、そうなんだ…(笑)と一緒に手拍子。手拍子すると妙にアットホームなLIVEになっちゃいますねー。ま、楽しいからいっか。
「ワチュワナドゥ」では恒例のビール一気呑み。と注がれたのはクアトロ名物?の「オロナミンビール」(笑)!!噂には聞いてたけど…すげぇ…(笑) クアトロのスポンサーがオロナミンCなんですかね? その関係か、ドリンクは常にオロナミンCブレンドされてるのね。私はLIVE後オロナミンポカリを頼んだけど、なかなか普通に美味しかったんだよな(笑)
ハヤシ君はいつものようにボタボタとビールをこぼしまくり…(^_^; ファンの子にタオルで顔を拭いてもらってました。あの拭いてもらう時の顔がね、いい顔するよね(笑)。
「HOT STUFF」は結構久々に聴いたかなー? 好きな曲です!! この曲もテンション上がるのよねっ!!
「アージオン」ではいつものようにXポーズ。そして客席ダーーイブッ!!!! こっちの方に飛んできたので(笑)持ち上げるお手伝い。しかしハヤシ君、凄い湿ってるわ。一瞬触った髪の毛もびっしょりでした。いつもだけどね(笑)。
で、最後の方でギターの弦を手でビシビシ切っちゃってるのね。「うわ〜〜すげぇ…(@@;」とちょっと驚いた顔して見てたらハヤシ君と目があった…(爆)気がする(笑) よりによってアホ面を見られたわ…(爆)
あーでもねぇ、岡山LIVE後に友達と話してたけど、ハヤシ君って結構一人一人の顔(目)を見ながら歌ってるよね。だから気のせいじゃなく、目ぇ合ってる?って思う瞬間は多々あるんだよね。え、電波(笑)?
昨年トークイベント行った人からも<一人一人の目を見て話してた>なんてエピソードを教えてもらったけど、それに通じるものがあるね。や、実際ハヤシ君目悪いからどこまで見えてるか知らないけどさ(笑)
「私を見てくれた!」とか、そーゆんじゃなくてさ、結構そうやって一人一人の目を見ていつもLIVEしてるんじゃないかなーとね、思ったり。
そして倒れこんだハヤシ君の頭元にオレンジ色のキャップをスタッフさんが無造作に置く。
電子音のイントロが流れ「AT-AT」の始まり〜!! よれよれのゴム付きの(笑)キャップは教育番組のお兄さんみたいで可愛かったわ。本日もしっかりトントンッと2発叩かれました。相変わらずソフトタッチだよね(笑)
これで本編終了。
アンコール待ち中、実は私はカメラマンさんが手にしたセットリストが見えちゃいましてねー。
うわっ、アンコールの曲数が多いっ!!とビックリ。そして嬉しい曲名に思わずにっこり。
ポリはアンコールの待ち時間が凄く少ないよね。そこも微笑ましい。
アンコールでヤノコールが起こり、ハヤシ君の合図で「あけましておめでトイス!!」とヤノ君ご挨拶。お客さん大好評(笑)。その時のヤノ君の満足そうな顔ってば…ヤノ君可愛いのよねぇ…(笑)
1回目のアンコールは「each life each end」「Oh! Monalisa」そして「Bye Bye Bye」
やっと聴けたよーBye Bye Bye!!!! 嬉しいー!!!! 元々ポップな曲ですけど、LIVEで聴くとさらにポップに聴こえるなー。もともとCD聴いた時から、なんとなくLIVEでの絵が想像できる曲ではありましたが、そのイメージは想像通りだったかな。多分この曲だったと思うけど、フミちゃんとヤノ君が向き合って確認しながら演奏してて。そのシーンがとても微笑ましかった。
ヤノ君が加入してもうすぐ2年。いいバンドになってきたね。

2回目のアンコール。「大阪ではすっごーーーーく久々な曲をやります!!」と言って始まったのは…大好きな「CODE4」!!!! やったーーーー!!!! やっと聴けたーーーーー!!!!
そう、私がこの曲を最後に聴いたのはやっぱり大阪だった。2DAYS OR DIE!!!!の時ですねぇ。
赤いつなぎでこの曲を演奏するポリシックスを見るのは初めてです。それもなんだか嬉しくて。
でも、いろんな思いを全部忘れて単純に、もう本当に単純に「あーいい曲だなぁ…」と、じっくり聴き入ってしまいました。ハヤシ君も、とても丁寧に歌ってる風に見えて。ちょっと感動すら覚えつつ。
ポリのLIVEで感動なんて、普通はあんまり有り得ない事なんだけど。やっぱこのメロディ、この歌詞。好きだな。「no more tears no crying♪」はい、このブログのタイトルですね。
そこから「Black out〜」と続く。「FOR YOUNG〜」に入ってる究極のPOP SONG2連発!!
ポリのLIVEとしてはとても綺麗に締められた感じの2回目のアンコールで。
で、やっぱりしっとりと終わるのはポリらしくないのね(笑)。やっぱり最後は暴れるのよね(笑)
そんな感じで始まった「BUGGIE TECHINICA 」。LIVEの最初に演奏される印象が強いから、こうやってオーラスで演奏されるのはちょっと不思議な感じ。盛り上がりますねぇ!! 大好きですねぇ!!
で、最後の最後の方で、どうなったのかはよく分かんないんだけど、前方に出てきたフミちゃんがいつのまにかストンと尻もちついちゃっててビックリ! でもフミちゃんとっても冷静に立て直して。ちょっと笑顔で、それが可愛かったわん。
しかしビックリしたー!!!!
「また来るからねー!」「またすぐ来るよ!!」と何度も何度も言ってたハヤシ君。んん…すぐ…(笑)? 君たち春は海外ツアーが待ってるんじゃなかったっけ?? もしかして単発で何かあんのかしら?なんて思ったりも。
ポリは基本的に一年中どこかでLIVEやってるイメージですからねぇ。またすぐ関西で見れる機会があるのかもね。
最後、ハヤシ君がそれぞれメンバー紹介をしていく。神戸でもやってたんだよね。でも、こんなの今までのツアーでは見た事ない気がする。今のこのバンドのメンバーに自信があるんだろうな。最後は自分をハヤシヒロユキーーー!!」と紹介。
ステージのハジからハジへ何度も何度も手を振って挨拶して。あったかいLIVEでした。

ポリのLIVEで、ワンマンでこんなにお客さんが多いLIVEは私は初めてだったのよね。基本的に地方の小さなLIVEハウスしか見た事なかったから。だからこの日は、広いステージで暴れる自信たっぷりのポリが見れて、結構新鮮でした。
やっぱり終盤って良いなーとか、都会のLIVEはいいよなぁ…とか(笑)、地方民としては、都会の特別サービス的なメニューにちょっと複雑な気持ちになりつつも。まぁそーゆー意味でも大阪まで見に来た価値は十分にあったかな、と。
色々と各曲も微妙にバージョンアップしてたしね。
大阪のお客さんは熱そうだし、最初はどんだけ押されるんだろう、と始まるまで不安だったけど、まぁ途中からはなんとか落ち着いてきて。
あと、今回が初ポリLIVEっぽいお客さんも多かったですね。いつも定番?になりつつあるハヤシ君の言動も、結構新鮮な反応が常に聴こえてきて(笑)。それが微笑ましかったです。いい事だよね、うん。この日のLIVEを見て「また見たい!」って思ってもらえたらいいな。

POLYSICSはこの勢いで21日のファイナルに向かっていくのね。私は22日の放送を楽しみにしてる!!