no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

12/31 COUNTDOWN JAPAN 09/10 POLYSICS

P!
New wave jacket
ピーチパイ オン ザ ビーチ
Young OH! OH!
Speed up
Beat Flash
I MY ME MINE
Rocket
Fire Bison
シーラカンス イズ アンドロイド
Shout Aloud!
Black out fall out(POLYSICS OR DIE!!!! ver.)
Baby BIAS
BUGGIE TECHINICA

POLYSICSにとって3度目のEARTHステージ。CDJが始まって数年は、POLYSICSはずっとGALAXYステージでした。2007年に初めてEARTHステージに昇格した時は、メンバーもスタッフもファンも凄く喜んだ思い出がある。
そして3度目のEARTHステージは、今の4人にとって残された日本でのラスト2本のうちの1本のLIVEでもある。
チケット買った時は、そんな特別なLIVEになるなんて思ってもなかったけど。
セッティングはいつものようにモヒカンズ2人と青木さん、そしていつも物販にいるお兄さん。
最近ではすっかり見慣れた光景。ハヤシシンセがあるから、それを使う曲もあるんだと気付く。
フロアはいつも通り、オレンジのつなぎを着たお客さんもチラホラ。
POLYをよく知らない人もたくさん見てたと思うけど、どのくらいの人が、このLIVEが特別なLIVEだと知って見てただろう。
もしかしたら、ハヤシ君がMCで言うまで知らなかった人も、結構いたんじゃないだろうか。
そのくらい、いつも通りのテンションの高さと、いつも通りの楽しい楽しいLIVEだった。
セットリストも、後半の選曲以外はいつも通りのフェス仕様のセットリストで。

トイス! トイス! しわーす! しわーす!」と、ハヤシ君、年末恒例のご挨拶。
「大晦日だ! そして'00世代も今日で最後だ! 2010年もぶっ飛ばしていくぞー!」とかなんとか。ここで'00世代なんて言葉が出てくるのは意外だったから、ちょいびびった。
若干、リーダーは緊張気味に見えたかな。「できぬかな」でも言ってたけど、特別なLIVEの時に発するもの凄い集中力も感じた。他のメンバーは分かんなかったけど、やっぱり特別なLIVEって意識は強かったんだろうな。

細かい事は、もうあまり覚えてないんだけど…。
ほんと、いつも通り楽しいLIVEだった。フロアも前方はいつものようにもみくちゃになって盛り上がってたし。
なんだかんだ言って、私も『P!』のホイッスルが鳴った瞬間から、夢中でステージを追ってた。いつものように。
それでもたまにふと、ピーチパイのポンポンとか、Young OH! OH!のカヨちゃんのフリとか、I MY ME MINEのリコーダーとか。「キーボード、カヨー!」ってリーダーが紹介するだけで、いちいち反応してしまったけど…でもそれは、本当に一瞬の事で。
『Fire Bison』のイントロが鳴った瞬間は、思わず叫んじゃうくらい嬉しかったし(笑)。
ツアーと同じように、空気入れコギコギして風船ふくらまして。一発目の風船はステージに舞い戻って、二発目はフミちゃん側フロアに飛んでたかな。
LIVEも終盤にかかる頃、リーダーのMCで、来年POLYSICSはメジャーデビュー10周年を迎える事、3/14に日本武道館を行う事を発表。ここまではフロアも大きな拍手。そしてカヨちゃんの卒業の事を話すと、フロアは途端にシーン…と静まり返る。若干、「えー…」って声も出てたかな。
こんな時、どう反応すればいいのか、ファンもまだ心構えが出来てなかったから。
そして「じゃあカヨ、せっかくだから何か一言」とリーダーが振ると、カヨちゃんは少し間を置いて「I LOVE POLYSICSと。この時、フロアから「カヨー!」「カヨちゃーん!」って声がチラホラ上がってましてね。それで私、この肝心のカヨちゃんの言葉がハッキリ聞こえなかったのよね。「POLYSICS」は聞こえたんだけど、その前に何て言ってたかはLIVE後に、知りました。
そして聴こえてきた久々のイントロ。『Black out fall out』でした。
これは全く想像してなかった。…いや、正直このフェスで何の曲をやるか?とか、想像する心の余裕すらなかったんだけど。
この曲は最近はフェスでは全くやらなかったし、ワンマンでも最近はずっとやってなかったので…ここできたか〜って感じ。
ここまでずっと、いつものPOLYのフェスモードだったのに…ずりぃーな(笑)と心の中でツッコミつつも、さすがにここで涙が溢れてきた。
もう何度も書いてますが、私は『Black out fall out』のPVをスカパーで聴いて、POLYSICSに興味を持ちました。私にとって出会いの曲で、始まりの曲。
今でこそ、リーダーボーカルの曲も大好きですが、あくまでも私のPOLYSICSへのキッカケはカヨちゃんボーカルでした。
そしてKARATE HOUSEツアーで4年振りに米子ベリエに来てくれた時、ハヤシ君が私がプレゼントした目玉おやじを肩に乗せて演奏してくれたのもこの曲。
思い出いっぱいの大好きな大切な曲。
ここで湿っぽさ皆無ってのは無理な話。
なので、正直この曲でのメンバーの様子はほとんど覚えていない。
ただ、この曲はハヤシ君のギターも大好きなんだよな〜なんて思いながら見てた事は覚えてる。
そしてBaby BIAS。
正直、この曲は転換時の照明テストでやるのは知っていた。
いつものように、ステージの一番ハジから一番ハジまで走り回るリーダー。いつもの楽しいPOLYSICS
この曲が〆かな?と思ったら、最後にあのイントロ。
やっぱり、ここぞという時にはBUGGIE TECHINICAなんだな。
フロアももの凄い盛り上がり。
最後はポリのワンマンと同じように、ハヤシ君だけ最後までステージに残って「トイス! トイス! トイス! 最後まで楽しんでってくださいー!」と言って退散。

途中、しんみりしたシーンこそあったけど、でも最後は涙は忘れて夢中でステージを見てた。
そんな私のCDJでした。
来年は私はこのフェスに行くのだろうか…? そんな事もちょっとだけ考えた。


<おまけ>スタンプラリーもやってきましたYO