no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

「UP's BEAT on Thursday」一週目

「どうせラジオ聴けないし〜」とここでぶーたれてたら(大人げねーな(笑))親切なPOLYファンの方がラジオ音源を送ってくださいました。
(ありがトイストイストイス!)
なかなか聴く時間がなくて今日やっと聴けたんですが、一時間みっちりの面白い番組ですね〜!
こんな感じのラジオは久々だ。聴けない方も多いでしょうし、せっかくなのでここのブログに箇条書きしてみました。
おヒマな時にでもどうぞ。少しは楽しさが伝わるといいのですが。
DJの岩田知佳さんとハヤシ君&フミちゃんの3人で進行する木曜日の第一回目。
「はじめまして」なんだけど初めてな気がしないね、という話。
せっかくなので、フレンドリーになるために呼び名を決めましょう、と。
「ハヤシ選手」
「ふーたん」
「ちかちゃん」
に決定。

番組初登場って事で初歩的にPOLYSICSの自己紹介。
音楽性の話。私服の話、メンバー構成など。
ハヤシ「男女二人の編成は結構珍しいんですよ。ABBAみたいな(笑)。別に夫婦とかじゃないんですけど」
DJ「えー、いずれ夫婦になっちゃうのでは?とかファンの間では言われたりしないんですか?」
ハヤシ「まっったくないです(笑)」
フミ「むしろ勘弁してくれって感じ」

DJ「でも打ち合わせの時からふーたんを見てて、姉さん女房的なキャラが凄く絶妙ですね」
ハヤシ「結構ね、POLYSICSの男性陣よりもね、男らしいっていうね」
フミ「いや、姉さん女房と男らしいはちょっと離れてると思う」

(一同笑)
(まっったくって事はないような…まぁいいか)

  • 誰も知らないイケてる歌

SYPH「ZURUCK ZUM BETON」
ハヤシ君の解説によるとドイツのバンド。
ドイツ語なだけでテクノが凄くパンクに聴こえる。ドイツはやっぱり固いイメージ。

  • 駄菓そう未来

毎回1つの駄菓子をピックアップして、どういう風にしたら、一層おいしくなるのかというのを、妄想を駆使してトークするコーナー。
今週の駄菓子は定番中の定番、うまい棒
ハヤシ「駄菓子の世界のビートルズのような(笑)」
(一同笑)
ハヤシ「このコーンポタージュ味が出た時びっくりしなかった!? スープの味がする!みたいな」

(笑う二人)
フミ「私は野菜サラダ味が好きです」
フミ「これ思ったんだけど、この味の種類だけでフルコース作れんじゃない? スープがあるし、サラダがあってサラミが前菜でデザートにチョコレート…みたいな」

二人「おお〜〜!」
フミ「とんかつがメインディッシュ(笑)みたいな」

今回の「うまい棒」の使い道は
■「牛タン味」をチャーハンの具にしてみよう!(最近のスナック菓子は味がしっかりしてる。お菓子といえど、味がちゃんとしてる)
■ストローでコーンポタージュ味を飲んでみよう。(吸えるのか?)
だそうです(笑)。

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

DEVO「WHIP IT」
何十回も聞いたDEVO思い出話なので省略。←おい(笑)

  • 初めてCDを買った時の話

今でこそたくさんの種類が置いてある外資系レコードショップでみんな買うけど、昔はそんな情報も知らなかったし、近所の○○堂みたいなところで、演歌とかばっか置いてるようなお店で毎回DEVOクラフトワークを取り寄せてもらったんだとか。
フミちゃんが初めて買ったCDはドリカムってのも意外(笑)。
(ちなみに「あなたにサラダ」が入ってるアルバムって事は「MILLION KISSES」ですね。私も持ってる(笑)そしてこのCD屋の話はすごーーく共感)

DJ「お二人のルーツミュージックは違うんですか?」
フミ「うーん、かぶってるところもあれば、もの凄く離れてるところもあるし」
DJ「POLYSICSはバラードは作る予定はないんですか?」
ハヤシ「僕らないんですよ、バラードは。作ったこともないし(笑)」
DJ「これから作る予定は?」
ハヤシ「今んところないですね〜」
フミ「ノンバラの感じで行きたいんで」
ハヤシ「ウィー アー ノンバラ(笑)」

DJ「でも確かにLIVEを見てると、どんどん連れて行かれるじゃないですか。どこまで気持ちを高ぶらせるんだよ!?ってね」
ハヤシ「そこにはもう、こだわってますね〜。トランス状態にさせてやろう!みたいなね(笑)」

10年ぶりに出演おめでとうございます!って話。
ハヤシ「なんと10年ぶりですよ?生まれた子も10歳ですよ!凄くないですか(笑)? 僕らが出た時はまだステージも二つしかなかったんですよね。出れて嬉しいですね〜」

***
1時間だからタップリ!面白かったです。
ざざっと面白かったと思ったトコだけピックアップしたんだけど、それでも多いなー。
二週目分もこれから聴くので、またこちらで紹介したいと思います。