no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

We are All Heavy Polysick!!!〜ツアーでダバダバ!!!<6/25福岡DRUM Be-1>




福岡DRUM Be-1のキャパは詰めて400ってところでしょうか。そんなに広くないんだよね。
だから、この日も期待してなかったんだけど、入場するとフミちゃんのドラムがあるじゃないか〜!キャパは少ないけど、ステージが横長なんだよだね。一気にテンション上がる私。77番だったんだけど、わりと良ポジションが空いてたので、フミちゃんのドラムもしっかりガン見する事ができました。
セトリも京都・岡山では聴けなかった曲がちょいちょい聴けて嬉しかった!
「Bero Bero」とかね、そういえばエポック以来なんだな、私は。ハヤシ君の舌使いは見入っちゃうよね(笑)。最後、長かったし(笑)。

「スリーオースリーオーマーン」と「Boy's Head」はツインドラムの日のみの選曲だから嬉しい。また印象がちょっと変わるよね。そしてスリーオーは暴れた暴れた(笑)!
Boy's Headのセリフ部分も変わってましたね。「字を書け!字を書け!」ってハヤシ君とヤノ君がひたすら叫んでた。
フミちゃんのドラムさばき姿はカッコイイ!し、やっぱ可愛いな、とも思っちゃうね。ドラムのテクは私は素人なので、ぶっちゃけよく分からない(笑)。
ただ、このツインドラムっていう姿勢が頼もしいなーと。見れて嬉しい。

LIVEとしては、私の場合、岡山が凄かったので(笑)それより落ち着いて全体を見れたなって印象。
私がいた場所は強い押しがなかったし。
ヤノ君は3日目でちょっと疲れてたかな(笑)?って印象のギターソロ。いや、やっぱ長かったんだけど(爆)。(でも岡山より遥かに短い)いつも気持ち良さそうで見てて楽しい。ピックをぽとっと落とすのも恒例なのね。あの独特の間はハラハラしつつ面白い。

そうそう、ツイッタで教えてもらったんだけど、ヤノ君は元々10年くらいギターやってたそうです。で、ツアー開始一週間前くらいにいきなりギターやれと言われたんだそうな(笑)。
なるほど〜、10年! このツアーの為に一生懸命何ヶ月も練習したのかと思ってた!
だからあんな小技やこんな小技も出来たのね。

3人で並んでステージに立ってる姿は、間違いなく、今ツアーの見せ場の一つで。
なんかね、感動するようなシーンじゃないのは分かってるんだけど、やっぱりなんだか凄い嬉しくて、ちょっとジーンとしちゃったりするんだよね。
今のポリは何でもアリだなぁ、と。1年前は、こういう姿はまず想像してなかったな、とね。
福岡では改めて、しみじみと感動しておりました。3人が楽しそうで、それが嬉しいんだよね。

MCでは「福岡大好きっ!」と福岡好きをアピール。「ストップ!びばりさん」でも昔から福岡好きアピールしてたもんね。
「今日は替え玉何個しちゃおっかな〜」なんて言ってたけど、結局何個食べたんだろう(笑)?

ハヤシ「今日雨凄かったね?みんな大丈夫だったー?」会場「……(あまり大丈夫じゃなかった反応)」
ハヤシ「すいません…(笑)でも今日は俺らだけのせいじゃないからね!隣りにね…最強の雨バンドが…(笑) ポリのLIVEで大雪の日があったんですよ。(Now is the time!ツアーファイナル)あの日、怒髪天も新宿でLIVEだったんだよね。最強の2バンドです(笑)」なんてお隣のロゴスの話も。

そして本日のハイライトの一つ。「博多通りもん CM」のパロディを。
http://www.youtube.com/watch?v=PoZD3O8-Oi0

フミちゃんが「なーいしょ!ヒロユキさんは?」って言うのがツボでした(笑)。
そして1回目はヤノ君の出番をうっかり忘れるリーダー。(ダメじゃーん!)
ごめん、もっかい!って事で再度やり直し(笑)。ま、面白いので2回見れてラッキー!って事で。

数年前にファンに差し入れでもらってたにわかせんべいのお面もまた着けてたよ。
物持ちいいよね(笑)。そういう律儀なとこもハヤシ君らしいよね。

私が行った京都・岡山・そしてこの福岡。全て1回目のアンコールが終わると、再びアンコールの声があがってました。結構長く。しかも客電もすぐにつかないしね。
ちょっとだけ期待しちゃうんだけど、やっぱ基本はアンコールは1回なんだねー。残念。
でも最後のハヤシ君の声が枯れそうな声で「おやすみーーーーーーーーー!!!」って言われちゃうと、その後にアンコールを求めるのは申し訳ないかなぁ…(笑)とかね、考えちゃいますね。

福岡は毎回、雰囲気が良くて好きな会場です。基本、地方のLIVEが好きなんだよね〜、この感じがね。
本日も楽しいライブをありがトイスでした。

1.Heavy POLYSICK
2.Shout Aloud!
3.Bleeping Hedgehog
4.Cough Cough
5.Mach肝心
6.Bero Bero
7.Tei! Tei! Tei!
8.Much Love Oh! No!
9.3 Point Time
10.Degital Dancing Zombie
11.Ah-Yeah!!
12.Go to a Strange City(ハヤシコンパクトシンセ)
13.スリーオースリーオーマーン(フミドラム)
14.Boy's Head(フミドラム)
15.サブリミナル CHA-CHA-CHA(ヤノギター)
16.Moog is Love(ヤノギター)
17.Don't Cry
18.機械食べちゃいました
19.How are you?
20.Jumping Up and Clash
21.シーラカンス イズ アンドロイド
22.URGE ON!!
23.Smile to Me
24.Have a Good Night
EN.
Let's ダバダバ
Electric Surfin' Go Go