no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

M-ON! Now is the time!@リキッドルーム恵比寿ツアーファイナル OR DIE!!!!

せっかくなので、セットリストをメモしてみた。

tei tei tei
シーラカンス イズ アンドロイド
XCT
サイコ サイコさん
New Wave Jacket
The next world
ドモアリガトミスターロボット
I MY ME MINE(ゲスト・ストロングマシン2号ちゃん)
Ah Yeah!!
Walky Talky
ヘッドオクロック
MY SHARONA
Skip it
TOISU!
Boy's Head
ピーチパイオンザビーチ
Baby BIAS
ワチュワナドゥ
HOT STUFF
カジャカジャグー
アージオン
Black out Fall out

EN1
ルッキンルッキンガー
Oh! Monalisa
Bye-Bye-Bye

EN2
CODE4
ブギーテクニカ
AT-AT

5年ぶりの大雪の中ファイナルを迎えた東京でのNow is the time!ツアー。
実はセットリストは心斎橋のが好きだったりする。(主にアンコール)
でも良いLIVEでした。面白かった!
ハヤシ君、張り切ってましたねぇ。それは凄い伝わってきた。
そしてハヤシ君だけでなく、この日はメンバーみんな張り切ってるように見えたよ。

初映像化される曲がたっくさんあって私は嬉しい!!
まず、やっぱりドモアリガト! ここだけ何度もリピートして見ちゃいそうだ。
ヘドオクもね、LIVE定番曲のわりにはDVDとかには入ってないし、スカパーでも流れた事ないしでね、今のこのバージョンがこうやってすぐに見れるのも嬉しいね。
やっぱりこの曲のこのアレンジはポリのLIVEでしか聴けない音だもの。

やっぱTVの中継だとそんなにカメラアングルも凝った事できないし(中継とはいえ、ほとんど生中継みたいな編集だしね)画質もやっぱりそんなに良くはない。
友達から「ケーブルは画質が良くなかったんだけど、スカパーはどうだった?」ってメールがきたけど、多分画質は同じじゃないかなー。LIVEハウスの画質って元々こんなもんかな、とは思ってた。
あと音もね。違うのよ、生のポリのLIVEはもっともっと良い音なんだけどっ!!!!とフォローしたくなるような音でね。ん〜、これはTVではいつもだよね。よく分かんないけど、シンセの音?とかって映像では音がうまく拾えないのかしら?(いや、こーゆーの詳しくないから全然分かんないんだけど)
他のバンドもそりゃTVはそんなに音良くないけどさ、ポリは随分違って聴こえる気がするんだよなー。
あ、ただカヨちゃんのマイクは今回はちゃんと聴こえたね。とても可愛い声。(今更)
カヨちゃんのマイク音量、音質って会場によって全っ然違うよね。あれもなんなんだろうね。神戸も酷かったけど、過去のツアーも様々だった気が。なんのLIVE映像か忘れたけど(03年のサマソニだっけか)それもカヨちゃんの声が全然聴こえなかった。そーゆー意味ではリキッドはまだマシだったかなー。

…おっと、長い独り言でした。

以下、見ながら打った独り言。たいした事書いてません。

  • the next worldってハンドマイクだったっけ?と思ったらマイク落としちゃってたのね。両手ハンドマイクが妙に可愛かった。
  • しょっぱなのMC、勢い余ってマイクをぶつける。ゴツッて音がした(笑)。
    心斎橋の時もMCしながら腰のベルト?直してたよね。はずれやすいのかな。ずっと一生懸命かまってるから妙に気になる。
  • 「ドモアリガトミスターロボット」これ、心斎橋レポで書き忘れてるけど、なんで金八なんだろうね(笑)?(あのフリってそうだよね?) せっかくトキメク曲なのにどうしても笑ってしまうじゃないか。
    しかしこのボコーダーボイスはなんでこんなにテンション上がるんだろうねー? 誰が歌ってもこーゆー声になるのは分かってるんだけど、ハヤシ君がこの声で歌ってるのが好きなんだよな。
  • 「I MY ME MINE」でニコニコ顔で小さなゲスト登場、ストロングマシン2号ちゃん。きゃわいいっっvv
    CGじゃないんだよねー。本当にこんな動きができちゃうのよねー。プロだわ。感動。
    PVだともっと大きく見えたなー。ちっちゃいのね。ポリのメンバーに囲まれると凄く小さく見える。
    2号ちゃん、このためにあのつなぎ作ったんだろうか? 可愛い〜。バックプリントにも「POLYSICS」って書いてあるし(笑)
    しかしせっかく共演とはいえ、あの動きはとても絡めないよね(笑)。ハヤシ君がちょっと2号ちゃんに寄ってってさりげなく絡んでたけどね。
    昨年FACTORYに出た時に2号ちゃんが遊びに来てて「いつか共演したい」って書いてたもんね。
    私ね、実は5月の渋谷AXが特別メニューになるって聞いた時、てっきりAXに2号ちゃん出るのかな?って期待してたんだよね(気が早いよ)。まさかこんなに早く共演しちゃうとは! AXはどうかしらね。
  • ヘドオク。まさかここにきて「もみもみ」ネタが復活するとは…(爆)!!(神戸でやってたネタ)
    下ネタ?系は中継ではしないと思ってたよ…
  • 「Boy's Head」で少し映像が途切れるんですけど…これはウチだけなんだろうか(泣)
    カヨちゃんの語りは無事だったから、まぁいいんですケド…
  • 「Baby BIAS」で機材トラブルがあった、てのは前日にチラリと聞いてて。ここはカットされるかなーと思ってたのよね。ちゃんとそこもリアルに放送してくれましたね。お〜〜。
    「みんなの盛り上がりのおかげだー!!!! 機械壊そうぜー!!!」「シンセの大敵は埃と湿気。クラフトワークもそう言ってたー!!!!」
    結構長かったのね。ピーチパイの音がまた流れたり、ちょっと冷やっとする中、リーダーのナイスフォローが素敵でした。
  • ワチュワナの恒例ビール一気呑み。この日はスポンサーがこの番組なだけにASAHIスーパードライの缶!! なるほどね!! ま、相変わらずダラダラでしたけど…爆
  • 今更ながら「Oh! Monalisa」のハヤシ君のボーカルが好きだったりする。あんまこーゆー歌い方、今までなかったよね。地声そのままな感じ。
  • 友達もよく言うんだけど、ハヤシ君てほんっと犬顔だよね…(笑) MCの時のアップの顔とか、マジマジと見て思うわ。か、可愛いんだよなぁ…(しみじみ)
    いや、でもハヤシ君が可愛いのは顔だけじゃないのよ。言動がいちいち可愛いんだよ。…なんて言うと「最近しーさん(私の事)のハヤシ君の形容詞は全部「可愛い」じゃないか」と友達突っ込まれる。や、だってそうなんだし…(…)
  • 「ヤノく〜ん!」「お足元がお悪い中、ご来場いただきありがトイス!!」
    最初、何言ってるのか聞き取れなかった(ごめん;) リーダーに毎回仕込まれてますね(笑)
  • 「AT-AT」でオレンジのキャップ被った時、後ろ髪がに小さいちょんまげみたいに飛び出ててちょっとラブリー(笑)

約5年前、赤坂ブリッツのツアーファイナル生中継の時もラストがAT-ATだったよね。偶然なんだろうけど。
5年前はピコピコハンマーじゃなくて、ハヤシ君はシンセ持ってたよねぇ。
あの頃の高いテンションは変わらないけど、バンドは確実に成長してるよね。なんだか不思議な気持ちで見ちゃったわ。

この映像、しばらく毎日見そうで怖いです。(真顔)