no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

満10歳を迎えた絶好調バンドのKEYWORD OR DIE!!!!

そんなわけで先に↑の本で、マリンルックの秘密(?)を知ってしまったわけですが。GIGSにも衣装裏話が書いてありましたね。
衣装は全てフミちゃんが用意したのね。それにアップリケや碇マークの金ボタンを付けたり…レコーディングの合間はずっとアイロンかけしてたとか(爆笑)。DIYね、私も好きな言葉よ。
GIGSのインタビューは面白かった! 結構印象的な部分が多数あるんだけど、詳しくは読んでのお楽しみにって事で。
Polysics or Die: Vista」についての話もいくつか。
Polysics Or Die: Vista (W/Dvd)

Polysics Or Die: Vista (W/Dvd)

選曲はポリメンバーじゃなくて、Myspaceのトムが選んだんですね。なるほど、もんのすごく納得(笑)。
かなり分かりやすいベストな選曲だったから。わりと最近の曲メインで。前のベストみたいな裏テーマ的*1な曲もないもんね。
しかしアマゾン見てびっくりしたけど、やっぱ輸入盤扱いになるからか、もんのすごく安いのね。ちょっと買おうかなぁ…って気になってきた。
でもとりあえずまだ保留。
あとは、ちょっとだけ10周年的なインタビューも。
「National Pまでは、お客さんの事をまったく考えてなかった(笑)。LIVEだってそう。バンドを始めた頃なんて全部、自分のためにやってたんですよ」
あははは…。ま、今までにもこんな内容のインタビューはありましたけど。
やっぱ2005年以降からPOLYSICSは大きく変わってきたもんね。もちろん、誰かのためじゃなくて自分のためにやってる部分も大事だとは思うんだけどね。
11月にある「10周年 OR DIE!!!!」のLIVEについてもちょろっと。3/4の10周年LIVEのような、おセンチなLIVEにはならないよ、との事。一番おセンチになってたのはリーダー、あなたですけどね(笑)。
今回はリーダーだけじゃなくてフミちゃんが一緒だったから、常にフミちゃんのフォローがあって、そこも良かったです。
フミちゃんから見たハヤシ君の話も面白かったし。
「メンバーになって始めの頃は、まだハヤシ君がすべての物事を決めて進んで行くという状況で、ハヤシ君は前しか見てなかったんです。私、ハヤシ君は基本的に‘気分屋’だと思ってるので(笑)、前だけ向いて走られちゃうと、気分の変化が分からなくて、「この人はどこへ行きたいんだろう?」と不安に感じることもあったんです。でも、最近は、前だけちゃなく、ちょっと足元を見たり、ちょっと周囲を見渡すようになり始めて、気持ちのリンクが大幅に増えましたね」
あはは…気分屋ってのは…なんとなく想像つくな。フミちゃんは良き理解者ですね。
昨年の音楽と人のインタビューでもこんな感じだったよね。昔は100メートル走だったのが、今は長距離走になった、とかね。
あー。でもこうやって見てて、リーダーの成長はもちろんだけど、やっぱりメンバー全員の成長も大きいんだろうなぁ…。だからこそ、ハヤシ君も安心してちょっと足元を見る心の余裕が出来てきたって事かもね。


あーでも、久々にヤノ君のインタビューも読みたいなぁ…。(いきなり)どっかヤノ君のインタビューやってくんないかな。ヤノ君の最近の心境も聞きたいよ。…DJの感想も聞きたいんですけど(笑)。


あと「できぬかな」で「尚美」の秘密がそのうち明かされるでしょうが。
このコーナー、マジで好評みたいだよね。おいらも嬉しいわ。
私、あんまGIGSの読者の感想ページとか見ないけど、ここ最近ポリのイラストとか尚美の感想とか、結構載ってるんだよね。
これは本当に反響が多い証拠だよね? そしてポリの似顔絵とか、私は見るの大好きなので単純に嬉しい。
(ここのプロフィール画像もナンパして頂いたイラストだし(笑))
ポリのメンバーって絵にするの結構楽しいと思うんですけど? あの衣装とかさ。
私はあまり絵は得意じゃないので…(笑)(自宅サイトではたまに描いてたけど)
数年前まではこんな風に載ってるのも見た事なかったから。こんなところでもポリの勢いを感じますね。
この連載、どんくらい続くかな。JUICEのコラムもなにげに長寿だけど、こっちもそんくらい続くといいな。


※9/29 ちょっとだけ加筆修正しました。

*1:COMMODOLL、MAKING SENSEがPOLYSICS OR DIE!!!!の裏テーマ