no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

飴玉の中に毒を含んだアルバム「ENO」

ENO

ENO

そんな訳で今週から絶賛ENOブームがやってまいりました。
今ごろかいっ(笑)!
いやぁ…今ごろ気付いたよ、このアルバムの魅力に!!
もし今、7DAYSがあるのなら、私は間違いなく「ENOの巻に行きたいっ!!」って言うね。そんくらい好き!!!!
LIVE映像を見ると、こんなにも印象が変わるんだなぁと。やっぱLIVEって大事ね。
ほんっと、今ごろ気付いてゴメン(笑)!って感じ。

私はFOR YOUNG〜の頃にファンになったわけですが、その後、わりとすぐに他のアルバムも聴いてみよう!とNEUとENOを同時に買って。
「う〜ん、FOR YOUNG〜は好きだけど、この2枚は普通だなぁ…」と思ってたのよね(爆)
だから未だにどっちのアルバムにどの曲が入ってるのか、結構ごっちゃになってんのよね。同時に買って同時に交互に聴いてた感じだったから。
ポリもアルバムごとに結構色が違いますよね。
その後もたまに聴いてみるも、LIVEでよくやる曲以外は印象薄くて。今でも曲とタイトルが一致しないのがいくつかあるんですが。
いやぁ…なるほどね、ENOって結構…なんつーんだ? わりとCOOL…ポリにCOOLな曲っつー例えも変だけど(笑)ちょっと落ち着いた曲が多いのね。

LIVE映像見て、まず好きだなーと思ったのが「WEAK POINT」。カッコイイね。サビに入る前の感じとか、サビも好き。この曲LIVEで全然聴いた事ないよ。(大阪2DAYSでやってたのかな?)
「COMMODOLL」。これはベストにも入ってるよね。ベストが発売された時、「COMMODOLL」と「MAKING SENSE」が今後のPOLYSICSの方向性を握る?みたいな事をハヤシ君が言ってたと思うんだけど…あれはどーゆー意味だったんだろう…なんて思ったり。
この曲イイ。こーゆー曲、もっと聴きたいなぁ! これもハヤシ君のボコーダーがいいのよね。
他もBYE-BYE RED SNEAKERも好きだし。ENOもLIVEで見てみたかったな! ハヤシ君一人でなにやら演奏するらしいね(笑)?(これは特番に入ってなかった。残念!)

NEW WAVE JACKET

NEW WAVE JACKET

あと、このアルバムには入ってないけど「NEW WAVE JACKET」のカップリングの「SPARK!」が良い!
昨年CD買った時はあんなに反応薄かったのに(爆)
これ、LIVEで聴きたい!!!! 昨年のBaby BIASツアーのリキッドでやってたんだよね。つー事は今後も可能性あるよね!?
LIVEで凄く光る曲なんだと思った。

そして改めて「NEW WAVE JACKET」も良い曲だなーと。もともと好きな曲だったけど更に。あの音の究極にPOPな感じとか。ハヤシ君の好きな世界観が詰まってるよね。
歌詞も、シーラカンスが今のポリなら、このNEW WAVE JACKETが当時のポリって感じなのかなーと。
ま、私が個人的に思った事を書いてるだけなので…(笑)

とにかく、今更ながらこのENOを聴くのが楽しくてしょうがない。今、そんな感じなのです。
ENOの時代のポリをチェックしてたら、ハヤシ君のこんなセリフを発見。
「ENOというアルバムは飴玉の中に毒を仕込んで、美味しい美味しいとなめてるうちに毒に侵されてしまうというのをテーマにしたアルバムです」

なるほど…私は今ごろ毒がきいてきたわけか…(おっそー!!!!!)
や、でも…この毒がね…気持ち良くてしょうがない…(笑)
そうだった。私がポリを好きな理由の一つは、POPな中に毒があるこのセンスなんだった。

画像はGIGSの記念すべき表紙の号。やっぱりま〜るさんに貸してたみたい。そうだ、昨年ま〜るさんにポリブームがきた時に貸してたんだった。(音人のハヤシ牛乳の号とかね)
返してもらったので記念にUP。

とりあえず今日はENOの感想。LIVE映像の感想はまた後日。もうね、色々感想書きたい事がたくさんあるよ(笑)
一人で今ごろNEW WAVE JACKETブーム到来です(笑)

****
<オマケ>
daimasさんの日記、2月12日は要チェキラ☆
2006年のポリシックスはどんな感じなのかな。しかし和むね、この方の日記は。大好きです。