no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

トイスとは

トイス」ってどういう意味ですか? 「語源はなんですか?」
等々、最近は公式BBSでは減ってきたけど、一時期はしょっちゅう出てましたよね。
あまりにも多すぎるので、ある日思い立って私は「トイス」をはてなキーワードに登録したのだった。あはは。(どーん)

トイスとは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%A4%A5%B9
「Toisu!(トイス!)」
POLYSICSのハヤシが友人と考案したオリジナルの挨拶で、英語で言うところの「Hi!」的意味合い。
ドリフターズいかりや長介風に力強く言うとキマる。
当初は定着されるか疑問視されたが、最近のライブではコール&レスポンスもスムーズ。
<KARATE HOUSE小冊子より>
「ありがトイス!」「おめでトイス!」など、アレンジもご自由に。

Now is the time!

Now is the time!

「Now is the time!」に「Toisu!」というタイトルの曲もあったりする。

ま、ちょうどKARATE HOUSEリリース時に作られた小冊子に良い資料が載ってたので、ほとんどそれをそのまま載せてますが、
さりげなく「TOISU!」の曲と、Now is the time!の宣伝も入れてね(笑)(誰なんだ私は)
トイスで検索!」ってリーダー書いてるけど、これが少しは役にたってたらいいなぁ…と(笑)。
(実際Googleで検索してみたら一番最初に出てきますね)


さらに追記すると「最初は「トイス」は乾杯!の代わりの言葉だった」って最近テレビで言ってましたな。
あとトイスの他に「ハイス」「モイス」もある。
一番最初がハイス!だったんだっけ。
一緒に考えた友人の一人がコバックスですね。ちょっと懐かしい「できぬかな」。
http://polysicsblog.exblog.jp/5054383/

あと、PANIC SMILEのメンバーもそうなのかな?
ま、そのへんはいいよね(笑)。

私が一番最初に「トイス!」って言ったのはいつだろう。もう覚えてないんだよな。
でも一番最初のLIVEではまだなかったはず。カジャカジャツアーでも覚えてないんだよなー。
って事はNational Pツアーあたりからかな?
ヤノ君加入時は既に言ってた記憶あるから。
今はもう恒例挨拶だよね。これと「OR ダーーーーイ!!!!」もね。(これも昔はなかったんだよ)

さて、次は「できぬかなの泉」が楽しみなのだ。