no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

ユニコーン魂

昨日のMステネタ繋がりで。
そういえば、<ハヤシ君とユニコーン>といえば、DJハヤシ定番ソング(笑)だけでなく、
数年前にユニコーンのカバーバンドやってたんだよね。
バンド名はユニコーン魂」!!
このネタはもう何度もここでも出てるけど、知らない人のためにユニコーン復活記念に紹介してみる。

今でも毎年年末には下北沢CLUB QueでCOVER NIGHTというイベントが行われてます。
このイベントでユニコーンのカバーをやったんだよね。2002年と2003年の2回出演してます。
まだ当時のサイトが残ってるので、そこから抜粋。
ずずっとスクロールしてね。
http://b-side.babbagelab.com/cover2003/cover2003.htm

2003年12月29日
UNICORN
ハヤシ(POLYSICS)/A.S.E.(NATSUMEN)/アサウチマサトシ(farmstay)/
テクマ!/ターキー(GO!GO! 7188)

初日のトリはユニコーンのカバーバンド=UNICORN魂。全員の衣装がバンドブームしてる、また彼等はかなり練習してると見た、「服部」「ペケペケ」「おかしな2人」等をほぼ完コピ、逆にオリジナルなアレンジまで加えられてた気もする。特にPOLYSICSの林君の歌、MCまでが当時の奥田民生のようでさすがでした。ASEさんのギター、テクマ! のキーボードが、ビジュアルも含め異彩を放っていたけど、演奏自体はアサウチ君のベースとターキーのドラムも含め、かなり安定した演奏だった。最後は「大迷惑」で大盛り上がりで終了。アンコールにも応えてくれた。


こんな写真もある。(左上)


民生コスのハヤシ君。今となっては結構レアだよね? 髪型が忠実で可愛いんだ(笑)。(そもそもハヤシ君がこんな髪型してるのがレアだ)
初期ユニコーンを知ってる人なら「懐かしい!」って思っちゃう。長袖Tシャツとかね。時代ですね。
DJハヤシでも見れるあの民生の声マネも大好きなので、まるまるユニコーンカバーLIVEとか凄い面白そう!
選曲もイイ感じだし、今思えばこれ見れた人はかなり貴重でしたね。
ちなみに私のユニコーン魂の情報源はこのサイトしかありません。実際のLIVE、見てみたかったな〜。
テクマ!の阿部Bはルックス全然違うけど(笑)。
ハヤシ君はユニコーンはそこまでファンではないと思うんだけどね。筋少のがダンゼン好きだと思う(笑)。
ただ、当時凄く人気があったので、友達とコピーはよくやってたみたい。…と、今日立ち読みしたGIGS(尚美)にも書いてあった。(あ、今月の尚美も面白かったよ)


最近は年末はすっかりCDJが定番になってるので、今後このイベントに出る可能性は低そう。
いつか、ユニコーン魂の再結成はないのかね?