no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

UP's BEAT on Thursday(2週目)

第2週目も書き起こしてみました。
さすが2回目となるとメンバーも慣れてきて、面白くてついつい長くなってしまった。
おヒマな時にどーぞ。
歌舞伎での裏話とか面白かった。

  • まずは近況

DJ「お二人、少しイメチェンされました?」
フミ「あたしはバッサリ髪を。春なので」
DJ「ハヤシ選手も、ちょっこり」
ハヤシ「ちょっこり。切りましたね〜。ツアー始まるんで」(え、気付いてなかった(笑))

DJ「そんなハヤシ選手。最近マイブームが音楽以外にも出来始めたそうで」
ハヤシ「そうなんですよ、今までレコードとCDを買う事にしか情熱を燃やしてなかったんですけどね、最近買うCDもマニアックなもんばっかになってきちゃって(笑)よくないなーと思って、音楽以外で刺激を受けてみようかな〜って思って。こないだね、歌舞伎を見に行きましたよ!歌舞伎座へ!」
DJ「行った事ないんですよ〜」
ハヤシ「前から興味はあって、知り合いの人がチケットあるからっつーんで『行きます!』って。凄いエンターテイメントでね〜」
フミ「どんな?どんなかんじ?」
ハヤシ「もうね、始まったら空気変わるんだよね。僕見に行ったのが忠臣蔵で、市川團十郎さんや松本幸四郎さんが登場すると空気変わるんだよね。これはもの凄いエンターテイメントだな〜ってね。同じステージに上がる人間としてね、もの凄い影響をうけましたよ」

DJ「へぇ〜」
ハヤシ「でもね、始まったのが4時半とかでね、終わったのが9時半とかなのよ(笑)!」
二人「長いっ(笑)!!!!」
ハヤシ「めっちゃくちゃ長くて〜間に30分休憩と15分休憩があって、30分の間にご飯食べたりするんだけど、全然足りないの。すげーの見たな〜って、あらすじとか読み直して(笑)お手洗い行った後、こちらへどうぞって席通されて、あ、ここで食べるんだって席着いて。ご飯ドンッて出てお箸パンと割って、お寿司だったんだけど小皿に醤油乗せた瞬間ブーーッ(開演の音)って鳴っちゃって(笑)。はえーーなーっ(笑)!みたいな。絶対食えない! 初心者だったんで掴めきれなくてね〜」
DJ「そんなに長いんですね〜、知らなかった。ちゃんとクライマックスは見れました?」
ハヤシ「見ました見ました。○○や!!ってみんな言うんですけど、オレなんだか全然分かんなくて(笑)」
DJ「あれは結構上級者ですよね。間合いとか難しいですもん」
ハヤシ「すごいもん見ちゃったなーって。また見に行きたいですもんっ!プラス派手なやつを見に行きたいな、と」
DJ「初心者にはそっちのがいいかもしれないですね。そのほか映画とか本とかにもね」
ハヤシ「そう!映画見ようと思って、こないだDVD買ったんですよ。映画を見ようっつって買ったDVDがポリスアカデミーで(笑)」

  • 人生が変わる!1分間の凄イイ〜曲

WIRE「ANOTHER THE LETTER」
ハヤシ「カッコイイ。むちゃくちゃカッコよくない?」(確かにカッコよかったです)
DJ「自分がかけて自分が一番喜んでますね(笑)」
ハヤシ「衝撃でね、これ聴いた時。ほとんどWIREの曲って1分とか1分半とか、長くても2分とかで。この曲はダントツで好きですね」
フミ「なるほど」

DJ「あの〜、寝る前とかって音楽流して寝ます?」
ハヤシ「はい、かけて寝ますね」
DJ「ふーたんはかけないけど、ハヤシ選手はかけてると。やっぱり、この手の(笑)?」
ハヤシ「ああ、もうバンバン聴きますよ」
DJ「寝れます〜(笑)?」
ハヤシ「全然寝れますよ〜!キングクリムゾンかけても寝れます」
(一同笑)
フミ「安眠できるのかな〜」
ハヤシ「余裕余裕(笑)」

DJ「じゃあ今度試してみます。1分間くらいだったらね(笑)」
ハヤシ「WIREはロックの概念をブチ壊そうというコンセプトから生まれたバンドなんで。そんな曲がたくさんあります」

THE LOCUST「GET OFF THE CROSS THE WOOD IS NEEDED」
フミ「1分ない!」
DJ「短い! 頭ぐちゃぐちゃぐちゃーってやられたような」
ハヤシ「これはサンディエゴのバンドで、イナゴ人間!みたいな」
フミ「そう、イナゴの被り物をして…」


Locust

Locust

(紹介された曲は入ってないけど、こんなジャケット)
ハヤシ「でもね、バカテクなんですよ!」
フミ「めちゃくちゃ上手い! 適当にやってるように聴こえて、ちゃんとやってる」

DJ「実際にお会いした事もあるんですよね?」
ハヤシ「はい、あります。前、サンフランシスコにLIVE見に行った事あるし、POLYSICSがサンディエゴでLIVEする時は毎回見に来てくれるんですよ」
DJ「へぇ〜凄いな〜」
ハヤシ「普段めちゃくちゃおとなしい感じで」
フミ「温厚そうな、クマさんみたいな人なんですよ(笑)」

DJ「えぇ〜。でもいざイナゴをかぶり始めると、ああなっちゃうっていう(笑)」
ハヤシ「曲が短すぎるから、うわーーって盛り上がって、みんなダイブしようとするんですけど終わっちゃうんですよ、曲が(笑)」
(一同笑)

THE RESIDENTS「PICNIC BOY」
DJ「早っ! でもRESIDENTSのアルバムの裏見たら40曲も入ってるんですね。凄い」
ハヤシ「80年に発売されたコマーシャルアルバム。コンセプトアルバムで。1分間の曲が40曲入ってるっていう(笑)」
DJ「って事は…」
ハヤシ「40曲で40分なんですよ(笑)」

Commercial Album (W/Book) (Spec) (Rpkg)

Commercial Album (W/Book) (Spec) (Rpkg)

ハヤシ「ドロドロとしたテクノポップが40曲入ってて、素晴らしいです!これは」
フミ「夕暮れのこのいい時間帯に…なんとも奇妙な曲たちが(笑)」
ハヤシ「この時間帯にINTER FMでRESIDENTSがかかる事はこれが最後だと思います(笑) この人達はルックスも…目玉のおやじのルックスでタキシードっていう」

DJ「また奇抜ですねぇ…ジャケットも奇抜でした」
ハヤシ「結成が74年で、そっからずーーっとやってるっていう。一回PARCOに来日した事があるんです。そん時は目玉が一個盗まれちゃってて(笑)一人、変な怪獣のお面でやってたっていう」

  • 駄菓そう未来

前回は大好評だったうまい棒
DJ「やっぱりコーンポタージュはストローじゃ吸えなかったですよー」
フミ「やったんですか(笑)!?」
ハヤシ「そうですかー(笑)」

DJ「うそつきっ(笑)!」
(一同笑)
ハヤシ「どうかなっ!?っていう、妄想ですから(キッパリ)」
今回のお題は「蒲焼さん太朗」
ハヤシ「駄菓子界のストーンズですね」
フミ「先週がビートルズだったからこれはストーンズね」

「蒲焼さん太朗」活用案
「細かく切ってご飯にまぶすと簡易的なちらし寿司になるのでは?」「切ってあえてつきだしとか」「キュウリ巻いてつまようじで刺しておつまみ感覚で…」(フミちゃん案)

次回はヨーグル!

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

今回はフミちゃんのルーツ。
XTC「MAKING PLANS FOR NIGEL」

Drums & Wires

Drums & Wires

フミ「癒される曲でもあり、頑張りたい、気分が上がりたいな〜!って感じの時にも聴くし」
DJ「これ、邦題が…頑張れナイジェル」
フミ「そう、酷いんだ! 邦題が」
ハヤシ「頑張れロボコンみたいな(笑)」
フミ「XTCPOLYSICS入る前に聴いてて、16くらいだったかな。最初に聴いたのはXTC後期のアルバムで、当時の自分には全然分からなくて。ちょっとXTCは違うかなーなんて思ってて。で、ハヤシ君に会って色々聴かせてもらって、これは3rdに入ってるのかな? なんだXTCいいじゃん!みたいな(笑)」

DJ「でも先週から色んな楽曲を紹介してもらってますけど、一番優しい気がします」
(一同笑)

  • 来週の木曜日は神戸

DJ「来週から始まるツアーが、丁度木曜日は神戸に行ってるんですよね?」
ハヤシ「そうなんです。どうしよう? 俺ら来れないんでヤノが来ます
DJ「あはは。一人で(笑)? じゃあ引き受けました」
ハヤシ「LIVEのほうは後で考えるんで」(おい(笑))

***
そんなわけで3週は収録なんですね。とりあえず番組サイトhttp://www.interfm.co.jp/n03_pro/upsb_thu.cgi
選曲見ると、3週は邦楽中心なのね? まちだまちぞーとかいいねー(笑)
吉井さんはフミちゃんの趣味かな?

ハヤシさん・フミさんの今日の一言
ハヤシ「ラテアート勉強中です。」
フミ「冷やし中華始めました。」

+++
神戸LIVEも無事終わったようで。
明日の広島も結構真剣に考えたけど(悪魔のささやきメールもあったし(笑))諦めました。
あー、シャウト対決見たかった(笑)!