no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

他にもこんな映像見ました(前編)

そんな訳で「梁山泊」だけでなく、この短期間で初期POLY映像をかなり見せていただきました。
せっかくなのでチラリとその内容と感想など打ってみる。

マタハリLIVE(SSTV・1999年)

マタハリ」ってピエール瀧小日向しえ(懐かしい)の番組内でのLIVE。ちなみにしえちゃんはハヤシ君と同じ中学の後輩だったんだって! プチ小ネタ。
PLUS CHICKER → Hot Stuff → Married To A Frenchman → Poly-Farm → Modern
白ツナギ時代。前にも書いたけどBGV(LIVEビデオ)は加工が多いのであんま見てないから、ごく普通のLIVE映像が逆に新鮮でした。
フミちゃん髪降ろしてて可愛い。セットリストでこの時期の定番曲がよく分かりますね。

イナズマ(SSTV・1999年)

LIVE前とLIVE後でどれくらい血圧が上がってるかを実際に計ってみよう!って小ネタ的企画。
「僕はテレビに映れるなら何でもやりますよ!」…リーダー……。
ちなみに結果は 122・73 → 120・99 微妙な結果だな…(笑)。
しかしこの日のLIVEのセットリストがかなりヤバい。是非全部見たかったもんだ。
DEVOの「Jerkin' Back 'n' Forth」をカバーしてたりもするのね。初期POLYSICSは相当DEVOカバーしてたんだな。レパートリーが多い。
LIVE後、担架で運ばれるハヤシ君。運ぶのはスガイっちとカヨちゃん。ファンの声援に手を振り担架の手を離しハヤシ君が放り出される(笑)。もちろん、ハヤシ君が全部考えたんだろうけどアホやなー。
ちなみにこの映像は以前YouTubeにもアップされてたので、見た事ある人もいるかもね。

LIVE SHOWER PHANTOM(SSTV・2001年)

「Shout Aloud!」をプロデュースしたアイゴンが司会をやってたLIVE番組。
この番組も懐かしい。この番組でナンバガとかGO! GO!を見た記憶がある。でもPOLYは…(以下略)
トークでは「エルマロや電気はPOLYと同じ衣装さんなんだよね」って話とか。(初耳)AB型人間の話とか。
トーク中(生放送?)、突然スガイっちがトイレに行くというハプニングあり。スガイっち自由すぎる…
ちなみに今回の数ある懐かしい映像シリーズの中で一番お気に入りなのがこのLIVE映像である。
見て! このつぶらな瞳☆(そこ?)

てのは冗談ですけど(いやマジでもあるが)やっぱね〜、このENOの時期のPOLYのLIVE映像見るたびに「この時代のLIVEが見たかった!!!!」と思っちゃうの。それくらい大好き。
明らかに他のアルバムの時とはモードが違ってて。それは衣装だけでも一目瞭然なんだけど。
ちょっとクールぶってるところと、でもクールになり切れないところとある(笑)。
ハヤシ君がロボットみたいな動きを意識してほとんど定位置から動かないところとかね。でも2曲目で既に汗が凄い。
Married To A Frenchman → Modern → KASUGAI → Eleki Gassen → each life each end → XCT → NEW WAVE JACKET
これ見てたらKASUGAIが好きだなーと。KASUGAIいいんだよね。久々にLIVEで聴きたい一曲です。
「えー、POLYSICSは今日はこの曲をプレゼンするために来ました。今日はありがとうございました。バイバイッ!」と言ってNEW WAVE JACKET。
サラッと一言だけMCして最後の曲…ってのがやりたかったんだろうけど、大事なとこで噛むリーダー。もー、この頃から噛みグセが(笑)。やっぱクール路線は無理があったのね。
最後はスガイっちが一人だけ残ってドラムソロで終了。このパターンも初めて見た。



つづく(打ち終わらなかった)