no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出ろ!!怒濤のワキワキ・ジャパンツアー!!!!〜 5/5 高知X-pt OR DIE!!!!

初めて来ました高知X-pt。
高知のお客さんはいつもと違って、POLY Tシャツ率低し。
つなぎファンの子も私は分からなかったな〜。(見かけたという話は聞いたが)
そんな感じがとっても地方らしい。最近はチケットがソールドアウトする会場も多々ある中、こんくらいの気楽な会場に参戦できて結構楽しい。

うっかりゲットしたミラクル番号だったので一番最初に入場したわけですが、迷いに迷ってハヤシ斜め前に行く。
(ちなみに2番以降のお嬢さんたちは一番前には来ず、少し後ろの柵へ。えっ、あたしだけはりきって一番前(笑)?みたいな)
そのうち次々入場。お隣りの方々と少しお話をさせていただき「高知って何年ぶりなんですか? KARATEツアーには入ってなかったんですね?」と聞いたら「多分7〜8年前ですよ」と、当時参戦してた方に教えてもらう。
ひー! 8年! それは本気で久々だ。(ちなみにNEUツアーでお客さんはかなり少なかったらしい)
4年間地元に来てくれなくてブースカ言ってた私って…と若干反省(笑)
「愛媛や高松は多いけど、高知はよく飛ばされるんですよー」との事。なるほど、あるよね、そういう場所って。
何人のキャパのハコか分からないけど、直前にチケット買ったお友達の番号が120番台。つまりそーゆー事です。
フロア後方にはテーブルが出てました。テーブルあるライブ、久々だな…(笑)。
そんなひっさびさの街でのPOLY LIVE!!ってだけあって、明らかにハヤシ君は前日より更に燃えていた。
それはもう、ダイブ2回やっちゃうくらいに。昨日よりアクションもいちいち激しかった。
久々に最前で見れたので(愛媛も最前だけど結構ハジだったからね)ハヤシ汁浴びまくり(笑)。
最終的にはリーダーのパンツの柄までしっかり見えるくらいに。いや、あれは2〜3列目の人も確実に見えてるな。(リーダー柄パンは目立つよ…(笑))(とりあえずどんな柄かは書かないでおこう)

以下、長いよ!


ここはステージの造りがやけに奥行きがあり、POLYSICS OR DIE!!!!の幕も遠い…後ろの人読めないよ(笑)ってくらい遠い。
開場時BGMはウキウキツアーと同じ。インダストリアル系が多いせいか、POLY LIVE前にしては暗い重い曲ばっか(笑) それでもDEVOが流れると、もうすぐだな〜といつも思う。
やっぱり10分程度押してLIVEはスタート!

セットリストは愛媛に書いたやつよりはマシだと思うけど、順番はやっぱり怪しいです。

Iron Rock(SE)
Mind Your Head
Pretty Good
PEACH PIE ON THE BEACH
NEW WAVE JACKET
kagayake
Uno Dos
Rocket
ポニーとライオン
ズーバーマン
COMMODOLL
DNA Junction
I MY ME MINE
Head O'clock
ワトソン
Tei! Tei! Tei
P!
機械食べちゃいました
Digital Coffee
シーラカンスイズアンドロイド
ワチュワナドゥ
カジャカジャグー
Dry or Wet

en1
Moog is Love
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go

en2
FOR YOUNG ELECTRIC POP
Boys&Girls

今日はステージに貼ってたセトリもバッチリ見えたのですが、アンコール曲は白い紙で隠してあった。おお。
で、そういえば一番最初のSEもタイトルあるんだよね。
「Iron Rock」という曲。LIVE用の曲だと思うけど、これカッコイイよね。結構激しい系の音で、今のPOLYのモードにあってるな〜と。

一曲目がMind Your Headなのは正解だな〜と二回目参戦にして思う。ここで早くもお客さんを掴んでくよね。
フー!(楽しい)

NEW WAVE JACKETでは、この日もお尻ぷりぷりお客さんに向けて(私も触った)ゆっくりそのまま軽くダイーブ。
ダイブから戻る時、ステージとバーの透き間に足をズボッと落としてしまう。ローディさんが慌てて助けに来てました。

そうそう、会場ごとに音量が全く違うカヨちゃんボイス。高知はちっちゃくてかなり聴こえなかったよ〜。愛媛はちゃんと聴こえたんだけどね。

kagayakeでリーダーと一緒に「GO!」って叫ぶのも楽しいよね。メンバーそれぞれのソロパートでハヤシ君が「見ろ見ろ」って指示してくれるのが楽しい。この曲もLIVEで盛り上がるな〜。

そして「Uno Dos」はやっぱり楽しい。
ウキウキもそうだけど、どうやら今回のツアー、この曲を一番楽しみに毎回行っちゃう気がする。そんくらい大好き。できればフェスでもやって欲しいし今後もLIVEの定番になって欲しいな〜と、今から気が早いがそんな風に思ってしまう。
曲知らない人もあの次から次へと転調していくノリに、どんどん巻き込まれていくもんね。
しかし松山と同じく今日も「DOS」率の低さよ…(笑)
それでもね、一生懸命「DOS!」って叫んでる子がいてね、明らかに入るタイミングが早かったんだけど。
曲が終わったらリーダーが「言うのはいいいけど、間違えないように(笑)」と、するどいツッコミ。
こらっ、リーダーいぢわる(笑)!(いや、もちろん笑いをとるためでもあるんだろうが)

そんなリーダーのトランペット、高知はまぁまぁ…大丈夫だったかな。
書き忘れてたけど、愛媛は酷かった!!!! ちょー酷かった! 今まで見た中でワースト1だよ(爆)!
まぁ、ピック持ったまま片手で吹いちゃうトランペットだからねぇ…

「久しぶり高知〜! 高知はなんと…8年ぶりなんですね〜。久しぶりってか、もう『はじめまして』に近いですね(笑)?
ちなみにちょっと聞くの怖いけど…聞いちゃおうかな。8年前のNEUツアー来てた人!?」
ライブ前に「8年前です」と教えてくれた方が手を上げてた。後ろにいた子に聞くと全部で3人くらいだったそう。え、そんなに少ないの…(爆)
ファンの移り変わりって早いのね…。8年前に来てた方は「2トイス」もらってた(笑)。

「ポニーとライオン」の前でのお約束のお客さんとのやりとり。
「アルバム買った人〜?」でリーダーから投げKISSのプレゼント。
「買ってないヤツ〜! 買えよこの野郎!!!!」「でも買ってくれなかったら困るから、物販で買ってね(ハート)」
でも愛媛も高知も買ってない人かなり少ないです。
ぶっちゃけリーダーは「買えよバカ野郎」のセリフを言いたいと思うので(笑)ゼロだったらどうなるんだろ?と気になったり。
「アルバム聴いてない人は非常にノリにくい曲をやります(笑)」と言ってポニーとライオン。

愛媛のレポで間違えてたのは、COMMODOLLからDNA Junctionが繋がってました。
ハードになったCOMMODOLL、やっぱ好きだな〜。今のポリのモードに合ってるし。
そこからヤノ君のドラムが止まらないまま次の曲に繋ぐアレンジ、カッコ良かったっす。
DNA Junctionも楽しいね。デタラメ英語で一緒に熱唱しちゃうけど(笑)。
カヨちゃんのキーボードさばきも素敵です。

I MY ME MINEで最後の縦笛の部分でリーダーはいつもぐるぐる回るけど、
コードが足に巻きついてて、ちょっとハラハラしながら見てしまった。うまく逆回転でほどけてたけど。
しかしこの曲、昔に比べて盛り上がり度が更に強くなった気がする。
そうか、リーダーの言う通り、お客さんのロックの軸は確実にズレてきてるのかな?

「久々の高知〜楽しみにしてたんだよ〜! やっぱり高知といえば…カツヲ? カツヲ?だよねー?」
と常に変顔しながら語尾のヲを上げる「カツヲ」の発音が妙にツボってしまう。
そしてリーダーも気に入ったのか、何度も何度も「カツヲカツヲ」言ってたね。
「でも世間はGW! 渋滞も予想されるため、俺たちはカツヲ?を食べれないまま、終わったらすぐに滋賀に移動しなきゃいけないんだよー!!」とな。

高知から滋賀って、決して近くではないよね。POLYはこういったハードな移動が多いよな〜(^_^;
ほんと、お疲れさまでございます。

「カツヲは残念だけど、その分今日はいいライブにしようぜー!」と。
「今日はオレ、久々だからすっごいやる気だから!」とかなんとか、そんな事も言ってたなー。
そんな感じでリーダーのテンション高かったです。

ハヤシ「お前ら今日は何しに来たんだー!?」 客「いえーーい!」
ハヤシ「あの…そこは『ハミ出しに来た!』って言ってもらいたいんですけど…(笑)?」と、若干苦笑い。
今日はしょうがないさ、リーダー。つか、ぶっちゃけこの「ハミ出しに来たー!」っての、若干合わせにくいんだよな。はは。

P!はカヨちゃん黒のホイッスル、ハヤシ君グリーンのホイッスル。松山は二人とも黒だったような?
この曲もすっかり本編になじんできました。熱い。楽しい。

Digital Coffeeでモンキーダンス! この曲今やってるアンケートでも上位ですが、実は私も大好きな曲なんですね〜。
リーダーのラップ調のボーカルもバッチリでしたな。
『効能 I Know 虹が出た!』の部分はお客さんに歌わせてました。
最後の『星を見たぁ〜〜〜〜!!!!』の部分だけ、ハヤシ君の生声。

今回の新譜の曲たち、どれもまだLIVEで聴く事自体が新鮮で凄い楽しいんだけど、
まだメンバーの演奏は他の曲に比べると若干固いかな〜って印象もある。
わりと演奏に一生懸命で、あまり余分な事ができない感じ。
ま、まだツアー始まって3〜4本だもんね。これが今後どうなるのか。
本当は5月下旬あたりにもう一本見たいんだよな〜(笑)。そんな予定はないのですが。

「ワチュワナドゥ」。今回もハヤシ君のビール一気飲み。
よし!と、一応タオル準備(笑)←ちゃっかり
いつものようにダラダラ飲み終わったあと、私のタオルに気付いてくれて、顔近づけてくれました。
しかし、ワチュワチュワチュワナドゥ!!!!のサビでのお客さんの反応からして、この曲知らない人多かったのかな…(^_^;
タオル差し出して拭き拭きしたの、私だけでした(爆)! ハヤシ独占状態(笑)!
結構会場によっては、あっちもこっちもタオルの嵐で戦場になってるのにねぇ。
しかも案外ハヤシ君の滞在時間が長いので、首まで拭いといたよ(笑)!
これも久々最前ならではなので、大変テンション上がりました。

カジャカジャで、本日二回目のダイブ。
このあたりにも、リーダーのテンションの高さを感じます。
しかしこの高知の最前のバーはかなりガタガタに揺れるのだよ(^_^;
なのでリーダー、予定以上に後ろに倒れてしまう。
結構凄い状態になりつつも、スタッフさんに起こされてました。

オーラスはアルバムでも最後を飾るDry or Wet。

it's too hard

to master

human science

in the world

と書かれた、黒のガムテープをぐるぐる巻きにして作成されたと思われる(笑)でっかいボードをカヨちゃんが掲げてステージど真ん中へ参上。
<この世界の人間社会をマスターしていくのは大変>という意。
音人のインタビューで、この歌詞についても出てたなーと思い出す。「そんだけ言っときながら、実はあんま興味ないっちゃない。他人のことも」と言っていたリーダー。とか言いつつも、こんな見せ場の一つにキーワードになってるんだな。
なんか、なんとも言えない、POLYならではの毒をたっぷり感じるこの曲。
あ、でも現実的な話、あたしここの歌詞覚えてなかったからこのボードはありがたかった(笑)

アンコールは松山もそうだったけど「ワキワキワキワキ!!!!」とワキワキコール。
これってどの会場もそうなるのかな〜(笑)?
その後、ワキワキから「カツオ!カツオ!」とカツオコールに変わる。
メンバーは気付いてくれただろうか?

しばらくしてMoog is Loveのイントロが流れる中、メンバー次々と登場。
そういえばポリにしては結構COOLな登場の仕方かも?
LIVEを見ると「Moog is Love」Tシャツのあの手のマークの意味も分かるでしょうね。

松山もそうだったけど2回目のアンコールは恐ろしく早く登場する。
1分も経ってないんじゃないかってくらい(笑)。
「高知のみんなにこの曲をささげます」とFOR YOUNG ELECTRIC POP。
お。今日はこの曲できたのか〜!
これまでのセットリストをあちこち拝見した感じ、この2回目のアンコールのみ、日替わりで変動してるみたいですね。
ま、本編も今後は徐々に変わるんじゃないかと思いますが。
私はFOR YOUNG ELECTRIC POPも大好き。わりと結構よく聴けてる曲だけどね。
でも高知のファンは初めて聴く人も多かったでしょう。

最後の最後でBoys&Girls。
なんかこの曲、妙に熱い?と気付く。
そうだ、ライティングが全部ついてめちゃくちゃ派手なんだ、この曲。
赤や青や色とりどりの派手なライト。数も凄く多い。
これはライブハウスじゃなくて、POLY側が用意してるのかな? 2DAYSともあったしな。
ライティングにお金をかけれるようになって…(と変なところに感動したり)
最後はみんなで楽しく合唱です♪ガンガン行こう! 散々しよう!♪
これもなんか…キメの振りとかあったら楽しいんだろうな〜と思いましたよ。
今後、どうなるかね?


こんなかんじでワキワキツアー前半を見てきました。
次は6月の米子なので、一ヶ月以上先だからちょっと寂しい。
それまでにこのツアーがどんくらい成長してるのか。それを楽しみに待ってるよ。
しかし早いね。またPOLYSICSが地元に来てくれるよ。嬉しいな〜〜〜!
…が、昨年はかなり色々やらかしちゃったので(笑)、今年はどうしようかな…と。
とりあえず、米子も盛り上がるといいな〜と願ってます。