no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS 10周年 OR DIE!!!!〜東京!食パン!ピッピキ!たて笛!ツナギで世界中にありがトイス!!感想編

録画したM-ON生中継を見ながら、印象的だった事をPICK UP。
セットリスト等は他のサイトさんをご参照ください。(やっぱり長くなってしまった…)
■まず、オープニングはスクリーン登場。「最近10年分の映像を見てる」と、先日ハヤシ君がインタビューで言ってたので、多分映像コーナーがあるんだろうなーと思ってました。(すまん)
音はなし。なのでし〜〜んと静まり返った中、みんな映像を見る。たまに爆笑、失笑があったり。
流れたのは先日NEU!!!!でもちらりと流れた10年前の3/4新宿JAMのLIVE映像から。先日話題にしたSWEET LOVE SHOWER(食パン投げ)のオレンジつなぎ、FUJI ROCKの白つなぎ(ハヤシ君こける)、NEUツアーファイナル…と懐かしい映像が続く。
あの黒短パンつなぎの映像は初めて見た! これはファンのレポでしか見た事なかったので、結構衝撃。ハヤシ君もう短パンはく気はないかい(笑)?


■サニーマスター、ブギーテクニカとポリの王道オープニング。そこからは初期の曲を順番に披露。つっても、ベストに入ってる有名曲メイン。プラスチッカーのカヨちゃんの動きが大好きです。
「トイ〜ス!! 今日はめでたいな〜! めでたいモードでいくぜー!」ととってもご機嫌なハヤシ君。
飛ばしてるな〜と思ったのと、ちょっといつも以上に力みすぎてるんじゃないかな?と心配に思う部分もあったり。
4人同時MCは10周年にちなんだMC。後半、カヨちゃんが「10周年つってもハヤシ君が10周年で私はまだ9年。来年が10周年です」ってのが、テレビだと結構はっきり聞こえて笑えました。


■「ヤノが入って2年ちょいでね、オリジナルメンバーは僕だけだけど!!10年前の新宿JAMから今日で!10年だー!!!!」「ここまで2000年までをさら〜っとおさらいしたので(会場笑)ここからはKARATE HOUSEから数曲お送りするぜー!」と新譜披露大会。
頭ポリポリして「それではCatch On Everywhere」とあのピッチシフトボイス。私はLIVEでは初聴き。が…がわいいいいいいい…!!!!
ハヤシボイスとあの動き。PVと同じ動きしてるんだけど、なんなのこの子は(笑)!? …と、騒ぎたかったけど、そんな事思ってるのは付近では私だけだったので(爆)一生懸命抑えて見る。(そういえば初めてBaby BIASをLIVEで見た時も同じ反応だったような…「カヨ曲のハヤシは可愛い」という法則か?(真剣に考えるなよ))
ただ、CDとはまたちょっと音の印象は違いますね。これからもっとLIVE向きな曲になればいいな〜と思います。


■こちらも初聴き「プロテニス」。ヤノ君ボイスがあんまり聴こえなかったのが残念!
まだLIVEでどうのればいいのか分からないのか、まだCDを聴き込んでないのか? 結構ファンのポカーン率が高かった曲です(爆)
「オールウェイズハピネス」。これが意外にLIVE映えする曲なんだな。歌モノで(ポリにしては)普通の歌詞だったりするんだけど、これがまたいい感じなんだな。全部こんな曲だったらまたちょっと困るけど(笑)、たまにポロッとこんな曲を作っちゃうから好きなのよね。
今回のアルバムの中でも大好きな曲です。


■特別企画第一弾。「こんな事もやってきました、POLYSICS」。「2003年にカヨがソロデビュー」っつってたけど、CD発売したのは2004年ですよ、ハヤシ君。(ソロが決まったのは2003年だけどね)
「プロデュースはオレ!」つーから、てっきり「ミドリポップで」かと思ってびっくりしたよ(笑)。あの曲は打ち込みメインだから、やっぱLIVEでは難しいのかな〜?
「三つ編みヒロイン」POLYバージョン。ちょっとバンドサウンドになってて。カヨちゃんの声が緊張してるように感じました。
※そう、このミニアルバムは松本隆細野晴臣が楽曲提供ってのがちょっとした話題だったのですが(いわゆる聖子ちゃん曲コンビですね。だから「赤いスイートピー」ってハヤシ君ぼけてたんだけど、若い子はわかんなかったかな;)、全ての曲のプロデュースはハヤシ君なんですよね。だから実はハヤシ君のセンスがキラリと光る名盤だと思ってます。ポリとはまた違った感じで楽しめますよ。カヨちゃんの声もいいしね。

三つ編みヒロイン

三つ編みヒロイン



■特別企画第二弾。「2002年!POLYSICSはある有名なトリビュートアルバムに参加しましたねー!」LIVEでやるのは2回目のスピッツのチェリー!(1回目はこのトリビュート発売当時「エポック!」で披露したそうです。検索すると当時のファンのレポがありますよ)
あ〜! これまた嬉しい! 私はこのチェリーが好きで好きでいつかLIVEで聴きた(以下略)
ハヤシ君が音人の「ハヤシ牛乳」で「この日しか演奏しない曲もあるよ!」つってたし、何かレアな曲をやるんだろうな、とは思ってたけど、チェリーは考えてなかったな。
あんなに熱いフロアだったのが、し〜〜〜んと静まり演奏を聴き入るのは普段のポリLIVEでは絶対ない空気。まさに固唾を飲んで見守る(笑)。演奏難しそうですね。テンポもなんだか次々変わってくし。いやはや貴重なものを見れました。しかしプログレは深いね。ライブ後みんなで話してたけど、どうのればいいのか分からん(爆)。でも大好きなアレンジです。聴けて良かった!


「固唾飲んだかーい! 緊張したかーい! それはオレだー!」(会場爆笑)と特別企画を占め、ここからはいつものポリモード。長袖から半袖にチェンジしてテンション上げる。
その後半メニューの一曲「ワチュワナドゥ」でハプニング。勢いよくハヤシ君にビールを渡すスタッフさん。ハヤシ君、ピール持ったまま勢いよく走るからコップからビールがこぼれだし、そのこぼれたビールで滑って思いっきり転倒。すてーん!って感じで大の字になって倒れこむハヤシ君。笑って頭ポリポリして起き上がろうとして、また滑って転倒。更にもう一度転倒(ビールってあんなに転びやすいのか…)そしてスタッフさんに蹴りを入れる(爆)。スタッフさん、慌てて床のビールを拭きに来る。
さすがにこれ、ハヤシ君ショックだったのかな〜。ここから本編終了までは、ハヤシ君のテンションが微妙に落ちた気がします。や、最後まで熱いLIVEだったけどね!


■アンコール。放送では分かりにくいけど、会場は「10周年!10周年!」コールになってたんだよね。微妙に声が小さかったかな(笑)?
一回目のアンコールは「これが今のPOLYSICSです」って感じの代表曲。これらの曲があったから、今のポリがある、って感じの。
POLYSICS」の電飾は金かかってるね(笑)! これが見てて結構楽しかったです。
「YOU-YOU-YOU」は最新アルバムで聴いて、このLIVEで聴いて、更に好きになった感じがします。やっぱりハヤシ君は目をつぶって歌うのね。
そして「CODE4」きましたよ。色んな方が「この曲が良かった」と感想書かれてるの見ますけど、私もとても感動しました。もともと大好きな曲ですけど、この日はまた特別な感じがして。このメロディに勝てる曲はまだないんだよな〜。


■2回目のアンコールで「ドモアリガトミスターロボット」。お、ハヤシ君のボコーダーが続くね。この曲も大好きなので嬉しい。あの外に飾ってあったロボが登場したら面白かったのにね。


■さすがスペシャル感たっぷりの3回目のアンコール。「POLYSICS」の電飾も拍手に合わせてキラキラ動く。
ここでこの日一番のハイライトのハヤシ君のMC。
「10年も同じバンドやるとは思わなかったし、メンバーが最初に抜けてから、オレはどんどんバンドが変わっていく運命なのかな…なんて思いながらも、でもずっとバンドやりたくてね。ヤノが入って二年半ちょい、ようやくこんな素敵な音楽が作れて、楽しいLIVEが出来るようになってね。それまで10周年つっても、次のツアーの事しか頭になかったんだけど、こうやってやってみるとこう…感極まるものがあるね。ほんと嬉しい。どうもありがとう!!!!」
会場から「おめでとう」の歓声と大きな拍手。「やーやー、違う違う(笑) ありがトイス!ありがトイス!(照笑)
でね、10年経って『KARATE HOUSE』みたいなアルバムがようやく出来たし、10年経ってこんだけ面白いアルバムが出来るんだったら、これから5年10年経ったらもっともっと面白いアルバムがいっぱい作れるな〜と思ったし。まだまだやりたい事いっぱいあります!POLYSICSは。これからも…よろしくね(笑)(ダブルピース)」
(会場拍手)
ポリLIVEではちょっと珍しいあったかいMCとあったかいお客さん。ハヤシ君が感極まってる感じが思いっきり伝わってきて、ドキドキしながら見てました。ちょうどね、数日前に「昔ラジオの最終回でハヤシ君が泣いた」ってエピソードを知ったばかりだったからね、よけいにドキドキしました。10年だから思う正直なMCですよね。
このMCやLIVEを見て、多分みんな思い思いの「POLYSICSと私」を振り返ったんじゃないかと思います。出会いも好みも人それぞれだけど、今、こうやってポリを見てる事が現実だからね。
「10周年LIVEでここでビールでこけるとは思わなかったよ、マジで!」(会場笑)わははは…(ここで初めてハヤシ君がビールでこけた事を知る)。
「なんかこんなもんなんだね(笑)」
うんうん、こんくらいがちょうどいいんですよ、今のPOLYは。まだちょっと不完全な部分がね。


■そして披露されたのは「POLYSICS OR DIE!!!!」。感動的なMCのあとは、この独特のテンポの曲(笑)。でもこれがね〜、凄く良かったのよね。この日のLIVEでこの曲が大好きになりました。こんな曲、ポリにしかできないよね。凄くいい曲だと思います。「足りないニュースを聞かせておくれ〜」からのテンポチェンジも好きだし。最後メンバー全員で歌う部分とかね、まさに今のポリ、だよね。


■そしてこの日二度目のブギーテクニカ。ん?また最初に戻るんだ〜?と、その時は食パンの事などすっかり忘れてた私(笑)。100枚も用意されてたんですねー。100枚のパンはヤマザキのコンテナに入ってたそうです(笑) ま、全然自分の近くには飛んでこなかったけどな!
でもちゃんと「P」のロゴ入りでね、芸が細かい!
本当にタイトルどおり、食パン投げてくれたのね(笑)。これはスペシャルファンサービスですねー。今後、また食パン投げが見れる日なんてあるんだろうか? 10周年ならではの特別企画ですね。…しかし拾った人はパンをどうすればいいのか困るよね(笑)
実はこの後ヤノ君が投げたスティック、私も一瞬つかんだんだけど、すべってゲットできませんでした。う〜ん、おしい!


■終了後のSEのYMOはしっかり聴きましたよ。


■LIVEの出来としてはね、どうだろうね。結構ハヤシ君だけじゃなくカヨちゃんも歌詞間違いとか目立つ場面も多かったかな。ギターのトラブルも多かったしね。すぐさまボーカルに徹するハヤシ君はカッコよかったけど。
やっぱツアーのがいいLIVEやってるような気がしないでもないですが、そこは10周年記念の特別な一夜ですからね。あんまそこはつつかなくていいよね。
あの場所で一緒にお祝いできて幸せでした。
そしてここからまた始まる。KARATE HOUSEツアーが楽しみですよ。