no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出ろ!!怒濤のワキワキ・ジャパンツアー!!!!〜 6/12 米子ベリエ OR DIE!!!!

1か月ちょい振りのPOLYSICS LIVEでございます。ワキワキワキワキ!(リーダーの真似)
しかも今日は地元! 約1年振りに鳥取県POLYSICSさんがやって来てくださるよ〜!
去年の「できぬかな」でね、「また近いうちに来なきゃね」ってリーダーは書いてくれてたけど、まぁやっぱり田舎だし、動員も多い方でもないし、毎回は難しいんじゃないかなーって思ってたのよ。
だから今年も決まったのは本当に嬉しかった!
昨年みたいなサプライズは今年はありませんでしたけど。(毎回あるわきゃない)
リーダーは今年も気合いたっぷりなLIVEでした。
個人的に、ここ数日ずーーーっと仕事が忙しい日々だったんだけど、かなり元気貰ったよ。
会社帰りのLIVEは疲れるかな?って心配してたけど、結構元気だ(笑)。
今日から私もPOLYSICSのLIVEモードのスイッチが入った感じです。
やっぱりPOLYSICSのLIVEが好きだーーー!!!!(押しが結構きつかったけど)

以下、セットリスト

Moog is Love
Pretty Good
Mind Your Head
ピーチパイオンザビーチ
New Wave Jacket
Kagayake
Uno Dos
ズーバーマン
ポニーとライオン
I MY ME MINE
Rocket
COMMODOLL
DNA Junction
ありがとう
ワトソン
Tei! Tei! Tei!
機械食べちゃいました
ワチュワナドゥー
Degital Coffee
P!
シーラカンスイズアンドロイド
カジャカジャグー
Dry or Wet

EN1
BUGGIE TECHINICA
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go

EN2
FOR YOUNG ELECTRIC POP
Boys & Girls

実はハルチさんのブログに書いてあったセットリストが完璧だったので(場所は違うけど)参考にさせていただきました。
ツアー後半はこんな感じなんですね〜。

以下、今回は箇条書きで失礼。

■オープニングが先月から変わってた。SEがバキンバキンのカッコイイ音楽。先月までは1回目のアンコール登場時に使ってた音だよね? それをアレンジした感じ。
アルバムと同じくMoog is Love! やっぱCDと同じ一曲目で始まるのっていいね。カッコイイぜー!

■今まで1曲目だったMind Your Headは3曲目に移動。うぉちゃー フー!
メンバーのソロパートをそれぞれリーダーがジェスチャーしながら紹介するシーン、大好きです。

■ピーチパイが大盛り上がり! や、基本的にこの曲はどの会場も盛り上がるんですけど。
ここでフロア大爆発。思いっきりもみくちゃに巻き込まれる。本気で後ろに下がろうかと思ったよ(笑)。

■「約1年ぶりの米子ベリエー! 楽しいね〜! 天気も良いしね!!」
天気? うん、確かに今日はいい天気だった(笑)
「今日は去年よりもっと気合い入れていくぞー!」とかなんとか。テンション的には昨年よりも盛り上がった感じです。

■私の大大大好きなUno Dosなんですが…相変わらず明らかに曲を知らない人が多すぎ(苦笑) ちょっと寂しいな〜。シングルのカップリングってやっぱり聴かない人多いんですかね。
もちろん知らなくても楽しめるアレンジにはなってるけどね。(あのOiOiコールとか)
もうちょい盛り上がって欲しいな!ってのが本音です。私ははりきって踊ってたけどね!(笑)

■ポニーとライオン前の恒例のアルバム購入者チェック。ベリエのお客さん優秀!
みんな手を上げてたので…何トイスだっけ(笑)? 40トイスくらい貰った。
「松本さんリバーブかけて」と指示して、リバーブ付きの投げKISSのサービスも(…)
でもアルバム買わなかったお客さん…実際はたぶんいるよね(笑)?

■今回のツアーでのCOMMODOLL。この少し激しいバージョン、好きだなー。
いつか、こーゆー曲をフェス(野外)で聴いてみたいと思う。

■中に入った時、フミちゃん側にシンセが置いてあるので気になってたけど、これが「ありがとう」で使うんですね。
ベースを肩にかけたままで忙しそうでした。
で、ツアー前半はこの曲はやってなかったので私は初聴き。
静と動の曲ですね。静の部分はついついリーダーの歌いっぷりに目が行ってしまう(笑)。
で、落ち着かないのか、間奏では手を前後に振って行進したりね。
LIVEを意識して作った曲って事だったけど…どうだろうね? まだ若干お客さん戸惑ってる感じ。
そして変わりに「ヘッドオクロック」がなくなったのですねー。
トーキングモジュレーターを使用したアレンジで面白かったんですけど。やはり2回使うのは大変なのか(笑)?

■ワチュワナで恒例のリーダーのビール一気飲み。
呑みっぷりの汚さは相変わらず(笑)。
飲み終わった後、最前の子が誰もタオルを差し出さない。
誰も出さないのー?と、二列目の私がPOLYタオルを差し出す。それにハヤシ君ちゃんと気付いてくれた(愛)ので、こっち来てくれました。若干遠いけど(笑)二列目からタオルでお口拭き拭き。
今ツアー二度目のリーダーお口拭き拭き(笑)。
てか、どうなんだ。最近はみんなタオル差し出さないの(笑)? 結構POLY LIVEのお楽しみタイムなんですけど

■Degital Coffeeのモンキーダンスはやめちゃったのね。でもこの曲は楽しいね〜。あの手を横に振るのも、POLYのLIVEでは初だよね。

■カジャカジャグーでダイブ、そしてDry or Wetでもダイブしてたリーダー。え、この曲でダイブ? しかも二曲連続でダイブってどうなの(笑)?

■そうそう、最近は白ギターメインだったのに、今日は黄色のSGと半々だった印象。まだSGに戻った?
個人的にはSGは結構好きだったりします。色が(笑)。
あと、木目調のギターもたまに使ってた。

■高知レポでも紹介したけど、見てない人のために再度。「Dry or Wet」のカヨちゃんのボードの文字。

it's too hard

to master

human science

in the world

<この世界の人間社会をマスターしていくのは大変>という意。
このツアー本編のシメですね。

■アンコールは相変わらず出てくるの早すぎ。友達と雑談する時間もないくらい早い(笑)。
これもPOLYのLIVEの特徴ですね。

■久々に聴いたBUGGIE TECHINICA。やっぱり盛り上がるね〜! 次はURGE ON!! が聴きたいよ。(多分どっかでやってくれるだろうと思ってる)

■最近また曲を作りたくなって曲作りをしてるそうな。お! これは嬉しいニュース。また夏あたりに新曲なんて聴けちゃったりするのかしら?

■「どっか行った〜?」とのお客さんの声。今回のベリエ、MCのたびにハヤシ君に声かける男の子がいたお陰で、シーンとする時間がなくて楽しかったです。
(毎回チューニングの時の「シーン」が密かに耐えられないのは私だけか(笑)?)
「どこにも行ってねーよ! 着いてすぐここ来たよ。あ、ローソン行ったよ。すぐ近くの(笑)」
「観光とか全然だよねー」(メンバーを見る)
「そう、でも俺、小さい頃、結構妖怪好きでね。怪獣にハマる前は妖怪好きだったんだよ。だからね、最近のアニメの鬼太郎再ブームはなるべく見ないようにしてるんだよ」
「妖怪ランキング知ってる? 1位が一反木綿、2位 目玉おやじでね、3位が水木先生。妖怪じゃないじゃん(笑)!ってね」(地元では有名な話でしたね(笑))
しかしリーダーが妖怪好きだったとは初耳よ。リップサービスかしらね?
でもねー、マジで鬼太郎ロード(境港の観光地)にちょちょいと遊びに行くくらいの時間があればいいのにね。…や、そんなに凄いとこでもないけど…(笑)(地元民の心の声)

■基本的に今回のツアーはMC少な目。こんな感じのトークはアンコールのみでした。本編はまさに突っ走るLIVEだったな。

■ベリエはいつもより照明が暗く感じた。なんでだろう。

■実はBOYS & GIRLSはアルバムでは印象の薄い曲でした。でも、ツアーで良さに気付いてしまった感じ。特に今日は踊れる感じが楽しかったなー。
改めてCDで聴くと、いい曲なんだよね。(え、今更(笑)?)
今のPOLYSICS、だなーと。ガンガン行こう さんざんしよう♪

■そしてワキワキツアーでのハヤシ君の印象は、頑張って歌ってるね〜(笑)って事。
まぁ今回のアルバムがそんな感じだったのもあるんだけど。
Degital CoffeeにしてもBOYS & GIRLSにしても、それ以外も、結構歌の部分に注目してしまった。
やっぱりハヤシ君の声、好きだな〜と最近改めて思う。

■つなぎを脱いでメガネだと相変わらず「可愛いやつめ」な人だけど(またその話か)ステージ上のリーダーはたくましくなったね。
今回のツアーで、特に思った。
今日みたいな地方のLIVEだと、やっぱりPOLYのLIVE慣れしてないっぽいお客さんも多いわけですよ。そこはリーダーがちゃんと引っ張ってった。だからこんなに盛り上がったんだと思う。

■ステージ去り際、いつものようにお客さんとハイタッチして、何度も何度も「トイストイス!!」連呼。そしてマイクを通さずに「おやすみ〜!」と叫んで退散。
どうやら最近はこのパターンのようですね。最後までサービスたっぷり。



*****
<LIVE以外のおまけ>
今回はLIVE以外のメンバーとのエピソードとかはないっす(笑)!
…や、正確にはタイムアッープ!だったといいますか。ちょい残念…(思い出し中)
ちなみにハヤシ君は赤の「HEAVY POLYSICK!!!!」のTシャツ着てた。あれ、あたしも欲しい…(売ってません)

しかしいつの間に、私はマネージャーさんにも顔を覚えられてたんだろう…(謎)
マネさんとは今まで特に接した事はなかったはずなのだが…
物販をウロウロしてると、すっごいにこやかな笑顔で近寄って来て、「いつもありがとうございます」何故かお礼を言われてビックリ。本気で焦る(笑)
えっ! なんでバレてるの(笑)!?(←何が?) 恥ずかしいじゃないかー(笑)!
いえいえ、こちらこそいつもPOLYさんには楽しませていただいてますから。

でもPOLYのスタッフさんて、気さくな方が多いですよね。
メガネの若いお兄さんスタッフ(名前を知らない)も、毎回声かけてくれるし。(こちらも完全に覚えられてる(笑))
それ以外も、数ヶ月前にツアーグッズについての意見を公式サイトにメールした事あるんですが、その時にいただいたスタッフさんのお返事メールも凄い丁寧で、愛に溢れててね。
(あのスタッフさんは女性なんだろうなー。なんとなく)
しかしこうも覚えられてると…メンバーって…覚え… え、どうなんだろう(笑)?なんて事を考えてしまった。(まあいいか(笑))
そんな米子ベリエでした。(どんなだ)

「できぬかな」を見ると、ベリエの店長さんと仲良しになったみたいで嬉しいね〜。
ナゴムボーイって山陰でどんくらいいるんだろう(笑)?
米子ベリエが出来て、一番最初に呼んだプロのバンドがPOLYSICSなんですよ。だから店長さんはPOLY好きなはず。これも今後、POLYが来てくれる要素になればいいな(笑)

ちなみに「できぬかな」の、あのでっかい目玉おやじはぬいぐるみじゃなくてクッションです。
手触りがいいやつね。長旅のお供になればいいな、とね。
ブログで紹介してくれてありがトイス! リーダー優しいなぁ。(もしかしてあれが私ってバレバレだったかしら(笑)?)

さてさて、次はSOLD OUTの広島&福岡ー! 広島にお泊りして、福岡は夜行バスで帰ります。(またそんなハードな日程ー(笑)でも仕事休めないし、、)
当日は携帯からなので、ちゃんとしたレポは打てません。
とにかく楽しみです!
そうそう、書き忘れてましたが、広島福岡行く人、せっかくの機会なのでお気軽にメールくださいね。(既に何人かいただいてますけど(笑))
ワキワキワキワキ!