no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

7/2 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(18週目)

Jul. 02, 2009 http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/02/07/2009/
18:11 POLYSICS "YOUNG OH!OH!"
18:17 LAPPISCH "CONTROL"
18:20 MISUZUJIDOUGASHOUDAN "KATOKUTAINOTEMA"
18:29 KUMAKI ANRI "KIMINONAMAE"
18:36 KING CRIMSON "FLAME BY FLAME"
18:44 MOUMOON "ON THE RIGHT"
18:49 POLYSICS "PRETTY GOOD"

ちょいDJハヤシと前後するけど、この週にレピッシュのCONTROL流してたのよね。選曲はフミちゃんですけど。
そしてハヤシ選手はマジで過去、スケボーやってたんでしょうか。凄い似合わない(笑)。


DJ「6月27日のLIVE、まめみそさんから<行ってきましたよ!>とメールいただきましたよ」
ハヤシ「ありがとう! ありがトイス!」
DJ「で、<夜にハヤシ選手がビールを飲んでる様子がブログにアップされてて、自分も真似して普段飲まないビールを飲んでみたんですが、苦すぎて飲めなかったです。カルアミルクが限界! でも二ヶ月ぶりのPOLYのLIVEはもちろん最高でした>との事ですよ」
フミ「ビール苦いっすか、まだ」
ハヤシ「オレも最初は苦かったよ! あれ、いつから美味しくなるんだろうね?ビールって」
フミ「覚えてない!」
ハヤシ「オレPOLYSICSのLIVEも高校の時に結成してますから、打ち上げとかも全くやんなかったし。ファミレスで普通にご飯食べて帰ったりしてましたから(笑) 下北でLIVEするようになって…打ち上げで飲んだ時に初めて「あ、美味しいかも」って初めて思ったかも」
フミ「25〜6とかじゃない? 本当に美味しい!って思うのは」
DJ「ああ、ふーたんでも?」
フミ「あたし結構、ビールダメなのよ!」
ハヤシ「うっそ? 小学生の時から飲んでたんじゃないの(笑)?」
フミ「水筒の中に(笑)? 遠足の時とかコッソリ(笑) 違うから!」
DJ「多分みんな二十歳になった時に、憧れてたビールを飲むんじゃない? あの時絶対、不味いって思いますよね」
フミ「大人の階段登って登って登りきった所に!美味しい!ってのがあるんだろうね」
ハヤシ「この一杯の為に生きてるな!ってね …LIVEの話にしましょうか(笑)」
(一同笑)
ハヤシ「LIVEすっごい良かったんですよ。短かったんですけど、POLYSICSずーっとレコーディングしてたんでね。もう、やっほーい!って感じでね」
フミ「もう、パカーン!って感じでね(笑) 開けてたよね」
(LIVE会場にスケボーのジャンプ台があったという話で盛り上がる)
ハヤシ「昔やってたんですよ、こう見えて」
フミ「うっそーーーー!?!?!?」
DJ「あれじゃないですか、ローラースケート?」
ハヤシ「ローラースケートなんて乗れないですよ」
フミ「あれでしょ、ローラースルーゴーゴーとかでしょ(笑)」
ハヤシ「なーんだよそれっ! えらい古いな(笑) 知らないでしょ、これ聴いてる人」
(一同笑) (ちなみに私は分かります(笑))

フミ「足で蹴って進むやつね! ちびまる子ちゃんに出てくるやつ」
ハヤシ「実際あるんですよね、ちびまる子ちゃんでローラースルー壊しちゃう回が」
(以下、ちびまる子ちゃんの話で盛り上がる・ごめん長いのでカット・二人が岡田あーみんとのコラボを知ってて笑えました。(私はむしろ、まるちゃんよりあー民)

  • シチュエーション OR DIE!!!!

テーマ<お風呂上りに牛乳を飲む時>
DJ「一見難しいこのテーマにメールをいただきました。パペットさんから<真っ先に浮かんだのは『いい湯だな』昭和のイメージがあるんですよね。あとは『傷だらけの天使のオープニングテーマ』とか>
ハヤシ「ああー、牛乳飲んでますよね」
DJ「あたし、知らない〜」
ハヤシ「え、知らない!? ジェネレーションギャップですね…」
DJ「あとはダンプティ杉本さんからTheピーズ『全部あとまわし』風呂上りにすっきりさっぱり 好きなことだけ どうでもいいのです♪>
ハヤシ「全部あとまわし〜♪ オレね、丁度この前聴いてたのよ、これ(笑)」
DJ「リンクしてる〜」

『CONTROL』レピッシュ(フミ選曲)

KARAKURI HOUSE(紙ジャケット仕様・SHM-CD)

KARAKURI HOUSE(紙ジャケット仕様・SHM-CD)

フミ「最高!途中でパーン!ってなるとこ、あるじゃない。牛乳は一気ですよ。一気してパー!ってなる気分とリンクするかな?って」
ハヤシ「ああ、なるほどね。あと、これ朝の歌なんで」
フミ「あたし朝風呂派なんで」
DJ「洒落てますねー」
フミ「朝シャンとか…今言うの(笑)?」
ハヤシ「うわー、言わないよ(笑)!」
フミ「80'sですね(笑)、朝シャン」

『科特隊のテーマ』みすず児童合唱団(ハヤシ選曲)
フミ「…重くないか?」
ハヤシ「レピッシュに比べたら重いかもしんないけど(笑)牛乳が体にチャージされてく感じがね」
フミ「チャージ感? 出動!って感じ」
(以下、ハヤシ選手が熱くウルトラマンの話を語る)

<次回のテーマは海!>

  • 駄菓そう未来

今週はカレーあられ!

・軽く砕いてお茶漬けのトッピング
・中華丼の具?
・あんかけにする
などなど

<来週はココアシガレット!>

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「FLAME BY FLAME」 キングクリムゾン

ハヤシ「最近エレクトロ系が多かったんで。ボクね、キングクリムゾンが大好きなんですよ。プログレって色んなスタイルがあるんですけど、そん中でキングクリムゾンがダントツなんですよね」
DJ「活動も長いんですね」
ハヤシ「そう、69年からですから。そっから自分達でどんどんスタイルを解体して、自分達の新しいスタイルを作るっていう。これは凄いバンドですよ。毎日練習するんですって」
フミ「しない日はないっていう? 凄いよね」
ハヤシ「ファーストが有名ですけど、ボクは80年代の作品が好きで。キングクリムゾンのニューウェーヴ期って呼んでるんですけど(笑)」
DJ「今日聴いてもらうのは、その時期の曲ですね」

<ファンからのメール紹介>
DJ「駄菓そう未来<今度ドンパッチやって欲しいな>って来てますよ」
二人「あーー!」(私もこれは懐かしいな)
DJ「今はもうドンパッチってないんですって。一番近いのがパチパチキャンディというものだそうで」
フミ「前にちらっとここでも話題に出たよね」
DJ「あとはやっぱり<アルバムとツアー決定おめでとうございます>と、たいちょさんから頂きましたよ。福岡県との事で。<HPの先行予約で早速申し込みました。一発目の長崎に行く予定です>
フミ「いいですね、景気良く一発目!」
DJ「ねー。福岡県から…これ、誰かに送ってもらって聴いてるのかな? そういう方もたくさんいたりして嬉しいですね」