no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!!〜KARATE HOUSE〜 名古屋クアトロ

まずは、セットリスト。なんか抜けてる気がしないでもないが…これで全部か?
なんかもっと曲数多く感じたんだよなー。単にLIVEが濃かったからかしら(笑)?

ワトソン
偉大なる頭脳
Ah yeah!!
プロテニス
オールウェイズハピネス

ピーチパイオンザビーチ
HutStuff
赤いマスター
スーバーマン
人生の灰
Catch On Everywhere
サイボーグ彼女
シークレットキャンディ

POLYSICS OR DIE!!!!
tei! tei! tei!
AT-AT
ハードロックサンダー
ニューウェーブ電話相談室
カジャカジャグー
スリーオースリーオーマーン
シーラカンスイズアンドロイド
Shizuka is a machine doctor


<EN1>
I MY ME MINE
ニューウェーブジャケット
URGE ON!!

<EN2>
Black out fall out
Baby BIAS
ブギーテクニカ

■今日はフミちゃんの髪がいつもと違う! 前髪をアップにして(結んで?)ました。おでこ全開。これがなかなかカワユスだったのだ。名古屋熱いもんね(笑)!
「今日は地方のプレファイナル!! このあと日比谷野音が残ってるけど、今日はラストのつもりでやるからなー!!」
明らかにリーダー気合いが入りまくりのLIVEでした。明日の事を考えなくていいLIVEってのも大きいかもね。
■「プロテニス」の間奏のハヤシ君の動きがいつも可愛い。チキチッキチキチッキ♪
■「ズーバーマン」の舌べろべろ歯ギターはいつ見ても凄い。あれ、近くで見たらそうとう迫力ありそうだな…。
■「人生の灰」のイントロ、ハヤシ君エアドラムみたいな事してますね。前回書き忘れてた。
■「次の曲はみんなで踊って楽しめる感じの曲です」とかなんとかの前フリで「Catch On Everywhere」。
多分名古屋が今までの中で一番バランスが良かった。一番まともに聴けたぞ。最後の最後でようやくこの曲もLIVEでこなせるようになったのね。つか、クアトロは音が良い方だからかな?
曲の最後で、ハヤシ君がだんだんちっちゃくなってくのが可愛いよね。
■いつものように「紹介します。オンギター、カヨ!」とサイボーグ彼女。
この曲のサビ「サイボーグ彼〜女〜♪」の部分をお客さんに「せーので」って感じで合唱させるリーダー。
そして「もう一曲カヨがギター弾きます!」とシークレットキャンディ。嬉しかった〜!
去年からちょくちょく演ってるこの曲、私はなかなか縁がなかったのよね。やっと聴けました。
しかもカヨちゃんがギターって事でアレンジが…ちょっと変わってましたね。KARATE HOUSEバージョンって感じで、バンドっぽくなってた感じ。
その昔、FOR YOUNG ELECTRIC POPツアーではこの曲はカヨちゃんがステージ真ん中に移動してきて歌ってたのですよ。ハヤシ君とフミちゃんは常に横揺れの動きでギター弾いててね。懐かしいなー。
…ってこれでは名古屋レポじゃない。今のバージョンも好きです。今後もちょくちょくやってくれたらいいのにね。
■なんの曲だったかな? 歌ってる最中にハヤシ君が咳き込んだんだよね。ちょっと焦った。
すぐ持ち直したけどね。
■名古屋のご当地ネタはほっとんどわかんなかったなー。しょせん遠征人です。
「天むす」「青柳ういろう」あたりは絶対くるだろうと思ってたけど。
えーと、ミクシのトピを参考にさせていただくと…
天むす
矢場とん
青柳ういろう
つぼいのりお
みやじゆきお
きいてみや〜じ
美宝堂
いらなくなったものはコメ兵へ
落合ふくし

ほとんどわかんねー(笑)! 「つぼいのりお」はラジオのパーソナリティだそうな。
落合監督じゃなくて息子の名前っつーのも…(笑)
大須に「コメ兵」ってあるんですね。(これは妹に聞いた)
でもまぁ名古屋は絶対ネタには困らないだろうなーと思ってたよ。


■「スリーオースリーオーマン」はいつも熱いね! この曲のカヨちゃんはいつ見ても凄いなぁ。髪ぶんぶん振り回して、パパッと止まって、の繰り返しで。あんだけ動いてよくバイザーずれないよなーと思う。(後ろで止めてあるにしてもさ、凄い激しいからさ)
そしてフミちゃんのボーカル部分もテンション高くて好きなのだ。
■「Shizuka〜」が本編最後に移動した。この曲はアンコールラスト、もしくは本編ラストと、このツアーで常に重要なポジションにありましたな。いい感じの〆でした。未だにこの曲はついつい名前の部分に反応しちゃうけど。(まだ慣れてなかったのか)


「長かったねぇ…そして今回のツアーは色々あったね。ま、まだ終わってないから振り返るのもあれだけど。骨折で始まり(笑)声が出なくなり、ハヤシ男祭があってね」
なんて早くもツアーを振り返る場面もあったり。
POLYSICSは今年で10周年を迎えたんですけど、10周年LIVEをやった事で気持ちもリセットされて、これから11年目、もっともっと面白い事をやっていこうと思います」
なんて、改めて振り返ったMCも。「今日はいい酒が飲めそうだ!」。「できぬかな」を見ると、いいお酒飲めたようですね。
「あと…あ、これはまぁいいか」と言い掛けてやめるシーンがあり、お客さんからブーイングが(笑)。途中でやめたら気になるよ(笑)!


■次のアンコールのMCの時に「さっき言いかけてやめたのは、また夏に来ます!って事。また夏に会おうぜー!」と、言ってくれました。多分、毎年出演してるあのイベントに出るんでしょうね。
POLYSICS地獄はまだまだ続いてるからなー! でも無理すんなよ!」
煽りつつも客の安否を気遣う地獄の使者…(笑) こーゆーところが「らしい」んだよな、といつも思う。ごめん、笑うところじゃないけどちょっと笑ってしまいました。
■今回はワキワキ!ルンルン!ポーズは少なかったな…(そんなレポかい)
米子のあのダンス炸裂はなんだったんだろう…。
■「Black out fall out」のポラ。またしても映ってしまいました。ちなみに名古屋は50番台でした。名古屋は熱くて激しいからフミちゃん側のハジっこにいたのよね。体力に自信なかったから。そのわりにはちゃっかり映ってるーしー。
ゲットしたハルチさんおめでとう♪

■最高潮の「URGE ON!!」。「死ねーーーーーーー!!!!!」のシャウトがテンション上がる。
いつだったか、とあるファンの方が言ってたけど「暴れろーーー!」よりも「死ねーーーー!」のが数倍テンションが上がるんだよね。この狂気の感じ、ポリでなくしたくない部分ではある。
ダイブしたリーダー、なかなかステージに戻れなくて、ちょっと大変そうだったね。
■最後の最後にブギーテクニカ。おお、私はこのツアー初だわ。やっぱこーゆー熱くなって終わる感じはいいよね。
■実はもう一回アンコール粘りたいな、と思ってたんだけど。結構あっさりお客さんはけちゃいましたね。
 場所によっては異例のアンコール3回あった会場もあったんでしょ? そーゆーの、理想だよなぁ…
■ハコLIVEのツアーはこれで終わりました。ハヤシ君の満足そうな笑顔はいいもん見れたな、と思います。


+++
今回のKARATE HOUSEツアーも本当に本当に楽しかった!
また後日、全体のツアーの感想も打ちたいと思います。


しかしファンもワガママなもんで、ツアーが終わるとそろそろ新曲が聴きたくなっちゃうのよねぇ(笑)
ツアー前にレコーディングしてたよね。あれはどうなったのかしら。
そして今のオレンジ色のつなぎはいつまで見れるのかしら。
色々な思いを私は行けない野音に託しつつ。


本当のファイナルまであともう一本!