no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

TOUR Now is the time!を終えて

はいはい、痛い感じの独り言いきますよー。(あ、全部痛いか)
もっと早くに打とうと思ってたのに、思いっきりタイミングを逃した…(^_^;
打ちたかったネタってのはこれの事です(笑)。ま、一応UPしたかったので。

まだ5月に凱旋公演が残ってるんで、まだツアーは終わってはないんですけど、1月のリキッドでとりあえず一区切りって感じなので、ちょっとここいらでこのツアーを振り返ってみる。
私は今までPOLYSICSのツアーは1ツアー1公演って感じで行ってました。
しかし、今回のNow is the time!は違うぞ? なんかすげー楽しそうだぞ? と、アルバム発売する前から期待が高まり、初めて1つのツアーで3公演行ってみました。
12月の神戸、岡山、そして1月の心斎橋。(間にDJハヤシも見てますけど(笑))
いやぁ…この3つがあまりにも違うLIVEでね。結果的に色んな意味で印象深いツアーになりました。
一番楽しかったのは神戸なんですけどね。ハヤシ君のテンションもこの日が一番変じゃなかった(笑)?
ギターストラップ首にぐるぐる巻いたりさ。私のテンションも一番おかしな事になってたけど、これは場所が場所なだけにしょうがない。未だに最前ド真ん中が開いてたあのミラクルは不思議だ…(爆)

「Now is the time!」の曲をLIVEで聴くのが凄く楽しみで、実際すごーく楽しかったわけですが。
オープニングのあの感じも大好きだし、意外にLIVE映えするんだな、と思った曲も多かったし。カヨちゃんの語りが可愛かったりね。
今までの曲と今回のアルバム曲、どちらの曲も大好きですが、やっぱカラーは少し違うかもね。この差はなんだろう。今後、シングル以外はどの曲が定番曲になるのかなーなんて思ってます。
そして新譜以外で注目なのは、やっぱこれじゃーないでしょうか。

LO-BITS

LO-BITS

Lo-Bitsね。5月に一緒にAXに行く友達にも「これは聴いてった方がいいよ!」とすすめました(笑)。
微妙に地味な位置?にあるミニアルバムだと思うのですが。なにげに今回のツアーで映えた曲が入ってますよね!
「ドモアリガトミスターロボット」「Head O'clock」「CODE4」とね。
今回のツアーで一番楽しかったのって、新譜の曲じゃなくてドモアリガト〜かもしれない(笑)。そんくらい楽しかった。
このツアーをキッカケにLo-Bits買った人も多いんじゃないかしらん?
昨年のインタビューで「今のPOLYSICSにはあまりボコーダーは必要じゃない」みたいな事言ってて、それはちょっと寂しいなーって思ってたんですけど。新譜の音源ではボコーダーは少なくなってたけど、やっぱLIVEではね、たまにはあった方が楽しいんだよ(笑)! 盛り上がってたの、ハヤシ君も気付いてくれたかなー? 今後も「ドモアリガト〜」はやって欲しいぞー。
そして「CODE4」もね。あちこちで「ポリの名曲」みたいに書かれてて、あぁ、やっぱこの曲は世間的にもそーゆー風に認識されてる曲なんだなーと思ったり。
で、やっぱり良い曲だなーと再認識した曲。あのメロディがいい。ボコーダーもいい。そしてなにげにこの曲は歌詞も大好きなんだけど。
ハヤシ君は、ぶっ飛んだクレイジーな曲を作る一方で、こーゆー哀愁漂う曲のセンスもほんっと良くて。と、ゆーか私好みのメロディなんだよね。そーゆーところがこの人の凄いところの一つだよなーと思っちゃう。

ポリのLIVEは楽しい。面白くて楽しい。POLYSICSをこうやって見てきてるのは、やっぱりLIVEが魅力的な部分が大きいですから。
そんな中、岡山のLIVEはねぇ、未だにちょっと…胸が痛い部分もあるんですが…苦笑
POLYSICSはLIVEバンドだ!>と言うからには、やっぱりね、あの状況をもっと強く切り抜けれる力が欲しいな、と思ってるよ。厳しいファンですか? でも、やっぱりそう思っちゃうんだもん。
うん。あの時ハヤシ君も一生懸命空気を変えようとしてくれたのは伝わってるよ。
ひたすら楽しい神戸と、戸惑いの岡山と(苦笑)、そしてそれを切り抜いて、また少し新しくなった大阪LIVE。
色々と考えさせられた、印象深いツアーとなりました。

あとは音じゃないけど、ハヤシ君のメガネが復活してのも嬉しかったな(笑)。
未だになんで復活したのか謎なんですけど、やっぱバイザー→なし よりも バイザー→メガネ→なし と2ステップある方が好きかなー。こまけぇ!! って話ですが。
やっぱねぇ、実際ハヤシ君がメガネかけてるの、好きなんですわ。今後もメガネキャラで通して欲しいね(笑)。
世間のメガネ男子ブーム?とかは、どうでもいいからさ。

なんだか結局何が書きたかったのか、よく分からない独り言になりました。
とりあえず5月の渋谷AXを楽しみにしてます。あ、その前に今月ポリボラがあるか(笑)!