no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!!〜叫べ!!シエスタ君!!春のウキウキジャパンツアー!!!!〜 3/24岡山ペパーランド

今回の開演前BGMも良かったです。聴いた事ある曲がちょこちょこ流れてた。
終演後はおなじみYMOのCUEでした。
<以下、レポ追記しました>

SE
Ah Yeah!
Beat Flash
Pretty Good
オールウェイズハピネス 
Tei! Tei! Tei!
Mind Your Head
GOOD
ズーバーマン 
Walky Talky 
Catch On Everywhere
I MY ME MINE 
Pike
Rocket
Poly-Farm
PEACH PIE ON THE BEACH
Hot Stuff 
カジャカジャグー 
Dry or Wet
シーラカンス イズ アンドロイド
Shout Aloud!

En1
United
NEW WAVE JACKET  

En2
Moog is Love
Baby BIAS

約1年振りの岡山ペパーランド。もちろん今年もSOLD OUT!
本当は今のPOLYにはペパーは狭いんだけどね。でも、ハヤシ君は能勢さん大好きだからね。
そして私も数あるライブハウスの中で、ペパーで見るPOLYは特別好きなのだ。あの狭さがたまらん。本日のキャパは180人だとスタッフさんが言ってました。2階も開放。去年2階の快適さを知ってしまったので、かなり迷ったけど、今回は前で頑張ってみた。
そういえば前回の岡山はウキウキツアーだったから、We ate the machine発売後初のLIVEだったのよね。そういった意味でも新鮮。
そして、結構久々にハヤシ汁が飛んでくる位置で見たな〜(笑)と。ここ半年くらいは大きなハコやフェスだったからね。こんなに近くで見たのは久々だ。それだけでもテンション上がる!
以下、曲ごとの感想文。

SE
ステージ正面には「POLYSICS OR DIE!!!!」のロゴのフラッグ。
暗転と同時にミラーボールが廻ったようなライティング。やばい、カッコイイ!!!!
SEと共にこれだけでテンションが上がる。
Ah Yeah!
まさか「Ah Yeah!」が一曲目とは予想外。これはこれで面白い! わりとLIVE定番曲だけど一曲目は初なのでは? いいね! そう、LIVEにはこういった変化が大事なのだよ。
間奏のメンバーが一人ひとりシャウトする部分で「こんばんはーー!!!」とご挨拶。楽しいLIVEの始まりです。
そういえば久々にメインギターが黒のジャズマスターだった。サブが白のストラト。おNEWのSGはどうした?
Beat Flash
シングル発売後初めて聴く。CD聴いた後だとやっぱお客さんのノリが全然違うね!
ボーーーーーイ!!!!
Pretty Good
会場徐々にヒートアップ。カヨちゃんボコーダーのトコからの盛り上がりが楽しい。
オールウェイズハピネス
お! 久々に聴けた〜、嬉しい! アガル曲ではないけど、好きなんだよね。聴いててハッピーになる曲。しょっちゅうじゃなくていいので、たまにLIVEで聴きたい曲(笑)。
Tei! Tei! Tei!
途中ハヤシ君のギタートラブル。この曲ってギターがないと結構寂しい曲なんだね。
赤モヒのQ太郎さんも頼りにしてるけど、まだほりえもん程のコンビネーションは無理だよな〜。
Mind Your Head
ツアー以来ちょい久々。そして岡山では初披露。ヤノ君のドラムソロ紹介が楽しくて好き。この曲も盛り上がるね。フー!
GOOD
キター! 結構久々! 私は多分Now is the time!ツアー以来かな。カヨちゃん可愛いいいいい!!!! この曲のサビではカヨちゃんのボーカルとファンの掛け合いがあるのがお約束なんだけど、やってる人少なかったね…。
ズーバーマン
親から子へ!の一体感はいつも素晴らしい。
Walky Talky
お! これもちょい久々。アレンジがちょい変わってた。カッコイイのだ。
ギターソロ部分で音の出るピストルでトランシーバーの音を表現。Now is the time!ツアーでも使ってたね。
Catch On Everywhere
これもやるんだね! 好きだけどLIVE向きではなく、あまり披露されなかった曲。
いきなり手拍子。ハヤシ君のピッチシフトボイスはやっぱり再現が難しそう。
PVと同じようにサビで手を揺〜ら揺ら。最後はだんだん小さくなってバイバイしながら退場するフリ。これもPVと同じ。細かい(笑)。ファンも笑いながらバイバイ。
I MY ME MINE
ポリ代表曲だけあって、やっぱ盛り上がりますね。カヨちゃんリコーダーも大好きだけど、この曲はハヤシ君のギターが大好きだったりする。
Pike
イントロだけでテンションが上がりすぎた! わーーーい、Pikeだーーーーーっっっ!!!!
さすがリマスター効果。やっとこの曲が聴けました。これまで東京のPearlのイベントや、更に前には磔磔のバクホとの対バンの時にやってましたね。どちらも私は行けなかったから。
去年できぬかなでもPikeの話題が出てね、マジで聴きたいな〜と思ってたんだわ。
なんせヤノ君が入ってからの「Pike」ってのもポイントが高い。この曲のドラムソロは見所ですから。
いやぁ…カッコ良かった!!!! これ打ってる今も余韻が酷い(笑)。ヒカシューのカバーですが、原曲とはテンポが全然違うんだよね。ポリならではの解釈で、もう私は断然ポリバージョンが大好きで。この頃からポリはカバーのセンスが秀逸だったんだな〜と思う。もちろん原曲のカッコよさがあるからこそ、ですけど。
ギターもベースもシンセも相当カッコイイ。ヤノ君も凄く良かった。
で、間奏でハヤシ君の吠えるトランペット(笑)。これも初めて見た感覚でした。昔からあんな感じだったのかどうかは知らない(笑)。
しかしカッコよかったなー(しつこい)。これからも、たまにでいいからやって欲しい一曲です。
Rocket
Aメロで両手ゆらゆら。このバージョンで落ち着きましたね(笑)。間奏で大暴れ。
Poly-Farm
ここでまたキターー!と大興奮! ADSRM!に入ってるインスト。私はこれも2005年以来かな。
ガツンガツン攻めてくる感じの音がたまらん。ゾクゾクする。ただ、この曲短いんだよね。すごいテンション上がったのに、あっという間に終わってしまうという(笑)。
PEACH PIE ON THE BEACH
ここで鉄板。ここでもギタートラブルがあったかな。この日は弦もよく切れるね(笑)。
Hot Stuff
またまたADSRM!から! 正直、こんなに聴けると思ってなかったからホントびっくり。つってもベストに入ってるからね。知ってる人も多いよね。大好きです。
カジャカジャグー
おお。意外にも結構久々。昨年末のフェス等でもやらなかったもんね。不思議なもんで、久々に聴くとやっぱ楽しいな〜って思う。ポリといったらコレ!だよね。
Dry or Wet
この曲もやるんだー。さすがにカヨちゃんのボードはないけど、みんなあの合唱はバッチリです(多分)。ここでハヤシ君ゆっくりダイブ…って訳じゃないけど客のほうへゆっくり体を落とす。そして自力で帰っていく。
シーラカンス イズ アンドロイド
暴れろー!でフロアぐちゃぐちゃ。つーか、このあたり、お客さんもメンバーもかなり疲れてる(笑)。
Shout Aloud!
本編ラストがこれなんだ。後のMCで「この曲は昨年10〜12月とUK、US、日本でLIVEやって、日本のお客さんは狂っててなんて素晴らしいんだ!と感動してババーッとその衝動で書いた曲。特にみんなに聴いて欲しい曲」と解説してました。
まだね、正直シャウトの部分の盛り上がりは半々って感じ? これは岡山の客層もあるかもね。みんなシングル買おうぜ(笑)!

アンコール。1回目は珍しく出て来るのが少し遅かった。さすがにきつかった(笑)?
United
そうだ。この曲がまだだった。アンコールでこれが来るか。
そんなにグワーって盛り上がる曲ではないけど、好きですね。
ただ、今後も聴けるかどうかは怪しい。
NEW WAVE JACKET
これも鉄板。大好きです。ここでも弦が切れてたな。この日何回切れたんだろ? 相当多かった気が。
とりあえず切れた時は歌う事に集中。必死なリーダーが素敵。

Moog is Love
「今回のツアーではあまりやってない曲を」つーから何かと思ったらこれですか(笑)。
まぁ岡山では「We ate the machine」発売後初披露ですからね。みんなで手をMoogポーズ。
Baby BIAS
最後はみんなで大合唱。途中、ステージ中央で姿が見えなくなる。
またしてもギタートラブル? もういいやっ!ってギターを投げるハヤシ君。う〜ん、ほりえもんカムバック…。
最後にツアータイトルと「岡山ペパーランド OR DIEーーーー!!!!」と叫んで終了。

<MCいろいろ>
ハヤシ「今回のツアー、シエスタ君も凄く喜んでます。シエスタ君は魚の皮が好物です。
あと、ラーメンにいきなりコショウ入れる人は死ね!って言ってました(笑)。」
フミ「それ、あたし?」
ハヤシ「やっぱ思う?」
フミ「やっぱり一口くらい味見して欲しいよね。ハヤシ君も嫌いでしょ?」
ハヤシ「ファック!って感じ(笑)?」

桃太郎話。家来は犬雉猿だけじゃなく、誰が来て欲しい?って話。(岡山なだけに桃太郎話…(笑))
ハヤシ「セロなんかいいよね。赤鬼から青鬼に変えます!とか(笑)」
フミちゃんは誰が来て欲しい?って問いに
フミ「ヨネスケ
ハヤシ「ヨネスケ好きだよね(笑)?」
フミ「言いやすいから(笑)」

他にも色々…能勢さん(ペパーの店長)や能勢さんの奥様の話や、お客さんの「カヨちゃん!」の発音が妙にツボだったらしく、うけてたり。
「今日福岡から岡山について、寒くてびっくりした」とか「つなぎが重いです!」とかね。(いつもね(笑))

***
凄く熱くて天井からは雫がポタポタ落ちてくるし。今回は特に熱気に包まれたペパーランドだったかも。演奏は正直、荒い部分も多々見受けられたけど、それだけ勢いがあるって事で全然アリ! 良いLIVEでした。

<その他>
やっぱりスタッフさんの顔ぶれが若干変わってた。物販には初めて見るお顔の新人君。
ヤノ(似)のいつものメガネのスタッフ君がいない。
思わずマネさんに聞いたら「別の会社に行っちゃったんだよね〜」とのこと。
そっか…しょんぼり。
ほりえもんがいないのも、やっぱ寂しいな〜なんて。
私が知る限り、2000年のNEUツアーからずっと担当されてたから。10年くらい?
ハヤシ君が放り投げたギターをキャッチした(しかも結構距離がある)去年の夏フェスとか印象深い。
ダイブも…って最近ハヤシ君まともなダイブはしてないんだけどね。
そんな区切りの瞬間を感じたLIVEでもありました。

そしてもうすぐカヨちゃん誕生日。実は岡山は20代最後のLIVEだったのでした。
さて、次に私がPOLYのLIVEを見れるのはいつでしょう?