no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

NEU!!!!が帰って来た日2!!!!

まだ見てない人で、今後見れる予定の人はなるべく読まないでね。
とりあえず、ざざっと書き起こしてみました。



肉 食 女 子!!!!!
変わらないオープニングCGに、スペシャの愛を感じます。

レアってみNEU!!!!

リーダーの「トイス!」に総無視の3人(笑)。
タイトル通りレア映像新旧10本立て! これは細かく書き起こしてみます。

  • 第10位 カヨ初LIVE(1998 新宿JAM
    いきなり超レア映像。撮影してたんだ…。POLY-1、POLY-2、POLY-3の3人体制のLIVE。(ドラムは打ち込み)曲はGOOD。カヨちゃん髪降ろしてて、リーダーがヤワラちゃんヘアー(笑) POLY-2は全く演奏してませんね。
    なんでもこの日は、ひなまつりの女の子限定イベントで「カヨがいるから出してよ!」つってOKもらって、でもこういうイベントだからなんかやってよ的な事を言われて、髪結んで、映像では脱いでるけどワンピース着てたらしい。
    「それは絶対見せない」とつぶやくリーダー。やだー、見たかったのにー(笑)
    ちなみにバンド名はPOLYSICS(安直(笑))
  • 第9位 初US LIVE!!!!(SXSW2000)
    2009年のレア曲LIVEの時にも着てた青つなぎ、SXSW2000のLIVE。
    これは当時「BS2真夜中の王国」という番組で放送されてて、私はこの映像は持ってます。(頂き物ですけど)(つべにも多分あるよね)
    「オハヨウゴザイマス!!!!オハヨウゴザイマス!!!!」と叫ぶリーダー。この時期、髪型がきもい(笑)
    放送されたのは「URGE ON!!」だけど、まだこの頃はイントロで×ポーズしてないんだよね。
  • 第8位 フミ初LIVE!!!!(ROCKIN' JAPAN TV 2001)
    ヘルメット+黒Tシャツ&ハーフパンツ+サポーター。歴代の中でも凄い衣装だよね(笑)
    これも私は持ってます。昨年かと餅さんから頂いたお宝映像コレクションのおかげで。
    フミちゃんの髪型が可愛いんだよね。「今と比べてふてぶてしくない」(本人談)
    放送されたのはKASUGAI。別曲ならつべにもあります。http://www.youtube.com/watch?v=an_4BduM0y8
  • 第7位 POLYSICSロボ登場!!!!(TOUR FOR YOUNG ELECTRIC POP 渋谷クアトロ 2002)
    ロボがロボットダンスをしてる!すっごい笑った。中に入ってるのって誰なんだろう。
    放送されたのは「ドモアリガトミスターロボット」。
    なんでこんな面白映像をDVDに入れないの(笑)!! でもこうやって見れて嬉しいワ。
    結構でかいロボなのでステージ出入り口が狭くて大変だったとか。
  • 第6位 DEVOと共演!!!!(渋谷AX 2008)
    これは二階席から撮影してんのかな。映像で見れて嬉しい〜。
    曲は「social fools」(貴重!)
    ハヤシ君の緊張っぷりが凄かったLIVE。その分、忘れられないLIVEの一つ。
  • 第5位 ヤノ初LIVE!!!!(7DAYS OR DIE!!!! 下北沢CLUB Que 2004)
    これも映像あったんだ…ってビックリ。曲はXCT。
    そしてヤノ君に向かって「お前は誰だー!?!?」のリーダーの小芝居映像も有(見れて嬉しい)。
    ヤノ君「どーもすいません」みたいなポーズしてるんだけど、事前に打ち合わせはなかったらしい。映像見てめっちゃ照れるヤノ(笑)。
  • 第4位 ハヤシとヤノ仲良くインフルエンザ発症!!!!(POLYSICSの世界紀行 OR DIE!!!! L.A. 2005)
    ハヤシ君はともかく、ヤノ君がうつってたのは知らなかった(多分)。
    このLIVEはよく覚えてる。「世界紀行OR DIE!!!!」の放送は毎回凄い楽しみにしてたら、最終回がいきなりリーダーがインフルにかかった過酷な映像で、声ボロッボロでね。よくフルでLIVEできたなーってビックリした。カルトクイズの問題にもなってるので、詳しくは書けないんだけど(笑)。
    帰国後、ヤノ君がインフルにかかって、どうやらリーダーのインフルがうつったようです。あらら。
  • 第3位 カイザーチーフスオープニング!!!!(US TOUR 2006)
    これはLIVE映像じゃなくて、ステージに登場するまでのソワソワしたメンバーの様子。もちろん私も初見。こういうステージ裏の映像大好き。そしてリーダーは口開きすぎ(笑)←フミちゃん談
    10000人規模の海外LIVEは凄く良い経験になったとの事。
  • 第2位 フミ骨折!!!!&初野音ワンマン!!!!!(下北沢CLUB Que&日比谷野外音楽堂 2007)
    骨折LIVE、これはKARATE HOUSE発売直後のフリーライブだったんだよね。これも映像あったんだー。椅子に座ってベース弾くフミちゃん、ちょっと痛々しいけど貴重な映像ですな。曲はI MY ME MINE。
    (座ってベース弾くのは)「激渋じゃない?」←フミちゃん談
    それと初野音ワンマン映像よりPOLYSICS OR DIE!!!! この曲はDVDに入ってないもんね。
    ナオンの野音の説明もしてるから10分以上はあった曲(笑)。
  • 第1位 大量食パン投げ(F-X'09 2009)
    おお〜、これはかなり貴重な映像。かなり後方からの撮影なので、誰が誰だかぜんっぜん分かんないけど(笑)雰囲気は充分伝わってきます。
    フェスのトリのアンコールで出演者全員で食パン投げをしたんだよね。
    この時、カヨちゃんの周りには今がチャンス!とカヨちゃんを笑わそうとする人が、わらわら集まってたらしい。ピンチのカヨちゃん、結局大丈夫だったのかしら?

これ当ててみNEU!!!!

前回のスペシャルはヤノ君のドラムで何を言ってるか当てるクイズだったんだけど、今回はハヤシ君のギターバージョン。
これ、自慢していい? 私両方とも一発で分かったよ!(って意外とそういう人多いのかな)
まぁ、テロップでヒントも出てるしね。
一問目は「ハヤシ君の好きなバンド名」。二問目は「二月」。
…と、ヒントが出てるわりには3人とも当てるの遅い(笑)!

ゲストのコーナー

ゲストはヒカシューの巻上さん。ちゃんと話すのは初なんだ、意外。
ハヤシ君は1996年、渋谷La.mamaで初めてヒカシューのLIVEを見て、そこでTシャツにサインしてもらったというエピソード。(「ヒロくんへ」も入れてもらって(笑)。これってやっぱ、出待ちとかしたのかな?)
バンド名の由来は、悲しい歌=悲歌をカタカナにすると「ヒカ」。カタカナにした途端、意味不明になる感じが面白くて。
悲歌集=ヒカシュー

なんだそうな。これ、全っ然気付かなかった。カッコイイ!
トーク部分は長くなるから他は省略するけど、巻上さんの声は人間シンセサイザーのようだって話、レコーディングを即興で演奏するエピソード(歌詞も即興って凄すぎるでしょ(笑))、LIVEの話など凄く興味深かった。
色々この機会にハヤシ君が個人的に聞きたかった事も準備してたみたいで、なんだかとっても嬉しそうでした。
そして巻上さん素敵! すっごい個性的な人って印象なんだけど、話し方は穏やかで優しくて。あと、オチャメ。ちょっと私的にも好感度アップ(笑)。
「機材愛」のコーナーで巻上さんとハヤシ君で口琴セッション。ハヤシ君の口琴は例の「夏Bam Bam」で使ってたやつだよね? やっぱね、巻上さんの口琴は音が素晴らしい! 感動するよ。
でね、このゲストコーナー全体を通して、ハヤシ君がもうあからさまに緊張してるのよ。もう見てる方がちょっとドキドキするくらいに。
そこもまぁ、微笑ましく。いい番組だな。

武道館偉人伝!!!!

フミちゃんがVJ。POLYSICS武道館決定記念て事で。これまで武道館で伝説を作ってきたアーティストの映像を見て学んで、POLYの武道館に役立てよう!てな企画。
流れたのは筋少の武道館、永ちゃんの武道館映像を見る。
POLYでタオル回しする曲はないよね。…まさか、武道館でやっちゃう(笑)?
POLYSICSなりの武道館が出来ればいいかな」とリーダー。そしてカヨちゃん卒業の話をわりとサラッと紹介。
「全力で楽しみます」とカヨちゃんのニッコリ力強い言葉。うーん、貴重な映像だ。
意外とあっいうまに終わったNEU!!!!だったけど。またいつか、3も見れるかな。いっそ、レギュラー復活とかね(笑)?
期待してます、スペシャさん。