no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

BUDOKAN OR DIE!!!!

遅ればせながら、武道館感想編。
前にも書いたように、今回のLIVEはDVDにもなりますし、LIVEの様子はサラッと。(充分長いよって突っ込みは置いといて)
素晴らしいLIVEだったって事は、関係者さんのブログ等で充分伝わってると思うので。
はー。さすがに今週からはモードを切り替えねば。
密かにずっと心配してた「できぬかな」も、毎日更新されてて嬉しいです。…つか、休止といいつつ、これでは休んでないけどいいのかな(笑)?(いえ、むちゃくちゃ嬉しいんですけどね)



●入場すると、ステージ左右には大きなスクリーンがちゃんと用意してありました。ツイッターで双眼鏡の話をしてたけど、いらなかったね(すいません笑) 私、武道館20回近く行ってるけど、あんなフェスみたいなスクリーンが出てる環境は初めてでした。ここぞという時にスクリーンの映像がいい仕事してて良かったです。(でも基本、生のメンバーを見てたので、知り合いが映ったのは全然知らなかった)

●花道もたくさん使ってくれて嬉しかった。やっぱ武道館といったら花道でしょ!

●オープニングの話はもう何度も書いたので省略。王道のオープニングは本気でカッコ良くて涙が一気に溢れてきた。あのイントロでフロアの空気が変わった瞬間、鳥肌がたった。あの感覚は一生忘れない。

●ハヤシ君のMCも色々あったね。「オレの大きな玉ねぎが〜」とか「凄くいい景色ですよ」って二階席を嬉しそうに見てたり、それをフミちゃんが「CGです」とキッパリ言ってたり(笑)。

●「each life each end」でカヨちゃんがピコピコハンマー使って飛んでたり、「ワチュワナドゥー」でで飲むビールがピッチャーだったり、「Fire Bison」で風船の後にフライチューブが舞い上がったり、「Young OH! OH!」のウッハ!の部分が長くなってたり(この振り楽しいもんね)、ピーチパイでPOLYSICSのロゴ入りの金テープが飛んできたり…いつもPOLYSICSのLIVEでやってた事が、ちょっとだけ武道館仕様にバージョンアップ。でもそう、色んな人が書いてるように、基本、いつものPOLYのLIVEだったんだよね。それが武道館仕様になっただけ。いつもの大好きなPOLYSICSでした。

POLYSICS OR DIE!!!!でヤノソロ。ヤノ君に「お前たち最高ー!」って叫ばれた時は、本気で笑った。時々出る、方言まじりのヤノ流煽り。花道でバテるの早すぎだろ(笑)って突っ込みつつ。ヤノ君が前に出てる間、ドラムはどうなってんの?と思ったら、ハヤシ君がシーケンス操作してるんですね。すげーニヤニヤしながら、心配そうにヤノ君を見てたのも印象的。武道館、あっという間だったって書いたけけど、ここだけは長く感じた…というか実際長かった。(リーダーの休憩タイムですな)。だいたいの夢(笑)が叶って良かったね、ヤノ君。

●Code4は私がPOLYSICSで一番好きな曲。だから、このブログのタイトルに決めたのです。そんなにしょっちゅうLIVEで聴きたいとは思わないんだけど(泣けちゃうから)、ここぞというLIVEでは必ずやってくれるから嬉しい。あのメロディとボコーダーに弱いんだな。これからも、この曲はLIVEで聴けるといいな。

●P!からの後半戦は本当にあっという間だった。ここから実はあまり記憶がない。しめが「Boys & Girls」ってのは、今のPOLYSICSらしい選曲でした。

●AT-ATで登場したショルキーにニヤリ。こないだのインタビューで登場したシンセだ!
http://mnavi.roland.jp/works/201001_01.html
やっぱAT-ATの飛び道具は楽しいなー…と思ってたら、カヨちゃんも弾いてる!! インタビューで言ってた冗談が現実になった!!!! カヨちゃんにショルキーはでかかったね(笑) でもああやって花道行ったり来たりするカヨちゃんは貴重でした。

●ハヤシ君の「カヨ、20周年の時はこの曲歌いに来てくれよな!」で始まった「NEW WAVE JACKET」。フェスでもずっと定番曲だったし、多分、カヨ曲で一番歌われてきたのがこの曲なんじゃないだろうか。そしてこれも先日のアメリカインタビューを思い出した。(コメント欄を読んでね)http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20100211

●カヨちゃんの「イママデアリガトー アイ ラブ ポリシックス」で更に涙。今までありがとうなんて…ありがとうはこっちのセリフだよ(T_T)。そして、きっと演奏されるだろうなぁと思ってた「BLACK OUT FALL OUT」。予測できても、やっぱりジーンとしてしまう。2002年、私がPOLYSICSのファンになったキッカケの曲。大事な大事な曲。ぐっときました。

●2回目のBUGGIE TECHINICAでは、カヨちゃんがシンセを移動しながらの演奏。ステージ上手、下手、そして中央で。ハヤシ君とフミちゃんがカヨちゃんを囲んで演奏するシーンは、なんだかとってもバンドらしくて…まぁベタな演出なのは分かってるんだけど(笑)それでも凄い感動した。このまま時間が止まればいいのに…って本気で思った。

●ハヤシ君がカヨちゃんに花束贈呈して、メンバー4人が横一列に並んで一礼。上手の花道の一番先まで行って一礼、下手の花道で一礼。最後に中央で一礼。会場からは鳴り止まない大きな拍手。ああ、武道館が終わっちゃうなぁ…と胸がいっぱい。最後はハヤシ君が「またすぐ会おう!」と約束。

私は今まで、ここまで好きになったバンドの活動休止やメンバーの脱退というものを経験した事がなくて。
武道館行く前日まで、LIVEは楽しみだったけど、やっぱり、その日が来るのが凄い嫌だった。
「武道館楽しみ」って言葉すら、素直に言えなかった。(実際このブログでも使ってないと思う)
でも、そんな事を考えてたのを忘れるくらいに、楽しくて胸いっぱいになるLIVEだったんだよね。
終わった後も満足感と幸福感でいっぱいで、それがずっと続いてる感じの一週間だった。
ちょっと自分が想像してたのとは、全然違ったな。もっと、喪失感とか寂しさでいっぱいになるんじゃないかと思ってたのに。
カヨちゃんが卒業するのは寂しいけど、こんなにも前向きで祝福ムードでいっぱいのLIVEで終えたらね。前日、あんなにテンション低い日記打ってたのが嘘のように(笑)、ハッピーな気持ちが残るLIVEで。
間違いなく、今まで見たPOLYSICSのLIVEの中で一番カッコ良かった。
それだけパワーのある、きっと一生忘れないであろうLIVEだった。
これが私が大好きになったPOLYSICS
出会えて良かった。好きになって良かった。心からそう思う。

カヨちゃんは最後まで完璧にPOLYSICSのカヨちゃんだった。
そんなプロ意識の高いカヨちゃんが大好きだったし、だからこそ、今まで続けて来れたんだよね。
また20周年LIVEでね。いや、15周年LIVEでもいいよっ(笑)!
またいつでも飛び入りでLIVEに出てね。

バンドに「永遠」なんてものは、ない事を知っている。
私自身だって、いつまでも同じ気持ちでいられるかなんて分からない。
人の気持ちは変わるから。
それでもやっぱり、私は「永遠」に憧れる。

バンドは進化していくからこそ、カッコイイ。
これから先のPOLYSICSは今までとは違う、全く新しいバンドになるんだろうけど、
それでも私が魅力的に感じるのなら、まだまだ見ていきたいと思う。

これからPOLYSICSがどういう形で始動するのか分からないけど、
まだまだ、私はPOLYSICSが見たい。

武道館LIVEは本当に素晴らしかったけど、これはひとまずの着地点でPOLYSICSにとっては通過点。
ここからまた、始まるんだよね。

武道館ではネットで知り合ったたくさんのPOLYファンにも会えたけど、
復活したPOLYSICSのLIVEで再会できたらいいな、と思います。
またの再会を楽しみにしてます。
そして何より、POLYSISとの再会を楽しみにしてる。

2010.03.14 POLYSICS POLYSICSメジャーデビュー10周年スペシャルライブ!!〜BUDOKAN OR DIE!!!!〜
01.サニーマスター
02.BUGGIE TECHINICA
03.PLUS CHICKER
04.FOR YOUNG ELECTRIC POP
05.each life each end
06.Digital Coffee
07.Beat Flash
08.XCT
09.ワチュワナドゥー
10.ウィーダー
11.Shizuka is a machine doctor
12.Modern
13.White Snake
14.人生の灰
15.Nice
16.Eye Contact
17.催眠術でGO
18.Fire Bison
19.POLYSICS OR DIE!!!!
20.I My Me Mine
21.COLON
22.Code4
23.P!
24.Tei! Tei! Tei!
25.E.L.T.C.C.T.
26.United
27.URGE ON!!
28.Rocket
29.Young OH! OH!
30.Pretty Good
31.Speed Up
32.Boys & Girls

EN1-01.AT-AT
EN1-02.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
EN1-03.カジャカジャグー
EN1-04.シーラカンス イズ アンドロイド
EN1-05.Shout Aloud!

EN2-01.NEW WAVE JACKET
EN2-02.Baby BIAS
EN2-03.Electric Surfin' Go Go

EN3-01.BLACK OUT FALL OUT
EN3-02.BUGGIE TECHINICA

そして最後に、メンバーからの武道館を終えてのメッセージが届く。
http://polysics.com/budokan/budokan.html
ああ、本当に武道館終わったんだなぁ…と、改めて実感。
リーダーの「無敵な気がした」っての分かる(笑)
ほんと、あの日のリーダーは頼もしいくらい、あんなに長時間なのに全然バテてなくて、最後までやりきってたから。

そして今後、3人のPOLYを見た時に初めて、現実を実感するんだろうな。