no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

THE DAY IN QUESTION

memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)

memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)

えーと…事前に予告しとくと、今週はこのアルバムが出るのでPOLYファンモードはちょっぴりお休みです。(誰ですか、ジャケ見てひいた人は)(でもこれ、ジャケ買いする人いないよね…(遠い目))
やっぱ新譜が出る時のワクワク感は、何年ファンしてても楽しいんだよね。あ、ユニコーンも同じ日に発売だけどそっちは私が聴くのは来月かな。
まぁ何かしら騒ぎたいネタが出来たら騒ぎますけど。MUSICAの感想も週末あたりに。(まだ買えてない)
ここからは個人的な独り言。
私は毎年12月29日に日本武道館のLIVEに行ってます。
「THE DAY IN QUESTION」と題されたタイトルのLIVE。アルバムレコ発でもなく、決してベスト的な選曲でもないこのLIVE。毎年ファンのアンケートをちょっとだけ参考にしつつ(笑)、タイトルに「クエスチョン」とつくように、何をやるか当日まで分からない、ファンが毎年楽しみにしてるLIVEなんです。
これはいつも書いてるけど、BUCK-TICKっていわゆるLIVE定番曲が一曲もないんです。まぁわりとよくやる曲もあれば、10年以上全然やらない曲とか差はありますけど、毎年必ずやる曲ってのは一曲もない。まさかこんなデビュー当時の恥ずかしい曲はやんないだろうって曲も、最近は開き直って(笑)やってくれたりね。
だからといって回顧主義でもない。今の曲も昔の曲も同じように楽しめる。毎回違ったカラーで楽しめる。でもやっぱり間違いなくあの5人で。
だからBUCK-TICKのLIVEは飽きないんですよね。

そして、POLYも活動が長くなってきて曲数も増えてきたことだし、いつかいろんな曲が聴ける機会があるLIVEをやってくれたらなーとは、実はずっと思ってました。
これもよく書いてるけど、POLYのLIVEの欠点はLIVE定番曲が多すぎる。
初めて見る人には凄い武器になるんだけど、やっぱり何年も見続けてるファンは変化球が欲しいのね。贅沢な意見なのは分かってるんだけど。
今回はシングル購入者特典ってこともあって、キューンもシングル売る気マンマンだなーって思ったりもするけど、それはそれで面白い企画だと思います。
これを機に、これからも時々こうやって珍しい曲が聴ける機会があったらいいな〜と思う。やる方は大変だと思うけどさ(笑)。しかも3曲なんてケチくさい事言わないでさ! レア曲オンリーのLIVEが見たい(笑)!