no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

7/9 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(19週目)

http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/09/07/2009/
Jul. 09, 2009
18:11 POLYSICS "YOUNG OH!OH!"
18:17 TELEX "PEANUTS"
18:28 BROWN SUGAR "DESTINY~MATAAUHIMADE~"
18:36 THE FUTUREHEADS "THE BEGINNING OF THE TWIST"
18:43 MOUMOON "ON THE RIGHT"
18:48 POLYSICS "UNITED"
http://ameblo.jp/djtobeautysalon/day-20090709.html

リーダー、除湿器購入を悩む巻。結果は次回分かります。
あと、POLY NIGHTつーの? ファンが主催するPOLYSICSばかり流れるDJイベントの話題も…これ、多分ミクシでよく話題になってるイベントの事よね。ラジオで話題になってたの、主催者は知ってんのかね?
でも実際はPOLY以外の曲もかけてるんでしょ? しかもPOLYのルーツとかそういうわけでもない… そこがね、う〜ん…??と思ったり。あ、ラジオと関係ないですね(笑)
ハヤシ「そうそう今、アメリカからエンジニアのアレックスニューポートさんが来てて!POLYSICSのTDをやってるんですよ」
フミ「アルバムのね」
DJ「ほー。じゃあレコーディングも佳境に入ってきたところですね」
ハヤシ「マラソンで言うと、キュウちゃんがサングラスをポイッて捨ててるところですね!…分かるかな、これ(笑)」
DJ「まぁ…(笑)たいがいの人は分かると思いますが」
ハヤシ「こんなジョークも今日は言えるよ(笑)?」←自分で言って笑うなよ
フミ「なにー?それ。意味分かんない。どう、オレ?みたいな」
DJ「アレックスさんとは、以前から長くお仕事されてるんですか?」
ハヤシ「そうです。2003年からの付き合いだね。『カジャカジャグー』ってミニアルバムでレコーディングして、そっからベストアルバムだったり、2年前に出した『KARATE HOUSE』ってアルバムは全曲アレックスですね」
DJ「じゃあサウンド的にも凄く相性がいいから、ずっとやってもらってる感じですね。じゃあずっと来日中というか、滞在して…衣食住共に?」
フミ「やー衣食住は(笑) 食は共にしてますけど」
DJ「たまに泊まったりしないんですか?」
ハヤシ「しないっすね(笑) そこまで…する?」
(一同笑)
DJ「や、分かんないけど(笑)凄く仲良くなったら行きたくなっちゃわないのかなーって」
ハヤシ「ホームステイみたいな? 逆ウルルンみたいな(笑)?」

  • 誰も知らないイケる歌

「PEANUTS」 TELEXN
http://www.youtube.com/watch?v=DbOH1rgjJJM
ハヤシ「今日はTELEXNを! 彼らは《ベルギーのクラフトワーク》って呼ばれてる三人組なんですね〜。78年にデビューして、ついこないだも新譜を出しまして、未だに現役なんですよ! テクノ好きな人には有名で、ドイツだとクラフトワーク、日本だとYMO、ベルギーだとTELEXNって感じで。今日聴いてもらうのは『ポップコーン』って有名な曲あるじゃないですか? あれを意識して作ったのか『PEANUTS』って曲があって(笑)」 
(一同笑)
DJ「豆つながり(笑)」
ハヤシ「ポップコーンがあってPEANUTSがあって、POLYSICSもピスタチオって曲でも作ろうかな(笑)?みたいなのが当時あって『Metal Coconuts』(『Now is the time!』UK盤収録)って曲作りましたから。大変気に入ってるんでね、興味ある方は是非!」
(ああー!「Metal Coconuts」ね。どーりでYMOぽいと思った(笑)。タイトルはそんな由来があったのか。当時の私の感想→http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20060531

※「Metal Coconuts」聴いた事ない人へ。つべにあがってたので一応貼っとく。気に入ったら買いましょう。
Polysics - Metal Coconuts  http://jp.youtube.com/watch?v=z8Qp-fPtzlQ

  • 駄菓そう未来

今週はココアシガレット!
・粉々に砕いてチョコアイスに混ぜるとさりげなくチョコミントアイスみたいになりました(実験済!)(20トイス贈呈(笑))
カプチーノにシナモン代わりに添える(濃いブラック珈琲にも合う!)
ウイスキーのおつまみに(最近ハヤシ選手はウイスキーを飲むらしい)
<次回はビッグカツ!>

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「THE BEGINNING OF THE TWIST」 THE FUTUREHEADS

THIS IS NOT THE WORLD

THIS IS NOT THE WORLD

今日はフミ選曲
フミ「今日は、最近のものに行ってみようかなーとTHE FUTUREHEADSを」
ハヤシ「最初ポストパンクコンピのCDを買って、その中に入ってて。DEVOXTCが混ざったような、ギクシャクしてるけどパンクで。おもしれーぞ、これ!?って感じで、POLYの中で話題になったんです。それで1stアルバムが出るから調べたら、プロデューサーがアンディ・ギル!  前にほら、Gang of Fourをこの番組でも紹介しましたけど。で、聴いたらこれがもう、カッコイイ」
フミ「でもジャケットが残念で(笑)多分ジャケ買いはしなかったと思う。ジャケは残念なんだけど中身は最高!」
ハヤシ「特にROBOTって曲が好きなんですけど。それで、アンディ・ギル最近もこんなカッコイイ曲やってるんだって事で、POLYSICSもプロデュースをお願いしたい!って事で『Now is the time!』で数曲お願いしたんです」
DJ「へー、仕事にも繋がってったっていう」
フミ「スペインのフェスとかでも一緒になって見に行ったりとかね。凄いカッコよかったな。日本でもFUJI ROCKに来たりね」
ハヤシ「今日紹介するのは3rdアルバムなんですけどね、これも相変わらずトンがってていいんですよー」
DJ「今回ジャケットどうでした?」
ハヤシ「今回ジャケットは最高(笑)!すげー良かった。みんなアルミホイルかぶっててね」
フミ「今回は残念じゃないです(笑)」
(ふーたん選曲なのに、結局ハヤシ選手が熱く語りまくるいつものパターンでしたな)

<ファンからのメール紹介>
DJ「ぴよこさんから、今日のひとことを見てメールいただきまして<今日もムシムシ暑いですよね。そりゃー除湿器、欲しくなりますよね>という」
ハヤシ「除湿器ねー! マジでオレ、こないだも電気屋行って、2時間ほどディスカッションしてきましたけどね」
フミ「あたしPOLYの中では除湿器先輩なので!」
DJ「2ヶ月くらい前でしたっけ」
ハヤシ「大きく分けて二つタイプがあるんだよね。それがね〜、夏にしか使わない気もするし、でも冬も使うかもな〜(笑)ってね、悩んでるんですよ。でももう買う!って事は決めてるんでね、最後の砦ですよ」
DJ「でも一日も早く買った方がね? どんどん梅雨明けちゃいますよ」
ハヤシ「そうですよね…ほんとに…(小声)」
フミ「お前の話だよっ(笑)!」
DJ「それからまりな@水戸イスさんから<先日DJイベントに行ってきました。今度POLY NIGHTというPOLYばっかりかけるDJイベントに行こうと計画中です。やっぱりPOLYの音楽は楽しくて最高です!>との事です」
ハヤシ「POLY NIGHT!? そんなん、あるんですね」(ミクシでよく話題になってるやつかね? やっぱ本人は知らないか(笑))
DJ「これは…(笑)POLYがやってるんじゃなくって?」
ハヤシ「ややや、オレらやってないっすよ。自分らの曲をかける事ほど、恥ずかしい事はないですからね(笑)」
DJ「えー、やっぱそうなんですか?」
ハヤシ「恥ずかしいよねー?」
フミ「うん」
DJ「えー。でも聴いてみたい気もしません!?」
ハヤシ「一回ね、トラックダウンしたばかりの曲をかけた事ありますね。まだ発売前にってのは昔ありましたけど。さすがにちょっと…ないよな? オレ、かけた事」
フミ「ないない。夏フェスとかでも、まるでウチらがかけたように見えますけど、あれはウチらの次の出番のDJさんがかけてくれてるんで」(確かに見た事ないですね)
ハヤシ「あ、でも相川七瀬さんのリミックスをPOLYSICSがしたんですよ。あれは毎回かけますね」
DJ「へー、どこの誰がPOLY NIGHTを主催してるんでしょうねー? 楽しんできてくださーい」
ハヤシ「POLYSICSはバラードがないですからね(笑) 全部アゲアゲで、一時間ぐらいで終わっちゃうんじゃないですかね(笑)?」
フミ「ねー、疲れちゃいそうだよね(笑)」