no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

New waveとは精神である

面白かった!
リーダー、本当に先生みたい。ちょっと熱く解説しすぎ(笑)!
番組冒頭でいきなりDEVOのエナジードームをかぶり、生徒二人にもかぶらせるハヤシ先生。
あれは3つともハヤシ先生の私物なんだろうか?
つい先日「できぬかな」で「帽子が似合わない」ネタが出てたけど、でもエナジードームは似合っちゃうんだよね、不思議なことに。
やっぱ真のDEVOチルドレンは違うね(笑)!

MTV「ロック検定」という番組の中で講師の先生を迎えるコーナーがあって、そこで今回はハヤシ先生が登場なんですね。
実は先週、どんな番組かリサーチがてら見てみたんだけど、先週はモーサムの百々先生だったのね。(Wモモだったんですね)今週と全然テンションが違ったのよ(笑)。
黒板も一度も使わなかったし。
最初にそれを見てただけに、違いが面白い。
マジメな性格が出てるなーとも思ったり。いや、マジメっつーより、本当に大好きなんだろうね。音楽バカ(笑)

ハヤシ先生のお題はやっぱりNew wave
76年のパンクからUK、USでのNew wave誕生の流れ、テクノロジーの発達、シンセサイザー、リズムボックスの普及、MTV登場による音楽発信の場の変化、更にその頃、日本ではどうだったのか?
音楽だけでなく、TVゲーム、ウォークマン、アニメ・漫画の流行。(こんな社会現象まで解説しちゃうリーダーって一体…(笑))
あの「ピコ」って雑誌も初めて見たよ。あれはリーダーの私物でしょうか? レアだ。

問題もこれは分かったよ。まぁ日頃からハヤシ先生から音楽話を色々伝授されてるPOLYファンならみんな分かる問題でしたね。(ちなみに問題は四人囃子でした)

ちなみに生徒のmonobright桃野君。彼もNew waveっ子って事で、今週はかなり好きな分野だったみたいですが。
昨年だったかな、monobrightのLIVEを初めて見た私の知り合いが「桃野君とハヤシ君、似てるものがあるね」と言ってたんですよね。
最初は、えー? メガネキャラってだけじゃなーい? 似てるかなー?って思ってたんですが、LIVEでのあのテンションの高さは多少なりとも通じるものはあるかもですね。見た目とステージのギャップとかね(笑)。
若そうだなーと思ったら、1983年生まれですか。…そうですか…

しかし、久々にTVでハヤシ君見れたので楽しかったですよ。
熱い音楽魂は「これ聴いてみNEU!!!!」に通じるものがありましたな。
そう、New waveとは!精神のことであーーる!!!!」
これももう、ハヤシ君がいつも言ってる事ですよね。
最後の黒ふちメガネのまゆ毛は似合ってなかった(笑)

  • 見逃した方はリピートがたくさんあるのでチェックですよー。

■番組名:MTV「ロック検定」
■放送日時:初回放送 07/25(金)21:30〜22:00
リピート 07/27(日)18:00〜18:30、07/29(火)17:00〜17:30、07/30(水)深1:00〜1:30
■内容:ハヤシ、ゲスト講師出演
http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_rock_kentei