no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

ROCK IN JAPAN FES 2010 08.08<POLYSICS>

長いです。

(SE)HEAVY POLYSICK
BUGGIE TECHNICA
Mach 肝心(新曲)
Tei! Tei! Tei!
Boil(新曲)
シーラカンス イズ アンドロイド
How do you do?(新曲)
Too Much Tokyo
Rock Wave Don’t Stop(新曲)
Beat Flash
UNITED
Digital Coffee
カジャカジャグー
URGE ON!!
Shout Aloud!

8月8日晴天! あっつい(笑)!
私は10時前にグラスステージに向かいましたが、既に前方はぼちぼち埋まってました。
ハヤシ側柵横が空いてたので、そこで待機。柵横は視界に障害物がないので好きなのよね。とにかく今日はしっかりLIVE全体が見たかったから。

10時20分頃、渋谷さんの朝礼が始まる。
注意事項や、ジブリとのコラボのオブジェで何故かラピュタだけない事(笑)などフェスのこぼれ話を話した後、
「次はグラスステージ初登場のPOLYSICSです。10年連続出演。彼らは3人になって初めての舞台にこのフェスを選んでくれました。とても嬉しく思ってます。それでは紹介します。POLYSICS!!!!」

渋谷さんの挨拶をわりと真剣に聞いてたら、心の準備がないままSEが流れ始める。「HEAVY POLYSICK」ってタイトルなんですね。Tシャツやフラッグのロゴでおなじみだけど、いい言葉だよね。ノリの良い楽しい感じのピコピコサウンドでした。POLYファンはみんな好きな感じだと思う。
一番最初に登場したのはヤノ君っ!!!! ドラム台に立つ前に、ステージ中央まで来てご挨拶。グレーのつなぎだ! 長袖だ! ロゴがワッペンだ!!!! 肩下にPOLYSICSのロゴがある! 色んな情報が一気に視界に飛び込んできて脳内パニック(笑)!
続いてフミちゃんがアラレちゃんのキーンのポーズで(笑)、そしてハヤシ君の登場はクイックレポートの写真の感じで。
グレーは全く予測してなかったなー! 黒じゃないけど、やっぱりロック寄りなPOLYSICSって印象なのかな?(余談ですが、私の黄色の予想は見事に外れましたw)
ってワキャワキャ見てる間に、聴き覚えのあるあのイントロが。
わ。わ。わ。
誰が「ウィーアー ポリシックス」って言うの?って思うヒマなく、ハヤシ君がボコーダーで「ウィーアー」って言ってる!!!! ガーーンッ……!!!!!
これ見た瞬間、涙腺崩壊(早すぎ)
10年以上演奏し続けてる「BUGGIE TECHINICA」だけど、ハヤシ君自ら「ウィーアーポリシックス」と発したのは初めてじゃないだろうか。
これだけでもう<これからもPOLYSICSは続いていくんだ>っていう、強い意思表示のようなものをビシバシ感じてね。しょっぱなから泣けると思ってなかったから油断したぜ(武道館と同じパターン)
そして続いてフミちゃんがボコーダーでハヤシ君を紹介し、「ウィーアーポリシックス サンキュー」と。うわああああ。
とてもよく知ってる曲なのに初めて聴くような感覚。こんなにもこの曲が新鮮に感じたのも初めて。やっぱりPOLYSICSといったらこの曲だよね。
カヨちゃんがいつも弾いてるフレーズは全て打ち込まれてました。そこは思った程違和感なく、やっぱりテンション上がりまくる曲。
カヨちゃんのお決まりの振り(通称DEVOチョップ)は、ハヤシ君が一回だけやってました。
ハヤシ君のギターはテレキャスに変わってた。(写真参照)。フミちゃんはいつものSBV。
そして新曲。ハヤシ君が曲紹介してくれるけどタイトルが全く聞き取れなかった(すまん)
クイックレポ見ると「Mach 肝心」というタイトルらしい。わっかんねーっ(笑)!
もうあんまり詳細は覚えてないけど、楽しい感じの曲でした。多分この曲だったかな? ハヤシ君とフミちゃんが二人揃って面白い振りしてたの。片腕をぐいっと上に伸ばして…ま、LIVE見たら分かります(笑)
次にまさかの「Tei! Tei! Tei!」
実は、この曲はもう聴けないだろうと思ってた曲の一つでした。それを意外とアッサリ、クリアされてちょっとビックリする。
カヨちゃんが歌う部分は全てフミちゃんが歌ってました。なるほど、これはこれで楽しいなー。
この曲盛り上がるもんね。LIVEでの掴みの一曲って感じ。今までと同じく間奏のoi! oi!コールもあったし、この曲に関してはシンセが打ち込まれてる以外はさほど違いはないかも。
このTei! Tei! Tei!で免疫がついたのか(笑)その後の旧曲は意外と違和感なく聴けました。それぞれアレンジされてて、イントロで分からない事も多かったけどね。どの曲もカヨちゃんの役割をハヤシ君とフミちゃんが少しずつ分担してる感じ。
「おはようございまーす!ポリシックスでーーーーす!!!!」朝の挨拶(笑)を聞くのも、そういえば初めてだ。

新曲はどれも楽しい感じで、一番盛り上がったのは「フミが歌いまーす!」とハヤシ君が紹介して始まった「How do you do」かな。
歌詞に「How do you do!」ってフレーズを何度も繰り返す、速くて覚えやすい曲だった印象。
ここでハヤシ君の禁断のブブゼラソロ登場(笑) 会場大盛り上がり。肝心の音はあんま出手なかった気がするけど。これ、ツアーでも使うのかね(笑)?楽しみだね。

そして意外だったのは「Too Much Tokyo」!!!! 武道館で聴けなかったこの曲が、まさかこの日聴けるとは思ってもみなかった。カヨちゃん歌う部分あるしな…なんて思ってたし。そこはフミちゃんが歌ってました。ヤバイ、この曲好きーーーー!!!!
この曲は間奏にCOOLな語りがあるのですが、そこはLIVE仕様に変更。「3日間参加する人どのくらいいるー? この夏、素敵な想い出作ろうぜっ!!!!」なんて言ってました。

「Rock Wave Don't Stop」はハヤシ君がボコーダー使ってました。シンセ使いまくってたのもこの曲だったかな。
フミちゃんもハヤシ君もシンセとボコーダーがあるから、確実に仕事が増えた印象。
「Digital Coffee」も、もう聴けないと思ってたから嬉しいな。これもかなりアレンジされてた印象。ギターが不調だったようで、途中ギター放棄してボーカルに専念するシーンも。
そして「まだまだ行けるかー!?」と始まったのは「カジャカジャグー」。この曲は多分また聴けるかな、とは思ってたけど、新しいアレンジでとても新鮮。でも基本的なテンションは全然変わってない。LIVEで盛り上がる大切な曲です。
そして聴き覚えのあるイントロ… 無意識に体はXポーズ(笑) URGE ON!!は間奏部分がかなり変わってた。この曲が一番印象が違ってた気がします。
新しいURGE ON!! はこれからも期待。カッコよかったから。



LIVEは、とにかく楽しかった。夢中で見てたからビックリする程時間があっと言う間で、「最後まで体力持つかしら?」なんて思ってた不安も消えてました。ハヤシ君は後半かなりキツそうだったけど、スタッフさんに水ぶっかけてもらったりして何とか最後までこなしてました。
3人体制で初めてのLIVE。しかも初めてのグラスステージ。一番大きな会場で、持ち時間も長い。
そんな中、完成度の高いLIVEというよりは、これから3人のPOLYSICSはこうなんだ!っていう、意思表示を示すようなLIVEだったように感じました。多分、この日のために相当練習を積んで試行錯誤して、ここまでのクオリティとLIVEスタイルを作り上げたんだろうと感じる、始まりのLIVE。
それぞれの役割も増え、3人の個性がよりハッキリ見えるようになった印象もある。

でも根本的な<LIVEの楽しさ>の部分は全然変わってないんだよね。私の好きな、POLYSICSのLIVEでした。
きっと、これからPOLYSICSのLIVEはどんどん進化していくんだろうなぁ。
そんな誕生の瞬間を無事見届ける事が出来て、ひとまず安心。
やっぱりPOLYSICSが大好きだ。この楽しさは、POLYSICSでしか味わえないよ。今も昔もこれからも。
おかえり、そして、はじめましてPOLYSICS! これからもよろしくね。
http://ro69.jp/quick/rijfes2010/detail/38806