no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!!〜KARATE HOUSE〜4.14 神戸スタークラブ

私が今回4本行く予定のKARATE HOUSE TOUR初日。
二度目のスタークラブでございます。(一回目はNow is the time!ツアー)
今回思ったのは、自分にとって相性の良いハコ、そうでないハコってあるなーと思ったり。スタークラブはどうやら相性の良いハコみたいです。
70番だったので、フミ側一番ハジっこの5列目くらいにいたんですが、ここのハコはあのお立ち台の横に妙な隙間があって、そこは入れないようにテープ?が貼ってあるんですが、開演直前にスタッフがはずすのね。
そんな事全然知らなくて(前回最前ど真ん中だったし)「そこは入ってもいいんですか?」って前の人がスタッフに聞いたらOKってアッサリ言われて、あれよあれよと気がついたら2列目。
最終的にはセットリストが見える程の好ポジションで見れたよ。ギリギリフミちゃんも見える位置だったし。
おかげで全身リーダーが見えて、しかもさほど押されず(あくまでもすき間だったので)大変良条件で見れたLIVEでした。ありがとうございます(笑)


カヨちゃんは本日もウルトラクイズの不正解者のようにバッテンマーク付マスク。
しかしこうも連日LIVEだとカヨちゃんも風邪治す時間がないよね。なんだかとっても痛々しくて、カヨちゃんがいつも以上に小さく見えました。ほんと心配。
一番悔しいのはカヨちゃんだよね。早く治るといいよね。


リーダーは「カヨの分まで俺が頑張らなきゃ!!!!」って意気込みがビシバシ伝わってきてね。いつも以上の迫力を感じましたよ。
フミちゃんもそんな感じだったかな。ヤノ君は…ヤノ君も多分きっと。(つーかヤノ君に関しては毎回上手くなったな、と思う。うん)


遠慮なくネタバレ開始しますので、見たくない人はこれ以降見ないでね。






まずはやった曲(いつものように順番は適当)

ワトソン
MAD MAC
赤いマスター
プロテニス
TV's High
ギターピック殺人事件
偉大なる頭脳
ピーチパイオンザビーチ
人生の灰
POLYSICS OR DIE!!!!(袖はずし)
ズーバーマン
サイボーグ彼女
Boy's Head
Tei! Tei! Tei!
The Next World
AT-AT(新しい飛び道具登場!?)
ハードロックサンダー
シーラカンスイズアンドロイド
ニューウェーブ電話相談室
カジャカジャグー
アージオン
Shizuka is a machine doctor


en1
I MY ME MINE
ワチュワナドゥー
Electric Surfin' Go Go


en2
オールウェイズハピネス
YOU-YOU-YOU

以下、箇条書き。長いので覚悟。
■オープニングはヤノフミのリズム隊だけが登場して演奏。ワトソンって最初っからブワーって盛り上がる曲じゃないから、ちょっといつもと違った感じの登場。
■まさかの2曲目で早くもMAD MAC。早くも壊れた(笑)! 楽しいな〜!! 昨年名古屋で見た時よりも楽しかったよ。
■赤いマスターはLIVEで盛り上がる一曲ですね。イエーイイエーイイェイイェイイエーイ♪
 カヨちゃんのマスクを見て、その分フミ曲が多いのかもな〜?と思ったり。
■なにげにやっとこ初聴き「ギターピック殺人事件」。楽しい! ピックピック!
■「偉大なる頭脳」も初だったけど、やっぱり「記憶の切れ目が死に目」がないのはちょっと寂しいね。
■「TV's High」久々すぎてびびった。しかも、こないだyoutubeネタでここで発言したばかりだったから(笑)。最初イントロでタイトルなんだっけ…って考えちゃったよ。LIVEで聴くの結構楽しいね! FOR YOUNGからの珍しい曲は嬉しいな〜!
■ピーチパイで「アオキの主催」が「タグチの主催」に変わってた。
■「ここで皆さんに大事なお知らせがあります。キーボードのカヨがマスクをしてますが…別に国家に反対してるわけでも、アナーキーのファンでもありません(笑) 風邪をこじらせてしまって、声が出なくなっちゃいまして」
会場から「え〜…」とテンション低い声がちらほら。
 「今日はその分男祭りハヤシ祭り神戸編って事で!いつもより激しい曲を多めにやるから、しっかりついてこいよー!!」とかなんとか。
 カヨちゃん歌えない、フミちゃんも怪我でまだ万全ではない、そんな不利な時でも絶対お客さんを満足させてやる!って感じのハヤシ君の意気込みがひしひしと伝わってきましたね。ちょっと泣けるくらいに。(泣くな)
 こんな条件の中、ハヤシ君はとても元気そうで安心したよ。
 カヨちゃんは声は出なくとも、マスクの下の口が歌ってるのが見えるのよね。それがまた健気でちょっと痛々しくて。声は出なくとも、その他のパートはきちんとこなしてました。
 曲と曲の合間に何度も咳をしてて、結構辛そうでした。風邪なんだから、声だけでなくきっと体調も辛かったんだろうに。プロだねぇ…。
 ポリのLIVEスケジュールは結構キツキツだもんね。こういった時、本当に大変だと思う。
 フミちゃんも中盤、POLYSICS OR DIE!!!!!からシーラカンスあたりまで椅子に座って右足を台に置いて演奏してました。こちらもお大事に。
■今日もホリエモ…じゃなかった。ローディーの人が面白くて何度も笑っちゃったな。前半数曲で早くもハヤシ君の袖のマジックテープが外れて今にも取れそう。それを何度も何度も直しに来るんだけど、全然ひっつかない(笑)。直してもすぐハヤシ君が腕ブンブン振ってはずすから意味ねぇ〜(笑)! ローディーさんも首かしげつつ。もうこれはマジックテープ自体付け替えないと無理だよ〜。誰か直せる職人はいないのかい。
 終盤で汗びっしょりのハヤシ君のお顔の汗をローディさんがガシガシと白いタオルで吹くのも凄い笑えた。で、なんでこーゆー時、ハヤシ君も無抵抗?なんだろうね(笑)。されるがままって感じが妙に笑える。この二人の信頼関係は強すぎてたまに怖い(笑)
■「POLYSICS OR DIE!!!!」ではご当地ネタを連呼するのが恒例になってたんですね。
 神戸は『神戸! 神戸!
 スタークラブ! スタークラブ!
 ルミナリエ! ルミナリエ
 高架下! 高架下!(名物…(笑)?)』って感じでした。
 ところでこの曲やっぱり大好きです。乗り方が迷うけど、でもいい曲だな〜って思っちゃうんだよな。
■「ここからはPOLYSICS地獄に…お前をミサに…」とかなんとか。何故かデーモンハヤシ登場。
 「10万25歳ヤノ!」とヤノ君を紹介してた。ああ、ヤノ君って25歳だったのか…と知る。(いまいち正確な年齢をわかってないのよね)
■ギターをなめてたのはどの曲だったっけ。お立ち台のっかって間近で見たギターなめなめは大変きもかったよ。(褒めてます)
■カヨちゃんブルーのギター持って「サイボーグ彼女」。この曲はやるんだーと思った。
 サビの「サイボーグ彼女〜♪」と「High防水彼女〜」はハヤシ君がお立ち台に乗ってお客さんに歌わせる。お客さんがちゃんと歌ってる様子を見てOKサイン出すハヤシ君。
■「Boy's Head」はまさかやると思ってなかったのでびっくり。だって…カヨちゃんの説教どーすんのよ…とハラハラしながら見てたら、なんとヤノ君が(笑)!!!!
 「(どうもヤノです?)もっと字を書け字を!!!!」と、結構テンション高く説教してました。いいぞーヤノーー!!!!
■「AT-AT」がまさかの本編中盤で登場。しかもふつ〜〜にみんな演奏してるし。ハヤシ君普通にギター弾いてるし。今回は普通にバンドバージョン?と思ったら、途中で謎のでっかい物体登場。
 井上さんが日記で紹介してたのを拝借。うんうん、こんなんだったよね。http://astore.amazon.co.jp/bid-22/detail/B000FZDYMQ
 これのてっぺんに「できぬかな」のむくおのイラストが(爆笑)!!!!
 そしてこの物体の中にBIASが入ってて、叩くと音が出る仕組みになってるぽい。ハヤシ君お立ち台の上で一生懸命叩く。近くの最前の子数名も一緒に叩く。なんだこれ(笑)
 毎回色々考えてんだな〜って思った。
■「ハードロックサンダー」でハヤシ君がガスマスクをつけるってのは聞いてたけど、ちょっと想像してたのと違った。本命ちゃんもLIVEで黒いサイバーな感じのガスマスクをつけてたのね。そーゆーのかと思ったら…結構…業務用っぽいやつだったのね…爆
 青くて、ひもで止めるようになってて、これまたローディさんが途中直しに来てて。
 そんでこれって…どうなんですかね。やっぱ口パ…? なんだか色々気になって、大好きな曲なのに凄い冷静に見てしまっただよ。
■本編ラストが「Shizuka is〜」ってのはかなり意外だったり。これってLIVEの〆になる曲だったのか。サビの「Shizuka Shizuka…」の部分はハヤシ君も歌ってました。いや、いつも口は動かしてるけど、マイクは通してないもんね。個人的にはちょっと嬉しかったです(笑)。貴重なハヤシサビって事で。
■アンコールでI MY ME MINE。あー、カヨちゃん歌えなくてもこの曲はやっぱりやるんだ。
どうするのかな…と思ったら、「I MY ME MINE I MY ME MINE I MY ME MINE〜♪」のカヨパートも歌うハヤシ君。歌い終わった後、ちょっと照れてたよね。それが…すっっごい可愛くって。
 これまた貴重なものを見れました。しかも普通に可愛く歌えてるんだもんっ!!
■ワチュワナドゥでハヤシ君とフミちゃんが揃ってビール呑み。AXでは出来なかった見せ場、今回はちゃんとできました。しかしハヤシ君、途中でむせちゃって…;フミちゃんのが早く飲み終わってたよ。
 ハヤシ君、ちょっと鼻に入ってたみたいじゃなかった(爆)?なんか苦しそうで大変でした。
■個人的ツボなエピソード。アンコール登場時「ヤノ、袖まがってるよ」とヤノ君に注意するハヤシ君。あなただってしょっちゅう袖おかしいのに、ヤノ君にはお兄さんぶりたいのかね(笑)
 ちっす、って感じでぺこっとするヤノ君。
■オーラスはオールウェイズハピネス、YOU-YOU-YOUと、なんだか最近はこういった曲で〆るのが多いのね。とってもハッピーな感じになる。こんな感じのポリも好きだなーといつも思うのね。
■LIVE後のSEは最近はYMOのあの曲が定番になりつつありますね。トイス選手権もAXもこの曲だったわけですが。この〆がハヤシ君のお気に入りなんですかね?


とりあえずざざーっと思いついた事を書いてみました。
そういえば初期曲(インディーズ曲)って全然やってないんだね。そこもちょっとビックリ。アルバムツアーってのは当然としても、今のポリがやりたいLIVEはこんな感じなんですね。
ツアー初日から今日まで全てのLIVEがSOLD OUTで。その分、メンバーもいつも以上に気合いが入ってたでしょう。まだ始まったばかりの上に、通常とは違うセットリストだったわけでね。
本来のセットリストはどんなんだったのかなーって思った。やっぱ「夢・打ち込み」とかやってんのかな。
やっぱりカヨちゃんのあの声が聴けないのはさみしいね。ポリのLIVEにはやっぱりこれが重要なんだな、と思った。
ん。でもそんな不利な状況の中、ハヤシ君はその分いつも以上にLIVEをひっぱってて。
ああ、この人はリーダーだなって思った。いや、知ってたけど(笑)改めてそんな風に思ったり。会場もそれにこたえようとしてる感じでお客さん温かったですよ。
次は万全の体制のポリが見たいね。まだまだ長いハードなツアーは始まったばかり。
頑張って乗り切ってほしいです。カヨちゃんもフミちゃんもお大事に。
そしてハヤシ君もお体に気をつけて。タバコポイ捨て禁止ですよ(笑)!(それはネタですから)


次は私は岡山の予定です。仕事早退して行くのでちょっと慌しいのですけど。
その頃には、いい状況になってるといいな。他のハコではまた違う貴重な曲もあったみたいで裏山! それも今後のお楽しみですね。
明日からはスパルタとの対バンツアー。まだまだツアーは続いてくよ。