no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 秋はウハウハ! ツアーでOH! OH!@10/12米子ベリエ

もう、だいぶ記憶が怪しいので、ざざっと思い出した事を打ってみた。ただの覚え書きと感想メインです。
やたら長いので、ヒマな人だけどうぞ。
当日の日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20091012
・今回のハヤシ選曲BGMはDEVO多めでしたな。なのでついつい、聴こえると踊ってしまう。他にも聴いた事ある曲がいくつか。終演後BGMはお馴染みYMOのCUE。
・P!の前のSEは、絶対次のツアーでアレンジしてくるよね〜?って感じの、シンプルで無機質な音。結構長い(笑)。でもこれがワクワクする。普通はここでガッと押されるんだけど、米子は全然押されなかった。
・「ヒサス!米子!」とご挨拶。「ヒサスとは久しぶりトイス!と言う意味です」とご丁寧に解説。これは岡山も同様でした。
・まずは定番曲で攻めてくるので、ガンガン場内の熱気が高くなってくる。Young OH! OH!はやっぱり楽しいな。間違いなく新しいポリのLIVE定番曲だね。
・催眠術でGO!から新譜の新しいポリの世界観。ここからハヤシ君のシンセコーナーもスタート。新譜の曲はこのハヤシシンセが非常に良い効果になってるんだよね、どの曲も。でも多分、今後の定番機材にはならない予感がするので、各曲じっくり堪能して聴いてました。
・「E.L.T.C.C.T.」で「フミが歌いまーす」と紹介するリーダー。途中、リーゼントキメキメ&エアータバコぷかぷか。ここでも間奏でハヤシシンセ。ハヤシ君がシンセを弾いてる姿を見ると何故か無償にワクワクする(笑) 楽しいオモチャで遊んでるようにも見える。
・FOR YOUNG ELECTRIC POPを米子ベリエで聴けるのは、実は結構感慨深い。2002年、初めてPOLYSICSのLIVEを見たのが「FOR YOUNG ELECTRIC POPツアー」でしたから。そこで、この曲を聴いた事はもちろんよく覚えてる。んで、動くPOLYSICSを見たのが人生で初めてだったから(LIVE映像すら見た事なかったからね)かなりカルチャーショックだったのを覚えてる。
だから個人的に、あの日の楽しさを思い出す曲なんですね。で、いい曲だよね。去年もアンコールでたまにやってた曲ですけど、多分ハヤシ君もこの曲好きなんだろうなーって思う。
・I MY ME MINEの周れー!は一度も周ったことございません(最前じゃ無理笑)。一度くらいやってみたいんだけどね。大阪あたりで挑戦してみようかな。(今日チケット届いたけど、番号悪かったw)
・「Bero Bero」の間奏で「え!? 鳥取にハワイ!?」 ナイスです。(ちなみに鳥取には羽合という町があるのです)
・神戸京都ではなく、ツアー中盤戦から追加された「人生の灰」。ちょこちょこフェスでもやってる曲。踊れる感じが結構好き。ハーーイ!のポーズも好き。
・Cleaningはリーダーガン見。でも時々フミちゃんを見る。フミちゃんも一緒に口ずさんでました。
・このツアーのクライマックスは、やはりFire Bison 〜colonだよね。Fire Bisonはヤバイよね。
岡山で見てた時、上から見てると意外に盛り上がってないように見えたのが残念。あれは熱くなれる曲なんだけどな。いや、風船もついつい釘付けになるけど(米子では1個、天井にひっかかってたけど笑)。あの不安定なシンセ音とか、フミちゃんがイェーイェーって手を振るとことか、なんかすっごいクセになるんだよね。
ただ、こういう曲(飛び道具がある曲)って、ツアー以降聴けない予感がするから心配だ。
・colonは当日打ってないところを。Fire Bisonが終わると、ささっと黒モヒローディさんがちゃんちゃんこを持ってくる! ちなみに脱ぐ時も黒モヒさんに脱がせてもらってました。可愛い(笑)
最後のカヨフミ、続いてハヤシ君が手をワシワシするところ。三人とも指の動きに個性がある!と打ち上げで話題にしてた。フミちゃんが一番怪しげな指の動きらしい。今後見る人は要チェックだ。
・ツアー後半戦、皆生温泉より盛り上がろうぜー! とかなんとか。
・Beat Flashは春ツアーの時より、今のツアーの方がグッと盛り上がるし、確実にLIVEで育ってきた曲だなーって思った。
・ピーチパイ。実は私はカヨちゃんがポンポン取れてたの、まったくもって気付いてませんでした(笑)。だってこの曲はハヤシ萌え…いや…ゲホゲホ、忙しい曲だからさ〜。
NEW WAVE JACKETで恒例のお尻攻撃。パンチパンチ!
・Unitedのフミちゃん、ベース持ち上げて客を煽るところカッコイイよね。
・このセットリストでPoly-Farmが入るのはかなり意外なんだけど、嬉しい。あのサウンドやキメ部分、ゾクゾクする。
・Speed Upで本編のシメ。
・アンコールは「鬼太郎コール」。それを見て黒モヒさんが、ちゃんちゃんこを楽屋に持って行くのが見えた。また着てくれるんだ。ちゃんちゃんこ着たままアンコール2曲。バイザーなしのちゃんちゃんこ姿のリーダーがまた可愛いんだ。
・LIVEのwasabiは楽しいよね。「ご一緒に!」「ワーー!!!!」って、こんなにシンプルで盛り上がれるって凄い(笑)。
・カジャカジャグーも好きだなー。
・二回目のアンコールではちゃんちゃんこ脱いで「鬼太郎は帰りました」と(笑)。Rocketはどの会場でも凄く盛り上がるね。すっかりLIVEでのキラーチューンになったなーと思う。最初に聴いた頃は、ファンもノリ方に若干戸惑いがあった気もするのよね。今ではちゃんとポイントも掴んで、あと、メンバーも盛り上げ方が上手くなったなーと思う。
・最後は最前の人たちにハイタッチしてって(私もタッチしてもらいまいした)「トイス! トイス! トイス! おやすみーーーー!!!!」とご挨拶。

軽く打つつもりだったのに、結構長くなっちゃったな。
ざざっとLIVEのおぼえがきでした。LIVE前後のあれこれはまた後日(あるんだ…)