no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

武道館と新POLYSICS

GIGS6月号(4月27日発売号)にて武道館二週間後に行われたハヤシ君のインタビューが掲載されてました。
公式サイトには3月発売号しか告知がなかったのでご存知ない方もいると思うので、印象に残ったポイントを紹介したいと思います。良いインタビューだったので。

武道館二週間後の心境

ハヤシ「最初の一週間はもう全然動けなくて、しばらく放心状態でした。その間に資料用の映像を見直したり、みんなのブログの書き込みを読んだりしてましたが、次の週に入ってからは新しいPOLYSICSに向けての準備をしようと思ってちょこっと打ち込みを始めてる感じです」

武道館のセットリスト(42曲)について

ハヤシ「古い曲から新しい曲まで<オールPOLYSICS>という感じの選曲ですね。最初は28曲くらいを考えてたんですよ。でも、それくらいはいつもやってるよねって話から、MCを長くするよりは曲をやろうってモードで、最終的には「大丈夫か、こんなにやって」っていう曲数になって。でもみんな「やろうやろう!」って感じでした」

3時間のステージでこれだけ歌うには何か秘訣があるんですか?

ハヤシ「タバコをやめたくらいかな? あとは鍛えたというよりコツを掴んだ感じ。80%の力のシャウトで120%くらいに聴こえるシャウトを編み出したんです」

LIVEのために日頃から鍛えたりしてますか?

ハヤシ「武道館に向けてちょっとジョギングを始めたくらいで。毎日は無理って1日おきにして(笑) 30分くらい走りながらMCのネタを考えてたんです」

新生POLYSICSの展望について

ハヤシ「ここ一週間くらいはPro Toolsに向かってますけど、実際に3人で音を出してみないと何とも言えないし、まだこれからっていう感じです。そうは言っても、新しいPOLYSICSはすぐにみんなに見せられると思いますよ。今までのあの4人のPOLYSICSは武道館で完結したから、本当にゼロからのスタートって感じかな。今までのやり方で、ただ4人から3人になるっていうのでは意味がないから、「4マイナス1」にはしたくないんです。だから3人でできる新しい音楽、新しいスタイルを作っていこうって感じですね」

新メンバーはなし?

ハヤシ「今のところ、ないですね。実はね、一時期真剣にギターを入れようかと考えた事もあったんだけど、やっぱり3人で新しいPOLYSICSを作っていくべきだと思って。クサイ言い方だけど<絆>が強いから、そこに新しい血が入ってきてこの感覚をうまく共有するのは無理だと思うんですよ。3人で新しいバンドとして生まれ変わって、みんなの前に現れたいんです。今まで大切にしてきた部分にはこだわっていきながら、POLYSICSっていう新しいバンドをまた作る気持ちで、新たなスタンダードを作っていきます」

***
他に武道館の感想とか、GIGSならではの機材事とかも語ってたんですけど、そこは省略してます。
武道館前後の準備話なんかも面白かったけど、やっぱり、今後のPOLYSICSについての意思が今まで以上にハッキリ見えたのは読み応えありました。
『「4マイナス1」にはしたくない』とか、『絆』とかね。
新しいPOLYSICSにいつ会えるかは分からないけど、本当に今までとはガラリと変わって新しいバンドになるんだろうなって思う。
例えば衣装も、機材も、LIVEのスタイルだって変わるでしょう。これまでの楽曲だって全然アレンジ変わるかもしれないし、それどころか、全て新曲で勝負してくかもしれないし。
私なんかは楽しみな反面、新しいPOLYSICSはどんな感じになるんだろうって、ただただ楽しみなだけではいられないモードでもあったりする。こういう性格なのでこれはしょうがない(笑)

とりあえず武道館後のインタビューは今のところこれだけだと思うので、読めてよかったです。