no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

10-FEET TAKUMA×POLYSICSハヤシ対談

10-FEETのTAKUMA氏と、先日発売された「メタル一家」にちなんでメタリカ対談。

ハヤシ君とメタリカの出会い。
最初はやっぱ、タモリ倶楽部空耳アワーが出会いなんだね(笑)。
そこから高校時代に友達が「メタリカやりたい」っつってメタリカコピーバンドをやる事に。

METAL-IKKA~メタル一家

METAL-IKKA~メタル一家

そして今回のトリビュートのレコーディング秘話。これが面白かった!
あんまね、こういった企画モノのレコーディング秘話は載らないからね。
8月の「できぬかな」でやってたレコーディングはこのトリビュートの事だったのね。
そしてあのレコーディング日記に登場した「自転車」。覚えてる?
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/9519061/
なんで自転車??って意味不明だった人も多いと思うけど(私は謎だったよ)これ、本当にレコーディングで活躍してたのね〜。
ヤノ君が一生懸命こいでたそうです(笑)。フミちゃんが灰皿カンカン鳴らしたりね。
そんな音もサンプリングされてる訳です。なるほどな〜。
いくつか感想見かけたけど「POLYは音が軽くて残念」みたいに書いてあったけど、私はそうは思わなかったなー。
メタリカ自体がどんだけ重いんだ?って事ですかね(笑)
基本低音打ち込みサウンドに、ハヤシ君のメタルちっくなギター満載で。
鉄をカンカン鳴る音も入ってて、ちょっとインダストリアルちっく。
ハヤシ君のエフェクトかかったボーカルも好きだな。
POLYの楽曲にはない重さがあって、面白かったです。
原曲知ってたらもっと面白かったんだろうけどね。

対談によると、POLYでメタリカが好きなのはハヤシ君だけなので、ソロプロジェクトっぽくしようと思ってたそうな。
他のメンバーには「レコーディング当日は<自由参加>で!」と。
えー、自由参加でいいの?(笑) 結構ゆるいのね。
そこで当日来たのはカヨちゃんを除く3人だったと。
なるほど。
…もしかしてこれ、現ちゃんトリビュートの「歌姫」もそうなのでは?
あの曲も、どう聴いてもハヤシヒロユキソロプロジェクトだし…レピッシュをリスペクトしてるのもハヤシ君だけだろうな〜と思ってたから。
POLYSICSはこういった外部参加作品に数多く参加してるけど「いつかはリミックスとかカバー集も作りたいんですけどね」との事。
おっ、それいいねー!(あたしはほとんど全部持ってるけどね(笑))
前にコラムで言ってた「未発表トラック集」も聴きたい! 同じ曲の別バージョン集!(あ、これもリミックス集になるのか?)
「カバーの時、POLYSICSは普段できないことをやるってのが恒例にもなってる」との事。
そういえばトリビュートでは生ドラムじゃない事って多いかもね。普段できない打ち込み魂をやりたいのかね。
私がやたらとPOLYのこういった外部参加作品に食いついちゃうのは、そこも大きいのかも。
POLYの楽曲とはまた一味違った面白さがあるのよね。原曲があるからこそのPOLY流アレンジとかね。下手したら原曲より好きな事も多い。このへんのハヤシ君のセンスが大好きなのよね。
…って、このへんはもう何度もこのブログで語ってるんだけどね(笑)
こういったエピソードも今まで全然知らなかったから、そういった意味でも今回の対談はいい内容だったな〜。GIGSありがとう。

他はメタリカ論とか楽器の話とか。
なかなか読み応えある内容でした。
(あ、10-FEETの話ぜんぜん出てなくてごめん(笑) TAKUMA氏は好きなのよ)