no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

とっつきやすくないPOLYSICS

昨日のLOFTのLIVEは「できぬかな」にご丁寧にセトリが載ってるし、私は特に語らなくてもいいかなーとも思ってたんだけど、先日紹介した鈴木健さんのMyspaceブログの記事がとても素晴らしかったので、紹介してみる。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1000701306&blogId=515206742

とっつきやすくないPOLYSICS
鈴木さんのように昔からPOLYを見続けてる方のレポは、非常に説得力があるから、POLYメンバーの意思もしっかり見えてくるようで、凄く読み応えがありました。
凄く、面白かったです。
昨日はあんなに凄いセトリのLIVEだったのに、残念ながらソールドアウトはしてなかったそうで。
すっかり忘れてたけど、LOFTは歌舞伎町にあるんだよね。やっぱ10代の若者なんかは行きにくいのかな…。(私、旧LOFTなら行った事あるんだけどね。本命バンドも何気にLOFT出身なんだよ。このイベントは絶対出ないけど(笑))

しっかし私、YMOの「NICE AGE」大っ好きな曲なのに、全然気付いてなかった(笑)(いつかこの曲をDJハヤシでやって欲しいと思ってるのだ。盛り上がると思うんだけどな?)
思わずソッコー「First Aid」聴きなおしてしまった。ああ!そう言えばそうだ!みたいな。なるほどねー。

今回のセットリストにインディー時代の曲が全くないのは<2000年代の曲>にこだわってみたのでしょうか?(偶然?)
面白いなーと思ったのは、ざざっと眺めて、初期曲の中に新譜の曲が上手い具合に溶け込んでるな、と。
意外に今回のアルバムは、ソリッドな面が強いアルバムだったんだと思う。
私が最初の頃に書いた感想に「思ったより明るくないアルバム」って書いたのはそういう事ね。
しかしツアーでたまーにしかやんない「First Aid」を、ここぞとばかりにやられると、ズコーっとなったりもしますが。
まぁ、しょうがないのかな。
ちなみに昨日のセトリで、私が一番聴きたかったのは「KASUGAI」です。(大好き)
いつか聴けるのだろうか。(ちなみにTIME SHOCK!も春のツアーで聴けないまま早半年経過…)

本当はね、ツアーのセトリに関しては言いたい事たくさんあるし(笑)、手放しで満足してはいないんだけど、
あんまりもう書きたくないなーって思ってるのよね。このブログでも何度も書いてるし。
もうこれはリーダーであるハヤシ君が、そういうコアな曲をやりたいモードになるのを待つしかないのかなーとかね。
そんな風に思ったりしてます。
別に今、定番曲になってる<楽しいPOLYSICS>だって、もちろん大好きなのよ。
ただ、ポリってそれだけじゃないよねー?とは、いつも思ってしまう。
例えば今のツアーでも、Poly-Farmが始まるとビビッとした空気になるよね。
あの感じも大好きなんだよな。
多分、鈴木さんもPOLYのそういった部分が凄く好きなんだろうな、って感じる。しかし良い記事を読めて幸せでした。
ところで「催眠術でサイコさん」って何?(某所で見つけた小ネタ)
追記⇒ じゅんじゅんさんから、画像いただきました♪