no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

8/27 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(26週目)

Aug. 27, 2009 http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/27/08/2009/
18:10 POLYSICS "SPEED UP"
18:18 KASUTERA "SAKKISHINUTOKODATTAYO"
18:21 JAMES CHANCE & THE CONTORTIONS "DISH IT OUT" 
18:35 RAMONES "SHEENA IS A PUNK ROCKER"
18:45 KATO MILIYAH "AITAI"
18:50 POLYSICS "YOUNG OH! OH!"

8月最終週。「できぬかな」で話題にならなかったハヤシ選手の今年の夏の思い出、WORLD HAPPINESSとウルトラマンフェス(笑)の話とか。
YMO話はこれでも多少カットしてます。リーダー、本当に好きなのねって感じ。
ラモーンズの『SHEENA IS A PUNK ROCKER』はラジオでは話題にならなかったけど、『Shizuka is a machine doctor』のタイトルの元ネタはこの曲だと思われます。
 
DJ「残暑な感じでメールが来てますよ、yukiさんから。<今日は浴衣のセールスなので来年用に買ってきました。フミちゃんは着物好きだと聞いた事あります。今年は着物や浴衣を着る機会はあったのでしょうか?>
フミ「今年、一回も着てないです。着た着物っぽいのは、ツアー先の浴衣…(笑)」
ハヤシ「それも入れていいんですか(笑)?」
フミ「んー、ギリギリあり(笑)!」
DJ「でも自分で着物とか着れたら、女性としてはいいですよね」
フミ「着れるよ!」
DJ「ほんと!?」
フミ「何それ、ビックリしすぎ(笑)」
ハヤシ「そりゃービックリしますよねぇ」
フミ「ただの酒やけ女性じゃないよ!?」
DJ「それはお婆ちゃんとかお母さんから教わって?」
フミ「ううん、本! 意外と大和撫子(笑)?」

  • シチュエーション OR DIE!!!!

テーマ<夏休みの宿題が終わってない時に聴きたい曲>
「さっき死ぬとこだったよ 」カステラ (ハヤシ選曲)
ハヤシ「急かされる感じで。これと「ねない」と迷ったんだよね。この曲の特に間奏が急かされる感じで、漢字の書き取りとか一気に出来そうな感じがするんで(笑)是非聴いてください」

「DISH IT OUT」JAMES CHANCE & THE CONTORTIONS (フミ選曲)
フミ「私も急かされ系で。これ聴いたらガーッといくんじゃないかな?って。ずっと同じフレーズでしょ? 最初、やんなきゃー!ってなるんだけど、だんだん落ち着いて、まったりなんかしちゃって(笑)」
ハヤシ「あれでしょ、絵日記で最初は思い出して書いてるんだけど、後半は飽きてきちゃって『今日はプール行った。以上』とかね(笑)」
<次回は「運動会! オレならこれで走りたい一曲」>

  • 駄菓そう未来

今週はあんず棒!
・酢豚のパイナップルをあんず棒に
・はちみつ混ぜてお湯割り
・スポーツのオフィシャルフードに(?)
・凍らせたあんず棒にサイダーをかける
<来週はベビースターラーメン!>

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「SHEENA IS A PUNK ROCKER」 RAMONES

Rocket to Russia

Rocket to Russia

フミ「みんな大好きラモーンズ!」
ハヤシ「もうね、凄いでしょこの人達は。2〜3分くらいの爆音ポップ!を爆走するスタイルで、ブレないスタイルでね。お揃いの皮ジャンで立ち姿もカッコイイ! 今回の曲も名曲ですよ。LIVE盤がやっぱり好きなんですよ。あのスピード感はPOLY影響うけてますね」
DJ「ルーツですね、今回も」

  • フリートーク<ファンからのメール紹介>

DJ「ミロールさんからメールが来てます。<ハヤシさん、WORLD HAPPINESS行かれたんですね。私も行きました。YMOでは気持ちよく寝ました(笑) 託児所付のイベントにPOLYも出てくれたらいいのになーと思いました>
ハヤシ「あー、なるほどね」
フミ「結構大きいフェスだと、託児所つーか、キッズブースみたいなところがありますよね」
DJ「だんだんファンの方も年齢を重ねていくと、お子さんも連れていきたいですもんね」
ハヤシ「あー、でもWORLD HAPPINESSはアタマから全部見たんですけど、ずっと楽しんでましたね、お客さんとして。どれも良かったですよ。mi-guさんとかね。(砂原)まりんさんとか、ASA-CHANGも凄く良かったし、あと高野寛さん見た事なかったんですけど、ほとんどの曲知ってたんですよね。やっぱ高野さんはすげえなって思いました」(ハヤシ君mi-gu見たんだね、ちょっと嬉しい)
ハヤシ「で、やっぱりYMO! ムーンライダーズYMOの流れだったんです。ボクにとって最強でしたね(笑) 一曲目が『VIDEO BOY』ってPOLYも昔カバーした曲でね。YMO高橋幸宏さんがドラムだったんですよ、それまでYMOではシンセを弾いたりね。だから全曲ドラム叩いてる姿に感動しましたね。『千のナイフ』って曲が今のYMOアレンジになってて、今のYMOがやるとえらいファンキーなんですよね。テクノでファンキーでもの凄いカッコ良かったですよー。細野さんのベースもブリブリで。ずっとヴァイオリンベースだったんです。で、最後に『Firecracker』をやったんですけど、これがまた! その曲では細野さんがベースを置いて木琴をやったんです。最高でしたね」
DJ「いちファンになって(笑)語っていただきましたねー」
フミ「延々と話せそうだね、この話題なら(笑) 行きたかったなー」
ハヤシ「やっぱYMOは凄いなーって思いましたね。初めてだったの、YMO生で見たの。だからYMO見ちゃってんだなー、夢かなー(笑)とか思いながら」

DJ「続いて88さんから。ウルトラマンフェス、今年はハヤシ選手は行きましたか? ブログで話題にしてないので今年はどうなのかな、と気になりました>との事ですが」
ハヤシ「ウルフェス行きました(笑)! 行ったんですけどなかなかアップするタイミングがなくてね。今年はキングジョーがヒューチャーされてましたね。ロボット研究所ってタイトルで、ロボット怪獣をヒューチャーした回でしたね。実に楽しかったです、今年も」
フミ「なんか全然ついていけないね、この話題」
DJ「ねー」
ハヤシ「あれ(笑)? しかもオレ行った時、諸星ダンがいたの。分かる? セブンの人が偶然来てて、サイン会みたいなのしてて」
二人「へーーー」(←興味なさそう(笑))