no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

SUMMER SONIC08 OSAKA 8.9 Part.1

POLYSICS

暑い…(笑)
会場着いた時、POLYのイッコ前のバンドがLIVE中だったのですが、
暑くて立ってられなくて後ろで座って眺める。(体力温存)
しかし座ってても暑くて汗がダラダラ(笑)

そんな時間にPOLYSICSのLIVE!(13時30分〜)
とりあえずがんばって前に行く。
意外にも一曲目がサニーマスター。絶対P!だと思ったからびっくり! 何年振りだろう?
サニーマスター→BUGGIE TECHINICAは、昔の定番オープニングスタイルだったのですが、かなり久々です。
これはこの日、DEVOと一緒なのも関係あるんでしょうね。
エナジードームを被って、ハヤシ君ニッコニコで登場。かわいい(笑)。
衣装はいつものオレンジ長袖つなぎ。
それを見て、ああ、今日はきっと凄いことになるんだろうな…と思う。真っ昼間の野外に長袖って何年ぶりだろう(笑)?

「こんにちはー! こんにちはー! トイス! トイス!」
今日はちゃんと「こんばんは」じゃなくて「こんにちは」と言えましたね(笑)。
この日のサマソニPOLYSICSのセットリストも新鮮だったけど、客層もいつもと違って若干年齢層が多く、お陰で私が見た付近はかなり快適でした♪
最前でもあんま押されなかったし、無茶をする人も周りにいなかった。
しかし「トイス!」のレスポンスも若干少なかった時は正直焦ったぞ(笑)。
もしかして初めてPOLY見た人も多かったのかなー? や、私ははりきって「トイス!」返しましたよ!

ハヤシ君がMCを始めようとすると「お誕生日おめでとー!」と男性ファンの声が。
それに続いて、他の何人かのファンも「おめでとー!」の声。
おお。
前日誕生日だったとはいえ、今日はワンマンじゃないから、こういうのはないと思ってた(笑)。
言い出したお客さんナイス!
「そう、昨日誕生日だったんですよ。30歳最初のLIVEが今日なんです!」とハヤシ君が言うと、会場から大きな拍手が。
LIVEでハヤシ君のこういったお祝いをしたのは初めてだったので、単純に嬉しかったです。

「今日のSkyステージはね、このあと何バンドか出て、POLYSICSのお父さん的存在のDEVOが出ます!
 DEVOがいなかったら、僕らPOLYSICSはなかったですからね。DEVOが大好きでDEVOみたいなバンドになりたくて、結成したばかりの頃はよくやってたDEVOのカバーを今日はやります! SECRET AGENT MAN!」

「ぎゃーーーーー!!!!!」と、無茶苦茶嬉しくて叫んだら、まわりは無反応(爆)
おーい、あたしだけかい!? DEVOのカバーが聴けるなんて凄い事なんだよー(笑)!!!!(ちょっと寂しい)

久々にLIVEでやったわけですが。アレンジは昔のまま。
でもやっぱ、演奏上手くなったよなーとしみじみ。ハヤシ君の声もしっかりしてるし。
DEVOよりも更にテンポ速い、まさにPOLYらしいアレンジで、大好きな曲なのです。
カヨちゃんの両手ぐるぐるも楽しい。これ、本家DEVOももちろんやってるけど、DEVOはグーじゃなくてパーなのね。(変な表現)

そこからCOMMODOLL。サマソニでこれやるとはまた意外!
夜の野外じゃなく、昼の野外ってのがまた、ミスマッチででもカッコイイ。
ハヤシ君のマイク?が調子悪いのか、何度もスタッフさん呼んで指示しててちょっと冷やっとしたけど、なんとか乗り切り。
そしてそのまま手拍子……DNA Junction!
この曲はサマソニに似合いますね。好きです。

Baby BIASでハヤシ君とフミちゃんが同時にキックする見せ場。
すっごくカッコイイけど、これは一体いつからなんだろう?
そういえばセットストックでもやってた気がする。
その時は、てっきりたまたま(?)とも思ってたけど、どうも二人でちゃんと決めてやってるみたいですね。いいね!
Electric Surfin' Go Goも毎回楽しい。
そしてラストがまさかの「Boys & Girls」!!!! びっくりした。イントロ聴いた瞬間、耳を疑ったよ。意外すぎて(笑)
最後は絶対カジャカジャグーだと思ってたから。
や、RIJFでもやってたのは知ってるけどね。それはアンコールだったし。
カジャやシーラカンスをはずしてまで、この曲を入れる事に、新しい挑戦を感じた。
サマソニだけかもしんないけど(笑)。
でもねぇ、カジャカジャもシーラカンスもLIVEの定番過ぎるくらい定番だったので、
いつ、このあたりを変えてくるのかな?とは思ってたの。
私はかなり好印象です。
ただ、今日はPOLYファンのお客さんはわりと少なかった事もあり「Boys & Girls」はまだ浸透してない感もあり、盛り上がりはおとなしめだったかも…ですけどね。
LIVEの印象は良かったです。とても。

GIGSのインタビューにもあったけど、今後のPOLYSICSがどう変化していくのか、とてもとても楽しみです。
まったく予測はできないけどね(笑)。

2008.8.9 SUMMER SONIC08 大阪 POLYSICSセットリスト
サニーマスター
BUGGIE TECHINICA
tei! tei! tei!
ピーチパイオンザビーチ
Pretty Good
SECRET AGENT MAN(DEVOカバー)
COMMODOLL
DNA Junction
I MY ME MINE
機械食べちゃいました
ROCKET
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go
Boys & Girls



POLY後はしばらく休憩。お笑いのブースとか見たり。
ダイアンとか藤崎マーケット見たよ(笑)