no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

6/11 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(15週目)

http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/12/06/2009/
Jun. 11, 2009
18:11 POLYSICS "YOUNG OH! OH!"
18:15 AGATA MORIO "AIR PLANE"
18:28 GEMINY WISE "SHINING"
18:36 BUGGLES "CLEAN CLEAN"
18:44 MAY J. "GARDEN FEAT.DL KAORI DIGGY-M KURENCH&BRISTA"
18:50 POLYSICS "DO YOU REMEMBER ?"

6月第二週。既に懐かしい名古屋のジャイアンナイトの裏話なんかもあったり。
で、この翌週がメンバー全員集合の回になるんだけど、事前に打ち合わせしてたのかどうか分かんないけど、この日の本番中にフミちゃんがカヨちゃんとヤノ君にメールで出演交渉してたのよね。なんてスリリングな生放送(笑)。すぐ返信きてましたけど。
この週のCLEAN CLEANも良かった。あたしBUGGLESって「ラジオスターの悲劇」しか聴いた事なかったから。

DJ「6/3名古屋でLIVEがあったんですね」
ハヤシ「ダイノジさんのジャイアンナイトで! しかもダイノジさんは、この後深夜にDJイベントもやってましたから、タフですね〜」
DJ「結構、この番組出てくれるゲストでジャイアンナイトに出るってバンドが多くて。たくさんやってますよね」
ハヤシ「(ダイノジが)むっちゃくちゃロック好きですからね。あと音楽詳しいし。愛を感じるんですよね〜」
フミ「そうだね」
ハヤシ「楽しいんですよ。しかもオレ、お笑いも好きですから(笑)芸人さんと友達にもなれたりして嬉しいんです」
DJ「ああ、いいですね〜。楽屋とか凄い楽しそう。お客さんはどんな感じなんですか?」
ハヤシ「やっぱダイノジさんの、このイベントが好きなお客さんが多いですよ。LIVEの合間にコントとかあって(笑)それをちゃんと見て楽しんでる感じが」
DJ「話は変わりまして、POLYSICSは現在レコーディング中。結構長い期間やってますね?」
フミ「いや、飛び飛びでやってるんで」
DJ「一日何時間ぐらい?」
フミ「12時間くらいやってるかなー?」
ハヤシ「昼から夜中までって感じでね」
DJ「その間は、休憩とかちゃんと取れるんですか?」
ハヤシ「ああ、飯食う時とかね」
フミ「それにずーっと弾きっぱなしとかじゃないから」
DJ「ああ、自分のパートの時とかあるでしょうしね。あと、どのくらいですか?」
ハヤシ「半分くらい。えらい順調で、ベーシックのリズム録りも二日で終わっちゃったね。ヤノが絶好調でしたね」
DJ「うわー、聴きたい! 私達が聴けるのは、まだまだ先ですよね」
ハヤシ「あんま今から言うのはね…あれなんで。かなーりヤバイ事になってますよ?」
フミ「やばーい(笑)」
ハヤシ「これだけは言っときましょう」

  • 誰も知らないイケる歌

AIR PLANE」 あがた森魚

乗物図鑑

乗物図鑑

ハヤシ「日本を代表的する有名なフォークシンガーの一人で。今は俳優で、むちゃくちゃ有名な人が何故か80年代にニューウェーヴをやっちゃったんですよ。これがすっごいんですよ。『乗物図鑑』ってアルバムは、最初300枚しか作られなかったからプレミアも凄いついてて、あがた森魚ニューウェーヴをやった!ってだけで、凄いプレミアで話題にもなって」
フミ「ずっと探してたもんね」
(曲終了)
フミ「音数少ないね」
ハヤシ「そう、音数少ない! このレコード自体、音数がムチャクチャ少ない。このレコーディングね、2日間しかなくって(笑) 2日でミックスまで、やんなきゃいけなかったっていうね。当時、音数が少ないってよりはデータが決められた量じゃないと録音できないっていうね。その音数の少なさが逆に、あがたさんの声の生々しさとか、あの独特の感じが出てるんですね。
でね、これ3年くらい前に再発したんです。それでやっと買えたんです!」

  • 駄菓そう未来

今週はわたがし!
・トーストの上に乗せて わたがしトースト(シャレオツ!)
・ホットケーキにサンドして わたがしサンド
・珈琲の上に乗せる(砂糖代わり)

(マイクの上にわたがしを乗せてステージフード(オイ(笑))の話題から)
ハヤシ「LIVEで糖分補給いいかもしんない。すんごい疲れるから!」
DJ「確かに疲れそうですもんね」
ハヤシ「あ、ダメだ。昔どっかの海外LIVEでね、お客さんがステージにケーキやお菓子を置き出したんですよ。(どんなLIVEだよ)こりゃいいじゃん!って思いながらチョコレート食べたんですよ。そしたら喉カラッカラになって、全然歌えないの(笑)」(そりゃなるわな)
DJ「やっぱLIVE中は食べちゃダメなんですね」

<次回はさくら大根!>

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「CLEAN CLEAN」 BUGGLES

Age of Plastic

Age of Plastic

ハヤシ「イギリスを代表するバンドで、有名なところで「ラジオスターの悲劇」! テクノポップの名曲とされてますね、世界的に」
DJ「ふーたんも大好き?」
フミ「うん、大好きですね! 今日はハヤシ選曲ってよりも二人ともっていう」
ハヤシ「ファーストアルバムは特に名盤なんですけど、結構『ラジオスターの悲劇』が有名なんで、こんな感じの曲が入ってるのかな?と思いきや、結構プログレ(笑)…ハードロック的な。『ラジオスターの悲劇』が好きな人はセカンドの方がおススメですね」
DJ「今日はその『ラジオスターの悲劇』ではなく?」
ハヤシ「今日はね、そのファーストに入ってるカッコイイ中にも愛嬌がある『CLEAN CLEAN』っていう曲を。大好きなんですよ」

<ファンからのメール紹介>
ぴよこさんからのメール紹介<名古屋LIVEではエアー味噌煮込みうどんをしたそうですが、味噌煮込みうどんは食べれたんでしょうか?>
フミ「エアーではね(笑)」
ハヤシ「ダイノジの大地さんがエアーギターチャンピオンなんで、それにかけてやったんですけどね。伝わってたらいいんですけどね、お客さんに」(ど、どうだろうね…)
フミ「始めたとき、お客さんすっごいキョトーンとした顔で(笑)」
ハヤシ「でも言った瞬間いけたよな!?」
フミ「言った瞬間はね! でもいきなりフッーフッーって(笑)、分かんないのよ。動きが地味じゃない?」
ハヤシ「緊張したのが、噛んだら終わりだ!って思いまして。言いずらいんだよ、エアー味噌煮込みうどん!って(笑)」

<来週はシングル発売なので、他のメンバーも呼んでみようか?との発案が。いきなり番組中にカヨ&ヤノにメールで出演交渉するフミちゃん(笑) ちゃんと即返信があったようで、来週は4人集合決定!>