no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006〜10周年目前!! 全日本トイス選手権!!〜岡山ペパーランド

カウントダウンとかDJハヤシとか、10周年AXの先行とか、色々動いてるけど、とりあえず岡山の話じゃー!!!!
(レスも後日ちゃんとしますからね!)

これからLIVE行く人は見ない方がいいよ!(修正したら恐ろしく長文になった)


とりあえずセットリスト。順番は適当。
本編全22曲ってのは覚えてたから(つーかセットリストの紙がまる見えだった・爆 ついつい見ちゃったじゃないか)
22曲思い出してみました。
びっくりどっきりの連続!!!!
私の想像よりもびっくりだった(笑)!!!!

P!
TOISU!
Baby BIAS
GET BACK TO 8-BIT
ワトソン
WEAK POINT
むすんでひらいて
WALKY TALKY
Jhout
ズーパーマン
tei tei tei!
サイコサイコさん
I MY ME MINE
MAKING SENSE
ワチュワナドゥ
shizuka is machine doctor
COMMODOLL
COLON
NEW WAVE JACKET
ピーチパイオンザビーチ
カジャカジャグー
シーラカンスイズアンドロイド


<EN1>
YOU-YOU-YOU
PLUS CHICKER
アージオン
<EN2>
MY ROOM
Electric Surfin' Go Go
<EN3>
BUGGIE TECHINICA
AT-AT

***
今回は5〜8番だったのですね。友達4人、ハヤシ君〜カヨちゃん側最前を陣取らせていただきました。
私はハヤシ君とカヨちゃんの間くらい? お立ち台が近かったので、そこにハヤシ君が来るたび大変な事になりました(笑)
手はハヤシ君の汗でびっしょり。ははは。
そういえば偶然にも昨年の事件はまさにこの場所だったのよね。だから多少変なところ触らないように気をつけてみたり。ハヤシ君の腕がたくましくて…ほれる。汗が凄かったけど。
LIVEは楽しかったけど機材の調子はあんまよろしくなさそうでした。
少し開演が押したのもそのせいと思われ。機材チェックでローディさんがフミちゃんのベースを持って去ってしまい、なかなか帰って来なかった。
そしてLive始まる直前、セットリストを隠すためのYOU-YOU-YOUチラシのジャケを、ハヤシ君をいつも担ぐローディさんから「はい」と私に手渡される(爆)。なんでやねん(笑)!ありがとうございます。


以下、ちょっと時系列で書く時間がないので、箇条書き。盛りだくさん過ぎるね!


・鳴らしてみNEU!!のあのエフェクターがあった。スタッフさんが鉄で作ったやつね。最前の人はチェックですね。
・セットリストの紙はあちこち切り張りされてました。多分会場ごとに微妙に曲を変えてるんでしょうね。他の会場では「Eleki Gassen」やってるところもあるのねー。これも最近聴いてないねぇ。
・オープニングのP!が少し変わってた? 「P・O・L・Y・S・I・C・S」って言ってるんだよね? そこからいきなり「TOISU!」か。やってくれるね。
WEAK POINT!!!! こんな地味な素敵曲をやってくれるなんて!!!! 今年ENOブームがきた私には大変嬉しい!! やっぱり大好きだーーー!!!! でもENOの時やってた一人フェイドアウト「スマイルスマイルスマイル…」の部分が普通に歌っててちょっと残念(笑)
WALKY TALKYのアレンジが変わってた。ちょっとリミックスに近くなった感じ? 今まで拡声器を使ってたハヤシボイスをマイクに両手をあててしゃべってた。なんかそれが面白くて…(笑)何言ってるかは分かりませんでした。
・ハヤシ君がしゃべり始めた〜…と思ったらまさかの4人同時MC!!!! うわ〜〜懐かしい!!!! こんなサービスもあるんだ(笑)!! ヤノ君は初めてだよね。これまた私はFYEPツアーでの思い出ネタです。嬉しかった。ハヤシ君だけは何言ってるか聞き取ろうと頑張って聞いた(笑)。「エレボデが…DAFが…現在入手困難ででもリマスターで発売されるから…」とかなんとか。先日のNEU!!ネタでもありますね(笑)。
・「むすんでひらいて」「ワトソン」の動きがやっぱり可愛い。「君の将来 僕の将来〜」と始まって、サビで突然激しくなるんだね。
・「ズーパーマン」初聴き。う〜ん、わりと地味な曲?(疑問系)好きなかんじではありました。
・新曲といえば忘れてならない「shizuka is machine doctor」。びっっっくりした!!!! サビがずっとカヨフミが「しずか!しずか!しずか!…」って歌ってるのね。私らだけ妙に大・爆・笑。すいません。だって私の名前は「しずか」ですから。この曲、恥ずかしくて歌えないよ(笑)! でも好きな曲調で嬉しいよ。
COLON楽しかったーーー! ま〜さかりか〜ついだ金太郎〜♪(このネタも昔やってたような…) カヨフミのメガホンボイスが可愛い! ステージ脇に今のポリロゴ入りのメガホンが置いてあって「新曲で使うのかなぁ?」って話してたのね。COLONだったとは! 振りが二人とも完璧に揃ってるのも凄い!(プロだ) 初めて見たFYEPツアーを思い出しました。かなり久々。楽しかったです。
COMMODOLLも久々で嬉しかったのですが、ハヤシ君が鍵盤ってのがまず新鮮で、初めて見たので凄いドキドキでした。この曲のためだけに小さなキーボードをささっとスタッフさんが用意。なんで横向きなの(笑)!! でも、こんな感じのシリアスな感じもたまにはいいよね。この曲もだいっっ好きなのよーーー! ボコーダーばんざーーーい!!!!
・今回カヨ前だったので「もしワチュワナがあったらハヤシ君の口をタオルで拭き拭きやろうぜ!」って友達と気合い入れてたのに…まさかのフミちゃんビール一気飲み(爆笑)!!!! これはやられたーー!!!!と大爆笑。しかもフミちゃん、ハヤシ君よりも飲みっぷりが素敵(笑)!!!! そうだよね、キャラ的にこれはフミちゃんがやるべきだったのね(笑)
フミちゃんはお口拭き拭きはありません。ダラダラこぼしたりもしません(当たり前)
ただワチュワナの時フミちゃんのベース?マイク音量?なんだか色々と調子は悪そうでした。スタッフさん見て首傾げたりしてた。ハヤシ君も心配そうに見てたよ。
・1回目?2回目?あたりのアンコール登場時に、ハヤシ君のMC。「昨年来てくれた人、ほんとゴメン! 去年は色々あって自分も納得できないLIVEでね。今年はお客さんも楽しそうだったし、自分も楽しかった!ありがとう。」
 とかなんとか。ハヤシ君覚えてるのかな〜?とは思ってたけど、こんなタイミングで、こんな風にちゃんと説明してくれるとはね。やっぱり気にしてたんだな…ハヤシ君は何も悪くなかったのにね。ハヤシ君、笑ってたよ。凄く凄く嬉しかったし、感動した。なんだか今回のツアーは「感動」が多いねぇ…
・LIVEでは初聴きYOU-YOU-YOU。ハヤシ君のマイク音量がちょっと気になった。(ちっちゃくない?)うん…なかなか…LIVEで聴くとまた違うね。いいね。ヤノ君のドラムにも注目した。頑張ってるよね!! カッコよかったよヤノ君。
PLUS CHICKERも久々。ハヤシ君とカヨちゃんの足踏みが可愛い。大好きな曲の一つ。
・アージオンでいつものダーイブ! 結構長かった!
・私がネタバレ見ちゃったのはMY ROOMだったのね。で、本編のセットリストに書いてないから、てっきり「あ、なーんだ、岡山はMY ROOMないのか」って思ってたのね。なるほど、アンコールでこの曲か! しかも私が想像してたのとは全然違ってた(笑)! あんな楽器を使うとはビックリ。ギターを持たずにハヤシ君が登場。おもちゃみたいな赤い小さなピアニカ?と鈴をスタッフから手渡される。あまりにも可愛いから、絶対楽しい曲をやるんだと思ったら! やられたな〜!!!! ギターを持たず、ピアニカ演奏するハヤシ君も素敵でした。鈴も使ってて、ちょっとクリスマスっぽいな、と思ったり。
 なんとなく、この曲はまだポリのLIVEではタブーな印象だったのね。ちゃんとやってくれる日が来るとはね。私が「POLYSICSバトン」でも「LIVEでやってほしい曲」に挙げてた曲です。感動しました!
・まさかの3回目のアンコール。(出て来るの早すぎ)ラストはポリらしくブギーテクニカで〆なのね♪と思ったら…
・ブギーが終わっても電気が消えない。…ん…?この音楽は…AT-ATだっ!!!! スタッフさんがピコハン持ってスタンバってる! ハヤシ君ピコハン持ってステージを飛び出す! わーい! …ってあれ? じゃああのスタッフさんが持ってたピコハンは…?と思ったらヤノ君っ!? さらにカヨフミがポラロイドカメラ持ってる!!!! わーわーわー!!!! そこからはもう何がなんだか分からない(笑)!!!! こんなにAT-ATでリーダーを見なかったのは初めてだ(爆)(ポラに夢中で歌全然聴いてねぇ・爆)
自分が写ったポラをゲット!(多分フミちゃん撮影)そして隣りのま〜るさんがヤノ君と私と庵ちゃんが写ってるポラをゲット(笑)(みんなでXポーズしてる(笑)) わ〜い、嬉しい楽しい!!!!
 たくさんカメラ向けられてたくさんVサインしたんだけど、結構フミちゃん側に投げててね。あの…私が写った写真を誰かが持ってると思うとちょっと恥ずかしい…(笑)
しかし凄いね。これも食パン投げ時代の次にやってた、いわゆるインディーズ時代のネタですよね。まさに10周年目前の懐かしネタ。びっっっくりした。ハヤシ君にも叩かれたけど、ヤノ君から3回くらい叩かれたよ。ヤ、ヤノ君私はもう叩かれたからいいよ…爆ってくらい・笑 一生懸命ポラをとるカヨフミが可愛かった。
 ゲットしたポラをアップ。顔が見えたらヤバいので、ノイズを加えてます。真ん中が私だよ。(わかんねーよ(笑))

 鳥取組4人で、お揃いの水色のNEWリストバンドを会場で買って付けて参戦しました。4人で楽しく見れたのも凄く良かったな〜。
・退場する時、ハヤシ君と手のひらをパチンと何度も合わせる事が出来ました。嬉しい(笑)v
・ハヤシ君とカヨちゃんの間らへんの最前で見ました。お立ち台が目の前だったので、色々大変でした。最終的には両足柵より前に
 ハヤシ君の汗が凄い! 腕がたくましい!!!!(LOVE)そしてやせたよね。
・今現在、声がちょっとガラガラ。(どんだけ騒いだんだ)当然腰と足も痛い…暴れたというより、押されたからね。これは最前の宿命よね…(でも本命バンドよりは全然楽(笑))


以下、簡単に感想など。(某所の文の抜粋あり)
ここ数年岡山には行ってますが、今までで一番お客さんが多かったです。始まる前、あんなに何度も「もう少し前に詰めてください」とアナウンスがあったのは初めてです。
多分岡山は今回のツアーの中でも小さな小さなハコだと思うけど(キャパ180名)、動員は確実に増えてる気がするよ。
機材の調子はあまりよろしくなかったみたいですが。ハヤシ君の弦は切れまくりだったし、メガネは曇るからすぐはずしちゃうしね(笑)
でも、凄く凄く楽しいLIVEでした。間違いなく、今までの岡山LIVEの中で一番でした。てか、ここ最近のポリLIVEの中でも一番かな。もちろん演奏面とか、機材面とか、決して完璧なコンディションじゃなかったと思うけど。でも、やっぱり精神面の楽しさって大事だよね。
ハヤシ君がインタビューで「昔からのファンも最近ファンになった人も両方楽しめる内容にする」と言ってましたが、まさにそんな内容で。多分このツアーのために色々考えて一生懸命準備してくれたんだなぁ…と、そんな風に感じました。ほんと、感動したよ。
懐かしいネタもありつつ、最新曲、さらに次のアルバム曲も取り入れて。ほんっと盛りだくさん!!!! もしかして来年のツアーよりも今回のツアーのが楽しいんじゃ…なんて心配をしてしまうくらい(笑)
まさかMY ROOMやってくれるとはねぇ〜。感動した。他も私は「わ!これ聴けるなんて!」てな曲が多かったよ。この選曲で編集CDとか作ってみたいねぇ。
とにかく昨年のモヤモヤを全部ぶっ飛ばしてくれるLIVEで。ちゃんとハヤシ君から言ってもらえた事も嬉しかったし、いいLIVEになって本当に良かった。やっぱり…ちょっと心配だったからね。
「またすぐ来るから」と言ってくれたから、またすぐ見れるよね。来年のツアーもきっとすぐなのね。
いいLIVEをありがとう。
10周年目前。POLYSICSを好きになって良かった。今、POLYSICSを好きで良かった。
とりあえず次は12月の名古屋だーーい!!