no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

「ロックロックこんにちは!」2001を見た

梁山泊の感想の打つ前にこっちを先に。
単に今日、これを見たので勢いで。

ハヤシ君がこのイベントで猪木に闘魂注入されてたのは、コラム「ストップ!びばりさん」で知ってたんですが(もうログは消去されたのでURLは貼れない)
これってTV放送されてたのね! 全然知らなかったからビックリYO!
しかもLIVE映像だけじゃなく、猪木の闘魂注入コーナーも放送されてたなんて(笑)! 面白すぎる(笑)!
今日はこれをちょっとだけ紹介。
放送されたLIVE映像はこんな感じ。

NEW WAVE JACKET
PLUS CHICKER
WHICH!
AT-AT

衣装は当時の夏フェスではおなじみのボーイスカウト風衣装。これ、可愛いよね。

いつ見てもリーダーのパンツが短すぎてドキドキするけど。
あの…リーダー、あんま足広げないほうがいいよ…み、見えそう…(どこ見てんだ)
でもリーダーの足、綺麗だと思うよ。もっさくないといいますか(笑)。
しかも今でも十分若いリーダーだけど、やっぱこの時期はピチピチしてるよね…(おっと、だんだん発言がヤバくなってきた)

いきなりカズダンスを3度くらい披露。何故?と思ったら
「カズです!うめぼしたべたい!」
えーと…お客さんの反応は…いまひとつに見えましたけど(笑)。(あ、ちなみに「うめぼしたべたい」ってスピッツの曲名ね)
スピッツのファンがメインだろうし、多少はポリファンの姿も見えるけど基本アウェイだね。
でも楽しそう。
せっかくの帽子もほんの5秒くらいで落ちてしまう。あ、でも被り物が似合わないリーダーだけどこれは似合ってるね。
PLUS CHICKERの前に「いーち、にーー、さーー…」と途中でイントロが始まってしまい、ダー!が言えないまま曲に突入(笑)。

そして機材の転換中、猪木タイムのコーナー!
詳しくは当時のびばりさんのログをコピペした方が早いかな。(改行がないのは仕様です)

●当日は色んなバンドを見に様々なお客さんが押しかけ、会場は18,000人の大入りです。各バンドがステージに立つ毎にそのファンが盛り上がるといった具合にイベントが進む中、いよいよアントニオ猪木の出番です!! お馴染みのテーマ曲が流れアントニオ猪木がステージに登場すると、客席からの「ウォーーー!!!!!」という声が地響きとなって会場は一気にヒートアップ!!この日一番の盛り上がりは18,000人全員の一体感によるものです!! さすが!! さすが猪木はみんな知ってる!!(ポリはやっぱりみんなあんま知らない)そしてお馴染み『元気ですかーーー!!!!!』に客席盛り上がる盛り上がる!! さすがです!!!!! 挨拶代わりのMCが終了すると、この日の特別企画《出演アーティストに闘魂注入タイム》の始まりです!! 実はこの特別企画、事の発端は僕なんです。前回のツアーの打ち上げの席で「猪木が出るなら闘魂注入してもらうしかないでしょ!! やる!! やるに決まってるよ!!!!! もうメガネ飛ばすよ、メガネ!!!!!」と酔った勢いでつい口走ったところ「ハヤシ君がそこまで言うなら、わかった」とイベンターの方が猪木さんに頼みこみ、この特別企画が実現する事になってしまったのです。

●いよいよ《闘魂注入タイム》が始まり、ステージには猪木さんにビンタをされたいミュージシャンがすらり一列に並びます。スピッツ田村さん、Hi-5 小田君、ゴイアダ素生君、GO!GO! のターキー、そしてラストに言い出しっぺの僕でございます。一番手の田村さんが「スピッツはこれからライブなので“5”(※猪木さんのビンタの強さのレベル)でお願いします」とビンタされたまではよかったものの、続く小田君が「僕はライブが終わったんで“8”で」と言い出し一気にレベルアップ!!!!! もうこのままではラストの僕は“10”(※試合中の最強レベル)でお願いするしかありません。そしてとうとうラストの僕の出番です!!「(ビビリながら)“10”でお願いします!!」会場中「オーッ!!」という声がわく中、猪木さんが小声で直接僕に『メガネとれ…メガネとれ…』と話しかけてきました。その時僕はライブよりも緊張していて気が動転していたものの、《メガネが飛んだ方がおいしい》という意志を貫き、小声で「いいっす…いいっす…」と猪木さんの勧めを断り、ちゃんと闘魂注入を食らいましたよ!!!!! ビンタを受けた瞬間メガネもちゃんと宙を舞い、倒れこんだ僕は起き上がって猪木さんと熱い抱擁を交わし、特別企画は無事終了、拍手と歓声に包まれ一同は楽屋へと戻りました。ところが終了後、楽屋に戻ってマネージャーが開口一番「ビンタされたあの後、猪木さんにパンチ入れなきゃ!! ハァー(ため息)まだまだだな」……さすがは鬼マネージャー。

ハヤシ君が言いだしっぺで実現したこの特別企画。そんな言いだしっぺのハヤシ君がオチ担当だったのよね。
しかも《メガネが飛んだ方がおいしい》の芸人魂を貫いたリーダー、カッコよすぎます(笑)(もう立派な芸人だね!)本当にメガネ飛んでたよ。


リーダー、闘魂前の緊張の瞬間。


闘魂注入の瞬間!


こんな感じで吹っ飛ばされました。(ちょっと分かりずらいか?)


しかも闘魂の後は猪木と熱い抱擁。素敵ー(笑)!

こんな映像があった事にもほんとびっくり。びばりさんのこの回も大好きで何度も読み返してたからね。
いやー、面白かった♪ 猪木がゲストってのも素晴らしいイベントだよね。

<おまけ>GO!GO!7188のアッコが昔、ポリのステッカーをベースに貼ってたって教えてもらってたけどこれか! しっかり映ってますね。
まさかこんなに目立つところに貼ってるとは。

このロゴ、いいよね。ユ○クロのパロ(笑) 最近のポリはこういったパロが少ないのが寂しい。