no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

SUMMER SONIC08 OSAKA 8.9 Part.2

RADWIMPS

2曲だけ。もう少し見れる予定だったんだけど、なんせSKYステージが15分前倒し進行だったので(何故…)早めに移動することに。
もうちょい見たかったなー。一応CD聴いてたのよ(笑)

BOOM BOOM SATELLITES

個人的には2006年サマソニリベンジです!(笑)(ちょっとしか見れなかったの)
今日はフルで見れました。カッコよかったし楽しかったー! Skyステージがダンスフロアと化してた。
おいらも踊ったぜ! うっかりDEVOの前にかなりの体力消耗(笑)。
音も演奏もカッコイイよね〜。川島さんの声もイイ。ボコーダー曲もイイ。
ワンマンに行ける機会がない人たちなので(さすがに地元には来ないからね)見れて良かったです。

DEVO

ブンブンからSkyにいたお陰で最前ゲット。DEVO詳しくない私がこんな場所で見ていいんだろうか?と思いつつもラッキー。
スクリーンでオープニング映像が流れる。これだけでジワジワとテンションがあがる。
登場したのは2003年のサマソニよりちょっとだけ年齢を感じるオジサマたち。
しかしこのオジサマたち、タダモノじゃなかった!
思った以上に会場あちこち駆け回るし、小道具も演出もたっぷりだし!本当に本当に飽きる事なく楽しめた。
何よりも演奏もボーカルもまったく衰えてないのが凄い!!!!
ポンポン持って会場のハジからハジへ。可愛い(笑)。
「SECRET AGENT MAN」のイントロでは会場からどよめきが。
数時間前、POLYバージョンを聴いたけど、本家がまたカッコイイんだなー!
非常にCOOLでカッコイイ。あのえんぴつギターをバリバリ使ってましたね。

大好きな「Jocko Homo」。あの指のフリをマネするのも楽しい(笑)。このフリ、POLYの曲でもハヤシ君やってますよね。(どの曲だったっけ…)
「Are We Not Men?」
「We Are DEVO!!!!」

この掛け合いができるのも楽しい。今、リアルタイムでこれを体験できるって凄いよね。

途中、エナジードームをかぶった日本人のお姉さんがステージに登場。いちおう通訳(笑)?
メンバーがしゃべると、その日本語訳を書かれた紙をお姉さんが読む(笑)。
ちなみに、この演出はサマソニだけだったのね。(渋谷ではなかった)

DEVOのLIVEは世界観が凄い。
POLYSICSは基本的にメッセージ性はゼロのバンドですが、DEVOのLIVEには強いメッセージを感じますね。
まぁバンド名がまさにそんな感じか。
このステージで、彼らが提唱する「退化理論」をしかと目の当たりにした感じ。
うーん、カッコイイなー。

そして正直、オジサマ達だからもっとゆるい感じのLIVEだと思ってました(すいません…)
全然そんな事ない! 元気で攻撃的で魅せるステージで。
DEVOのLIVEこそ、一つのShowですね。
2003年のLIVEをDVDで見て、面白いなーと思ったけど、
今日のサマソニは更に色々盛りだくさんで、時間も凄く長く感じた。

「Do you Know Booji Boy?」
最後の「Beautiful World」で、あのブージーボーイの被り物と衣装で登場。すげーーー(笑)!!!!
小さなカバンに何か入ってるなーと思ったら、途中で中身を取り出し投げる。
大量のスーパーボールだった。よくよく見るとニコちゃんマークが書いてあるのね(笑)。
私は自力でゲットはできなかったんですが、最前柵の前にたくさん落ちてたので、それをスタッフさんに拾ってもらいました。

DEVOを初めて見た衝撃は思った以上にデカかった。
もう大好きになっちゃいました! 本当に感動しました。
DEVOが終わった瞬間、今日サマソニ来て良かったなーと心から思いました。

そしてあの年齢で元気にステージを動き回るDEVOを見てたら、
ハヤシ君もきっと数十年後もこんな風にパワフルにステージに立ってるのかな?と。
そうだったらいいなーと。
そんな未来をちょっとだけ考えてしまった。
ルックスはどうなってるか分かんないけどね(笑)。

2008.8.9 SUMMER SONIC08 大阪 DEVOセットリスト
mixi DEVOコミュで教えていただきました。ありがとうございます)
0. Opening Movie
1. That's Good
2. Going Under
3. Peek-A-Boo!
4. Girl U Want
5. Whip It
6. Secret Agent Man
7. Satisfaction
8. Uncontrollable Urge
8. Mongoloid
9. Jocko Homo
10. Smart Patrol/Mr.DNA
11. Gates Of Steel
12. Devo Coporate Anthem (Movie)
13. Freedom Of Choice
14. Beautiful World (Booji Boy)

9mm Parabellum Bullet

セットストックでは短い時間のステージだったので、サマソニで9mm見よう〜と思いつつ、うっかりしてた。
何故気付かなかったんだ。DEVOと思いっきり時間がかぶってた事に(爆)
しかもDEVOの余韻が想像以上に凄くて(偶然の遭遇もあったしw)ダッシュで移動するつもりがフラフラとのんびり移動したから着いたらもう本編最後の曲だった。
でもアンコールがあったのでラッキー。
盛り上がってましたねぇ! またいつか、ちゃんとフルで見れる機会があるといいな。
いつか地元に来てね。


サマソニのステージはまだ続いてたけど、私はここで帰宅しました。
LIVE本数はあまり見れなったけど、かなり満足できた内容でした。サマソニはこれで3回目でしたが、間違いなく今までで一番楽しかった!
一人参加だったんですけどね。フェスではあまり気にならないね。
クリエイティブマンさん、DEVO呼んでくれてありがとう。
そしてPOLYSICSと同じ日にしてくれてありがとう。