no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

15周年 OR DIE!!! 〜お初! ヒサス! ニッポン全国ありがTOISU!!!〜 6/6(水) 松江AZTiC canova

POLYSICS 祝!島根県初ライブ!!!あーんど 47都道府県全県制覇!!!あーんどヤノマサシ31歳の誕生日!!!
めでたい!めでたい!めでたーい!!!
そんなめでたいづくしのちょっと特別なライブでした。色々と思い出深いライブになりました。ライブもライブ後も!


1.Heavy POLYSICK
2.ありがTOISU!
3.Beat flash
4.シーラカンス イズ アンドロイド
5.ムチとホース
6.Smile to me
7.1.2.ダー!
8.Tei! Tei! Tei!
9.Mach 肝心
10.明るい生活
11.Mix Juice
12.MECHA-MANIA BOY
13.プロテニス
14.Digital Dancing Zonbie
15.Fire Bison
16.人生の灰
17.Speed Up
18.Rocket
19.How are you?
20.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
21.カジャカジャグー
22.Shout Aloud!
23.BUGGIE TECHINICA

EN1.783640
EN2.Young OH! OH!
EN3.Let's ダバダバ

さすが島根県初ライブ!ってだけに、この日の客層は初めてポリのライブを見た人が多かったような印象。
「15thP」買った人ー?買ってない人ー?チェックで、買ってないと手上げた人は凄く少なかったけど、絶対もっといたよね(笑)?
だって、ハヤシ君の「15thP」の解説にいちいち驚きすぎ(笑)(徳井さんの話とか)
シーラカンスの前でいきなりプツッとシーケンスの音が出なくなるトラブルがあったりしたけど(これ、他の会場でも同じ場所で止まった事があったそうで)、音響もあんま良いとはいえなかったけど、まあでも、最初から最後まで楽しい雰囲気で良かったよー!
最前なのに、こんなに全然押されないライブもすんごい久々だったけど(笑)でも、盛り上がってないってよりは、みんな初めてだから、真剣に聴いてたって感じだったような。
それはライブ後のコミュタイムの人数の多さが物語ってるね(笑)。

今回のツアーのセットリストも3パターンあるのは、なんとなく知ってて。
Cパターンは多分、一番初心者向けと思われるセットリストかな。
なので私がリクエストした曲も特になく(泣)いや、でもいいの。楽しかったから!
また他のツアーでもGenki Rock A-B-C!やってね(笑)!
あ、「明るい生活」でちゃんとご当地ネタ「しじみの食べ方色々!」って変えてたの、ちゃんと気付いたよ!

「今日はめでたいねー!」と何度も言うハヤシ君。「そう!今日は!あのドラマーの!高橋幸宏さん、誕生日おめでとうございまーす!」フミちゃんに「それ、違う」と、ベタな展開から「そう!今日は!あのドラマーの!アヒトイナザワの誕生日ー!」フミちゃんから「それも違う(笑)」と。
そしてヤノ君おめでとう!の拍手の嵐。
「どうなの?31歳になった豊富とかは?」と聞かれたヤノ君「元気で…元気が一番ですよ」と。ハヤシ君、苦笑してました(笑)。

そういえば「ムチとホース」のタオル回しは、いつのまにか恒例になってたのね。
そういや、AXでも既に振ってたような…?(曖昧な記憶)。
これ、楽しいから良いね!フェスでも盛り上がりそう!
ピーチパイのヘルメットが普通のキャップに変わってたり、3月のライブからまた色々微妙にチェンジしてるなー。
あ、783640はヤノ君ギターじゃなくなってたのね。

「人生の灰」はなにげに私、おっぱいタオルデビューでした(笑)。わーい。
多分私、基本ハヤシ側にいるからだろうね。(松江はフミちゃんの真ん前で見てました。真ん前過ぎると照れるよね。フミちゃんのベースプレイに惚れる!)

んで、タオルおっぱいの時、ハヤシ君のピックも一緒につなぎの中に入っちゃったみたいなのね。その後、タオルを一人一人に返す時、ピックも下に落ちた事にハヤシ君気付かなくて、真ん前のたつのん君が「ピック落ちましたよー」とピックをハヤシ君に手渡し。「おっ、ありがとう!」みたいなシーンが妙に印象的でした(笑)。
この、ゆるい感じも地方ならではだよね。

しかし今のピーチパイは、何度見ても(ん?何度つってもあたしまだ2回目だw)感動してしまう。全然感動する曲じゃないのに(笑)。
これも、今回のツアーの目玉の一つだよね。
リクした曲は聴けなかったけど「今のピーチパイを是非、全国でやって欲しい!」ともリクしたからね。昔のポリの固定観念しかない人も、これ見たら絶対また新しい感動があるんじゃないかなーと思ったり。

アンコールはたつのん師匠が率先して「ヤッノマサシ!ヤッノマサシ!ヤッノマサシ!ヤッノマサシ!ヤッノマサシ!ヤッノマサシ!ヤッノマサシ!…(エンドレス)」のヤノマサシコール(笑)。
ちゃんと、みんな師匠に続いてコールしてたよ!
当然、一番最初に出てくるのもヤノ君で。
バイザーはずして、「ほんと、ありがたいですね…」とかなんとか。
ハヤシ君とフミちゃんから「おじいちゃんみたいだな…(笑)」って突っ込まれてた(笑)。
でも、この日何度も何度もこんな感じのめでたいモードに包まれてて、良い雰囲気だったな。
最後のハイタッチは、いつもよりヤノ君がきゃぴきゃぴしてたし(笑)。

あと、アンコールでクラフトワーク来日!を喜ぶ発言も(笑)。多分出るかなーと思ったけど、やっぱり出ましたね。ハヤシ君見に行くのかな?この日、ポリのライブ予定はないんだよね〜。

ツアーも中盤。そしてツアー後も次々といろんな予定が決まりつつあるね。
夏もきっとフェスで忙しいんだろうな。
1000本ライブに続き、47都道府県全県制覇!なかなか簡単な事じゃないですよ。

ポリシックスはまだまだ、やりたいこといっぱいあるから!もっとね、みんなをビックリさせたいね。もっと面白いことたくさんやりたい」
そんなハヤシ君の言葉が全てかな。
だから、これから先のポリもとっても楽しみ。もうすぐ発表されるであろう、新曲もね。
また山陰に来てね。秋くらいにでも(笑)!
さて、私が次にポリを見れるのはいつかなー?バクチクフェスかな(笑)?それより前に何か予定が決まるかしらん???