no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

Absolute POLYSICS アンケート集計結果発表

アンケートの集計結果はこんな感じになりました。
ご参加くださった方、ありがとうございました。
とりあえず上位曲のみ、コメントも紹介。

<Absolute POLYSICS アンケート 受付期間 2009年9月23日〜11月22日 投票数 130票>
1位 Beat Flash  16票
2位 Speed Up   14票
3位 E.L.T.C.C.T.  11票
3位 Cleaning   11票
5位 Wasabi   10票
5位 Bero Bero   10票
7位 催眠術でGO   9票
7位 夏 Bam Bam(DVDより)   9票
9位 First Aid 8票
10位 P!  6票
10位 Time Out   6票
10位 Fire Bison   6票
13位 Eye Contact  5票
13位 Shout Aloud!   5票
15位 Young OH! OH!   4票

  • 1位 Beat Flashのコメント
    初めてライブで聞いた瞬間、体中に高圧電流がはしりました。好き過ぎます。
    ノリノリですよね
    NO B-SIDE
    頭にメロディが残ってずーっと離れません!!
    カッコいいっす。
    痺れる
  • 2位 Speed Up
    すぴぃぃぃぃぃどああああっぷ
    疾走感がある!
    私もハヤシでーす。超ーこの歌すきーーー!!!
    サビ直前の電子音でもっていかれます!!
    あの疾走感がたまらん!!思わず口ずさんでしまいます*
    ポリの初期衝動を今のポリが表現したらこういった曲になるのかな、と感じました^^
    あの疾走感がイイ!
  • 3位 E.L.T.C.C.T.
    いろいろ迷うけど、てかみんな違う方を向いててよい曲ばかりなんだけど。
    フミさんボーカルがポップで好きです。
    今までにない感じ(≧∇≦)
    今までのポリにはないような曲。優しいし、あったかい。あとフミ大好き。
    ボーカルと微妙なさわやかさがいい
  • 3位 Cleaning
    とりあえずカラオケにいれて
    らしくないけど良い。
    なんかスキ
    なんかめずらしく、切ない感じ?がいい!!
    この曲はPOPでかわいくて大好きです!!ライブでどんな感じになるのか楽しみです!!
  • 5位 Wasabi
    カヨの声がかわいらしいと思ったら・・・・
  • 5位 Bero Bero
    すっごいかわいいかんじの時のハヤシくんっぽいイメージで好き♪
    スキです。ライブでも4人それぞれ見せ場があるし。
    ライブで聞きたい!
    ねっ!!
    とにかく楽しい!この曲のためだけにでもツアー行きたいんだけど…どうしても行けない。会場に生霊が出没しそうです
    なんかすげーいいwwヤーヤーヤーヤーヤヤー∩^ω^∩

***
実は結構意外な結果でした。
何故なら、この手のアンケートってシングル曲はあまり上位に入らない例が多かったから。
アンケート開始時は「Wasabi」が上位だったんですけどね、最終的に1位になったのは、昨年のULTRA FIGHTツアーから早くもお披露目してた「Beat Flash」でした。
確かにこのアルバムの核とも言っていい、一番パンチのある曲ですよね。LIVEでも凄く盛り上がるし、ヤノ君の「ボーーーーイ!!!!」も見逃せないし(笑)。
続いてSpeed Up、そしてフミちゃんVo.のE.L.T.C.C.T.とCleaningが同票、POPな曲が上位にきましたね。
Cleaningが上位なのも意外だな〜。多分、この曲はかなーり賛否両論分かれるでしょ。好きな人は凄く好きだけど、こういった歌モノはちょっと…って人も結構いたんじゃないかなー。
「Young OH! OH!」が一番下位なのも意外だけど、これこそ、シングルだから敢えて外した人も多いだろうね。LIVEでのあの盛り上がりっぷりを見れば、この曲が人気ないわけない。
「夏Bam Bam」はDVD見てすっごい好きだったので、今作に入ってないのはかなり不満だったので(笑)同じくらい好きな人がどれくらいいるだろう?っていう、私の単なる興味で入れたのもあるんですが、意外にこれも上位だったな。
「BESTOISU!!!!」で無事、音源化が決まって良かったよね。
***
私は、レポ等でも書きましたが一番好きな曲は「Fire Bison」です。いいんです、まったく上位じゃない事は気付いてます(笑)
でもこれはズバリ、LIVE行って好きになった曲だからね。それまでは、はっきり言って全く持ってピンときてない曲だった。はは。
「Absolute POLYSICS」は私は結構好きなアルバムなんですけど、それは多分、今までPOLYを聴いてきた流れで聴くから、なるほど、今回はこうきたか的な部分もあるのかもしれない。
例えば初めてPOLYを聴く人に、私だったらこのアルバムは多分勧めないかな。(今まで大抵「Now is the time!」か「POLYSICS OR DIE!!!」をすすめてました。これは個人の好みより、一般的に初聴きならこのあたりが無難かな?って事で。これからはBESTOISU!!!!が便利なアイテムになりそう)
意外に地味なアルバムかも?って思ったのよね。今回のツアーでも見せ場の一つだった「AbsoluteダークなPOLYSICS」はすっごくカッコ良くて私は超好みだったけど、今までのPOPで能天気なPOLYをメインに聴いてた人は、このへんの曲は大丈夫だったかしら?って思わず心配してしまうくらいに(笑)
これからLIVEで聴けるのは、ポリの事だからやっぱりシングル曲がメインなんだろうけど、ん〜、このアンケート上位曲は今後も聴きたいよね。
や、あの〜…できる事ならダークちっくな曲もたまにやっていただけたら…(謙虚にリクエスト)

ああ、簡単にアンケート結果をまとめようと思ったら、長くなってしまった。
今回も面白い結果になりました。ご参加くださった方、ありがとうございました。
またいつか、こんな感じでアンケートはやりたいと思いますので、その時は懲りずに参加していただけたら嬉しいです。