no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

トイス選手権を振り返る(長文)

現在の私のケータイ待ち受けです。この写真、最高のショットだと思うんですけど。
ヤノ君もイカすし、後ろのリーダーの愛らしい事ったら。(ここ重要)
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/5062881
以下、長いので見たい人だけ見てください。(たいした事書いてません)(いつもか)


トイス選手権行った後、聴いてたのはこの二枚です。
National P
ENO
ベタですいません…(笑)。
そう、MY ROOMとWEAK POINTが無性に聴きたくなったのね。どちらも、まさか今回のツアーで聴けるとは思わなかったから。
特にMY ROOMはね、びっくりした〜。LIVEバージョンだとあんな感じになっちゃうんだな、と。
CDではもっと暗い印象だったけど、LIVEだとあの鈴もあるからか、ちょっとハッピーな印象になりますね。
これはもう、NATIONAL Pを聴いた時からLIVEで聴いてみたいなーとずっと思ってた曲で。(ちなみにナショPはラストの3曲が大好きなのです)
でも多分今のポリは、とゆーかハヤシ君は、こういった感じの曲はLIVEではやりたくないんだろうと思ってたのね。
最近のポリLIVEはずっと、基本的にノンストップで突っ走る感じだったから。緩急あるLIVEには抵抗あるんだと思ってた。
これも10周年目前ならではのサービスだったのかな。もちろん、本人もやってみたかったのもあるんだろうけど。クリスマスっぽい印象だったのは一応季節柄も考慮したんでしょうか、ただの偶然だったんでしょうか(笑)?
たまにはいいよね、こうやって静かに聴き入る曲がポリLIVEにあるのもね。あの鍵盤ハーモニカも良かったな〜。
ENOは再びブーム。WEAK POINT久々に聴けて嬉しかった! 大好き。この曲のイントロも間奏も…なんつーんだ。構成が大好き。
あとCOMMODOLLもね。ベストにも入ってるけど、やっぱりENOの一曲って印象のが強い。
先日、2001年頃のGIGS見てたら、ENOを発売した頃のポリの記事を発見したんですけど。<COMMODOLLは世界初の試みをやっている!>と言ってて。それは<一曲全編ボコーダー!>。全編ボコーダーって、他のアーティストでないんですかね? まるまるってのはないのかな。
ハヤシ君が鍵盤を弾くってのも新鮮だったな。今までのLIVEではギターだったよね。
こういったCOOLな曲もポリの魅力の一つだと思います。


あと、嬉しかったのはやっぱりCOLONかな! そしてGET BACK TO 8-BIT。そして名古屋で聴けたMAD MAC
基本的にFYEPが好きなんでね〜。このアルバム曲はLIVEで聴いて楽しい曲が多いって印象。
このへんの曲は、今後もLIVEでちょこちょこやって欲しいな。
あと、印象的だったのは「Head O’CLOCK」は今年入ってからほとんどやってませんよね。昨年まではポリLIVEでの定番曲の一つだったわけですが。これがなくなったのもポリLIVEの変化の一つかな。
Head O’CLOCKの代わりにCOLONが定番曲になったら嬉しいな〜なんて思ったんですけど。
ちょっとポジション的には違うかな? や、COLONのご当地ネタのアドリブも毎回楽しかったのでね。


そしてこんな風に懐かしい曲をやりつつも、来年出るアルバムからの曲もちょこちょこやってくれて。それも新鮮だった。
ポリの曲はCDよりも先にLIVEで聴くって事も、LIVEでの楽しみの一つなんだな。

今までにもアルバム関係ないツアーは過去にもあったけど。ここまで盛りだくさんなメニューは初めてでした。「昔からのファンも最近ファンになった人も両方楽しめる内容にする」。ハヤシ君の言葉は本当でしたね。
過去の曲も、ただ久々にやるんじゃなくて、アレンジを変えてまた新鮮な感じで聴けたしね。
懐かしい曲から、Now is…の曲も色々アレンジ変わってましたよね。
「数ある中の1曲を改良したらサイコーになった」てハヤシ君が言ってたのは、どの曲の事だろ?(おい)


ツアー中、広島行ったBTファン友達から「ハヤシ君はあのひたむきなところがいいですね」ってメールをもらって、「いやぁ…(笑)」と妙に照れてしまった思い出も。(自分の事じゃないのに)
や、「ひたむき」って言葉がね、妙にツボだったのね。でもハヤシ君てひたむきだよね〜(笑)


今回のツアーは、初めてPOLYSICSのLIVEを見た日の事を思い出すような、そんな印象でもありました。初期衝動といいますか。初めてPOLYSICSを見た時の、あの「なんじゃこりゃ!?」って感じのね。そんな楽しかった時の気持ちを思い出すような。初心に帰るようなツアーでもありました。
あれから数年。POLYSICSも色々ありました。私も色々ありました。
そして今回のツアーを見て、POLYSICSを好きになって良かったな、今、ポリを好きで良かったな。そんな風に感じるツアーでした。
私は間違ってなかったぞ、みたいなね(笑)


はいはい、私はこういった事を暑苦しく語ると止まらないのでね、このへんにしときましょうかね。
そして今後のPOLYSICSが楽しみです。次のツアーもきっと楽しいに違いない!
トイス選手権、優勝は間違いなくハヤシ君ですね(笑)。(Choco-holicさんちネタ)


今年のクリスマスはMY ROOM聴きたい気分ですな。メリクリ!