no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

9/23 BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE@千葉ポートパーク POLYSICSレポ

雨でお客さん全員カッパ状態。
POLYSICSのステージは14:30から。この日2番目のステージです。
おなじみのローディーのコジマさん&コイズミさん、そして白井君の姿を見つけると、ああ、ポリのライブだなーと実感する。

数日前に発売された音楽と人増刊号PHYにユータとフミちゃんの対談があって、そこでフミちゃんが「つなぎとバイザー、余分に用意しときます!」なんて、フェスにB-Tメンバーが飛び入りを匂わす発言があったし(笑)、(読んでない人は本屋へGO!)
今井ちゃんは今井ちゃんで「飛び入りはお楽しみの内緒だよー」なんて、これまた期待しちゃうメールが届いたり(笑)。
あれ?ポリで飛び入りは確実にありそう? 今井ちゃんじゃなくてユータが出るの? それとも二人?


………

基本私はあまり期待しすぎないよう常に思ってるんですが(笑)、この日ばかりはやっぱり期待しちゃって、しかもその期待を超えたものを見せてくれました。
あっーーーーーーーーーー楽しかった!!!
ポリのライブはもう数え切れないくらい見てるけど、BUCK-TICKのフェスで見れるなんて2007年のフェスでは考えてもなかったよ!
ポリはここでもちゃんとポリの役割を果たしてたし、多分、特別感という意味ではこの二日間で一番のライブと言ってもいいんではないでしょうか。

開演前のBGMはやっぱり今井ちゃんセレクトなんだろうか?
ポリのわりと直前にDEVOのサティスファクションが流れてて、もしかして気をきかせてくれた…(笑)?なんて思ったり。
ポリ待ちでDEVO聴くとアガルよねー!!!
機材チェックは他のバンドと比べて細かくやってた印象。ポリは機材多いですからね。

そして、あっちゃんの紹介ボイスがあって、いつものHeavy Polysickでメンバー登場!!!
雨なんて関係なく、さっそく屋根のないところまで出てキメポーズするハヤシ君。

「バクッ…BUCK-TICK fes ON PARADE オア ダーーーーーーーーイ!!!」
大事なとこで噛むとこもハヤシ君通常営業です(笑)。

How are you? で、半数以上のお客さんがポカーンの中(少なくとも私の周りは)、しょっぱなからいつものテンションで、A2ブロック前に来てカメラアピール(笑)してみたり!
恒例の歯ギターも雨の中でやってました。
この日は私も、いつも以上に大きな拍手したよ!(笑)

そう。この日はPOLYSICSを初めて見る人が半数以上なわけで。2011年の音楽と人イベントで見た事あった人もいたでしょうけど、ファンもほとんどかぶってない。そんなアウェイな状況だったので、私もいつもの3倍の動きで(笑)頑張ってみました。

そこからYOUNG OH! OH!。この曲の決め手の一つが「エコ!エコ!」ですが、かなりアウェイなエコ!エコ!だったわけで。
ウッハ!の部分ではハヤシ君が前方に出てきて。ウッハ!の振りやってる人も私の周りでは2割くらいだろうか?(初めてだからしょうがないんだけどね)
この曲、4人時代と比べて、ウッハ!の部分が長くなってるよね。ハヤシ君が前に出て来て「ご一緒にー!」とウッハ!のポーズを繰り返すと、徐々にお客さんの手の数が増えてくのが分かる。

トイストイス!こんな素敵なフェスに呼んでいただきありがとうございます!ありがトイス! トイスにはこういうアレンジもあるので(笑)覚えて帰ってねー! 雨だけど、風邪ひくなよーーーー!!!」
こんな感じで。まずは初心者向けのトイスの説明(笑)。
B-Tと初めて共演した2011年2月の音楽と人イベントの時はかなり緊張してたようで、この説明もかなり危うかったんだけど(笑)この日は演奏もMCもいつものハヤシ君でした。

そしてこんな大事なフェスにして新曲「Lucky star」をライブで聴くのはお初な私。
今年の夏フェスはこれ1本に絞ったので(もちろん敢えて)。
ライブ映像も見た事なかったので、ハヤシ君の振り付けを楽しみにしてました。
間奏はハイスクールララバイみたいにリズムマシーンを叩く振り。
「手に取れなーーい♪」で掴み取ろうとする、ハヤシ君の歌詞に忠実なしぐさもいちいち可愛い。この曲はこれからライブでもっと良くなる印象だな。
音人イベントは、わりとポリのクールな部分を引き出すセトリだったけど、この日はPOPで楽しい部分がよく出ててフェスらしいセトリだったな。

「ここで!今日はお祭りなので、スペシャル編成でいきたいと思います!」とかなんとか。
そんなハヤシ君の呼び込みに察したお客さんが、ここで一気にギューっと詰まる(笑)。

BUCK-TICKの今井さん!ユータさん!」
ぎゃ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああ!!!!!
↑これ、私の悲鳴だけじゃなく、会場全体がこんな感じだったよ。マジで(笑)。

「曲はもちろん!Sid Vicious ON THE BEACH!!!」

今井ちゃん……!!! つなぎの着こなし方がカッコイイ!!! ブーツインだー!!!
ユータもめっちゃ似合ってるー!ぎゃーぎゃーぎゃ!凄い!!! これでライブやっちゃうの!?!?
ていうか今井ちゃんが、めっっっっちゃ嬉しそう(笑)。口元がニヤけてますよ。
B-Tと同じように今井ちゃんは今井側、ユータはユータ側で。
フミちゃんはベースを置いてハンドマイク!これまたレア(笑)!
PHYのユータとの対談で「今、シドを練習中なんですけど、難しいんですよ」なんてことを言ってたけど、結局ベースの練習はいらなかったね(笑)。

今井ちゃんはしょっぱなからガンガン前に出て来て、ギターひきまくり。(ほんとに楽しそう)
その横のフミちゃんはハンドマイクで、お客さんを煽りながらコーラス!(こちらも楽しそう!)
ユータはニコニコ通常スマイル(笑)。ハヤシ君が一番忙しいんだよね、歌いながらギター弾くから(笑)。ずっと定位置にいたような。
アレンジはもちろん、トリビュートアルバムのポリバージョン!!!
トリビュートアルバムで聴いた時から、このアレンジは絶対ライブでやる気マンマンだろう!と思って期待してたけど、こんな凄い編成は想像してなかったなー(笑)。

ダラダラ振り返ってますが、もうね…あまりにも嬉しくてテンションあがりすぎてて、実はこのシドの記憶があんまりないのだ(爆)。
あんなに「忘れたくない」つっといて、当日すでに「なんか凄すぎてあんまり覚えてない…演奏がどうだったとか、全然分からん…」なんて友達と言ってる始末。

えーと…このあたりは雑誌や映像作品に期待!ですね(笑)。
ただ、ファン目線だからだけでなく、今井さんもユータもポリも本当に楽しんでライブしてるのが分かって、それがとても楽しかったのですよ。

んで、これだけは覚えてる。演奏が終わると、今井ちゃん、小さくあのポーズして「トイス」ってやってた(笑)!照れながらのトイス。こういうとこで照れちゃうとこも今井ちゃんだよなー。
ユータは去り際にバイザーはずしてお客さんにバイバイしてた。
あのバイザーして演奏するのは、もちろん二人は初めてなわけで、演奏しずらかったかな(笑)?ポリはもう、そのへんは慣れっこっていつも言ってるけど。
そのへんの感想も聞きたいね。

PHYの記事によると、ユータがフミちゃんにラブコールしての対談だったんですね。
今井さんだけでなく、ユータも元々ポリが好きで、あと、ユータはレピッシュのメンバーとも仲良しだから、その経由で知ったのもあるそうで。

B-Tとポリの最初の出会いが2011年2月の音楽と人イベントで。
更に、7月に今井ちゃんとハヤシ君の対談、現在発売中のPHYでフミちゃんとユータの対談があって、その結果が今回のスペシャル編成なわけで。
振り返ると「音楽と人」様々だなー(笑)と。こればっかりは。
でもマジで、本当に本当に感謝しています。

そして二人が去ると流れてきたのは、テンションあがるあのイントロ!
「ピーチ・パイ・オン・ザ・ビーチ」!!!
ポリの定番曲…とはいっても、それは4人時代の話で、音人イベントでもこの曲はやってなかったので、このフェスでやって欲しいと思ってました。
何故なら、この曲はポリの楽しさが一杯詰まってるから。あの金色のポンポンは視覚的にも音的にもフェスでは絶対伝わりやすい!と思うしね。

そして、シドビシャス・オン・ザ・ビーチからのピーチ・パイ・オン・ザ・ビーチの「オン・ザ・ビーチ」つながり!
ああ、これは狙ってこの流れなんだ!と気付いて、またテンションあがる。

3人の頭には金色のポンポン。初めて見た人はきっと意味不明だよね(笑)。
シドからのこの流れは本当にテンションあがって、楽しかったです。
いつもハヤシ君が「青木の主催〜♪」って歌ってるとこ、この日は「BUCK-TICK主催〜♪」って歌ってた!ハヤシ君ナイス!
やっぱりこの曲はアガル! これからもライブでやって欲しい曲です。

そして、お次はシーラカンス! 今井さんの好きなシーラカンス イズ アンドロイド!!!
だからこの曲は絶対やると思ってた。
既にもう数え切れないくらいライブで見てきてる曲だけど、この日は特別に感じました。

そして「Let's ダバダバ」。
間奏のシンセのギュピーン!の部分、ハヤシ君ちょっとシンセより遠いとこにいて、ギリギリセーフって感じだった(笑)。
終盤、ハヤシ君前に出て来て「ダーダーダーダバダバダバー!!!」の部分で「ご一緒にー!」とお客さんを煽る煽る。ひえー!このアウェイな中で勇気あるなー!と思いつつ、初めて聴くお客さんも最初はポカーンの中、徐々にみんなダバダバしてくれてる。次第に声と手拍子が増えてくのが分かる。
そうだよね、こうやってポリはアウェイのライブも自分達のライブにしていくんだよね。
そんな姿が、頼もしくも思いつつ。
POLYSICSらしいライブでした。

POLYSICSとしては10月に新曲も発売するってのに、そういった告知も一切せず、BUCK-TICK25周年をお祝いすることだけに徹してくれました。

二日間、色んなバンドにBUCK-TICKメンバーが飛び入りゲストしてたけど(主に今井ちゃんが(笑))二人も飛び入りしたのはPOLYSICSだけです。
ポリは愛されバンドだなーと改めて思ったり。
今井ちゃんがとにかっく嬉しそうでねー、それはそれは露骨に(笑)。
バイザーとつなぎで演奏した感想が聞きたいね。

フェスのパンフレットには「今井さんの地蔵等、仕事以外でも仲良くさせていただき、ありがとうございます」なんて、ハヤシ君のコメントが書いてありました。

フェス後は盛大な打ち上げが朝方まで続いてたようで、最終的には今井ちゃんの地下室が終点だったようで、当然ハヤシ君も地下室組だったようで…また今井ちゃんの地蔵姿は見れたかな(笑)?
横ちゃんブログ参照(って今見たら、横ちゃんもバイザー付けてるw)→http://bit.ly/OXf6Uz

フミちゃんが対談で言ってたように、ポリは男性陣はシャイだし、今井さんもシャイな人なんです。
なんだけど、今後も何かしらBUCK-TICKPOLYSICSの縁があるといいなー…なんてやっぱり願ってしまうわけです。
同じステージで今井さんとハヤシ君が一緒に演奏したこのスペシャルなライブを見れて(A2ブロ最前でw)本当に幸せでした。
9月にして、これが2012年のピークの予感がします(笑)。
今年は今後、今のところ私が行けるPOLYSICSのライブの予定がありません。
ちょいちょいDJハヤシツアーやイベントはあるけど、基本はレコーディング期間なのかな?
しばらくはこの余韻で、過ごしていけそうです。

Heavy Polysick
How are you?
YOUNG OH! OH!
Lucky star
Sid Vicious ON THE BEACH (with 今井、ユータ)
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
シーラカンス イズ アンドロイド
Let's ダバダバ

Webでもたくさん、フェスについての記事が掲載されてます。写真もあるYO!
今井ちゃんのシャレオツっぷりにハートマーク踊る。

ポリシックスに今井とユータが飛び入り?!@BUCK-TICK FEST2日目
http://ro69.jp/blog/japan/73214?rtw

■これから今井君と、飛び入りするよ!楽しみに〜 ゆうた
http://twitpic.com/axhhl3

■驚きのコラボも!雨天のBUCK-TICKフェスに1万4000人
http://natalie.mu/music/news/77106

■Poly Blog BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE!!!
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/19036287/

■togetter BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE@千葉ポートパーク 9/23 2日目
http://togetter.com/li/379650
BUCK-TICKファンがまとめたフェス二日目のツイート。ポリの好評っぷりも分かって嬉しい。

パレードは終わらない!