no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

Toys!!!!

先月、Nolife-TVというフランスの番組の事を書いたのを覚えてるでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20070629/p1
実はそれから数日後、フランスの親切な方がその映像を送ってくださいまして。
ありがたく見る事が出来ました。某様、その節はお世話になりました!


5分程度の短い内容ですが、貴重なフランスでの番組出演だし、ここでちょろっと簡単に感想なんぞ。

フランスの番組では「はじめまして」って事で、まずは基本的な自己紹介的トーク
トイス! ギターとボーカルのHiroです!」
そうなんだよね、海外ではハヤシ君は「Hiro」なんだよね。「HAYASHI」って、発音しにくいんでしょうかね〜。
でも「Hiro」ってちょっと馴染めないんだよね〜(笑)(余談だが「Shizuka」も発音しにくいんじゃないかなぁ…と思ったりする)


メンバー全員、普通に日本語でしゃべっててフランス語の字幕が出る映像。
トイス」は「Toys!」って表記されてました。「TOISU!」じゃないんだね。


POLYSICS」のバンド名の由来、結成から10周年を迎えるまでの歴史、ニューウェーヴPOLYSICS
フランスでのLIVEの印象は「凄いノリが良かったよね。ハイテンションで。結構ロック色の強い曲よりもちょっと変テコなグルーヴの曲に凄いウワー!!っと盛り上がりましたね。そん時は。ユーロ圏でやるとね。
これはなんでだろうなぁ? 人種の違いっていうかね(笑)。 あんま堅い事考えずにノリがいい感じでしたね、みんな。凄い好きです」



「Toys!とはね、POLYSICSが作った新しい挨拶の事なんでね、是非みんな覚えて!学校やら職場やらでこのトイスという言葉を全世界に広めようぜ! Toys!!」
はい。最後はフランスでも「トイス布教」に励んでますね(笑)。フランスでも覚えた人が何人かはいるよね。


トークの合間にフランスフェスでの「I MY ME MINE」「サイコサイコさん」「カジャカジャグー」の映像をダイジェストで。
お客さんが盛り上がってて楽しそう。


Nolife-TVとは、日本のカルチャーを紹介する番組だそうで。
この番組のお陰でPOLYSICSを好きになったフランス人もいるそうで。
素敵な事だね〜。


今後のフランスでのPOLYSICSの活躍も期待しつつ。
貴重な番組、ありがとうございました。