no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

12月6日岡山ペパーランド POLYSICS

多分、次の日の広島は盛り上がるんだろうなぁ…と。なんとなくそんな予感がしたのよね。
広島はHead O'clockをしなかったそうで…やっぱりそういう事なの??
とりあえずハヤシ君的には吹っ切れたのね…。私はまだモヤモヤしたままだけどな!
気が付けばツアーも中盤。長いツアーは色々あるもんだね。

  • とりあえず前書き

これは私の自分的メモなので、たいした内容は書けないので(笑)ちゃんとしたレポを見たい人は見ないでくださいね。
うん、私はこの日のLIVE、楽しかったんだけどな。お客さんゆるゆるで過ごしやすかったし(笑)。音も神戸より聴きやすかった。カヨちゃんボイスもしっかり聴こえたし。
新譜の曲も神戸で聴いた時より楽しく聴けた。あ、これは私の気持ちの問題もあるか。
ハヤシ君が煽れば結構盛り上がってたし、何がいけなかったのか、私にはハッキリとは分からない。
ただ、明らかにハヤシ君の様子はおかしかった。

とりあえず一緒に行った庵ちゃんから強奪したイラスト。

これだけ見ると、なんだか楽しげな岡山LIVEですよね…(笑)
うん、実際この<葉っぱつきメガネ>つけて出てきた時は大爆笑しちゃったよ。ハヤシ君、あの短い時間に一生懸命考えて出てきたんだろうな…。はは…。

  • なんとなく岡山LIVEを振り返る

この日のヘッドオクロックは、神戸とはまた全然違うバージョンで、それは面白かったです。
ハヤシ君、カヨちゃん側でお客さんを煽る、煽る。
カヨちゃん側に野郎ファンが多かったので、ハヤシ君もテンション高いです。赤つなぎコスもいたしね(笑)
そこで、誰かがパチンとハヤシ君の頬を叩いちゃったようで。「ごめんなさい」と叩いた子が謝る声が聞こえる。
いつものようにハヤシ君がお客さんの方へ突っ込んで煽ってたし、多分勢い余って?叩いちゃったんだと思うんだけど。なんせ私はフミちゃん側だったので、よく見えなかったのよね。
「痛い…」って感じでほっぺを押さえて哀しそうな顔をするハヤシ君。
みんなそれを見て笑う。
すると静かにギターを置いて、ハヤシ君がステージから退場してしまう!?

ん〜〜〜〜〜〜!?

そっか、今日のヘドオクはこーゆーネタできたのかー、と笑いながら見る。←のん気
そのうち客から「ハヤシ!ハヤシ!」コールが起こる。私も笑いながらハヤシコール。
しかし、これがなかなか出て来ない。そのうち、フミちゃんカヨちゃんの順で呼び出され、最後にはヤノ君まで退場していく。

えぇ〜〜〜??

全員巻き込むの? 今回の演出は凝ってるなぁ〜と、まじまじと見る。
ステージの電気が消え、出口の幕まで閉まってしまう。
会場もなんだかちょっと変な空気に。おぃおぃ…ネタにしてはちょっとやりすぎなんじゃないのー?と思いきや、しばらくしてようやくヤノ君登場。カヨフミも登場。
「ハヤシさーん、もう大丈夫ですよー」とヤノ君がハヤシ君のマイクでしゃべる。(キャー!ヤノ君がしゃべったー!!と一人盛り上がる私(笑))
しばらくして、よーーーーやくハヤシ君登場! …てか、なんですか、そのメガネは(笑)!?
緑のハッパがついた、妙なグラサン?で登場。クリスマスシーズンだから、クリスマスグッズ?かなんかのメガネかなぁ? とりあえず他の会場ではこんなメガネなかったよね(^_^;?
その後、何事もなかったかのようにヘドオク再開。変な韓国語?をずっと言ってて、これが結構長い…(鳥取組の2人からはちょっと不評だったよハヤシ君(爆))

この退場が原因?なのか何なのか分かんないけど、岡山のアンコールは1回、「ドモアリガトミスターロボット」の一曲のみでした。
え、これでもう終わり?って思っちゃうくらい、あまりにもあっけない終わり方だった。「Oh! Monalisa」聴きたかったよー!!!!
今日は「CODE4」聴けるかな?なんて思ってたら、それ以前の問題だった…;

こんなに戸惑ってしまうような終わり方は初めてで。

1回目のアンコールが終わっても、アンコールの声がしばらく続き、あまりにもあっけない終わり方でお客さんはみんなポカーンって感じでしたよ。
ハヤシ君、最後はサッサと帰っちゃったし…。

ハヤシ君のゴキゲン一つでLIVEが左右されるような、ポリってそんな小さなバンドだったの?と。
冷たいかもしれないけど、そんな風にも思ってしまう。

ハヤシ君…あぁ見えてデリケートっぽいからなぁ…(^_^;
とにかく、これでこのツアーは終われないな、と思いました。個人的には。

でも、また岡山来てね、とも思うよ。
これ以上私の行ける範囲のLIVEが減るのは困る…(爆)
いやいや、そんな事よりも、岡山のお客さんをもう一度納得させるような、そんなLIVEをまた見せておくれ。
そんな事をブツブツと考える今日一日でした…(暗)

昨日は本命バンドのツアー初日だったんだけど。
いくら私自身が行かないからとはいえ、ここまで心ここにあらず、だったのも初めてかもね。

  • もう少し普通のミニレポ

岡山は、何故かハヤシ君の普通のMCらしいMCがあってビックリした(笑)
ペパーランドの店長さんとハヤシ君は仲良しらしく、前日に前入りして、店長さんからいわくら?という岡山の名所?を案内してもらったり。
「昨日はですね! いわくらに行ってきました!」(満面の笑顔)
シーン……
ここまで無反応なお客さんも珍しい…(爆) ハヤシ君もこの反応の薄さに逆に驚いてる感じ。
ご、ごめんねぇ、ハヤシ君…あたし岡山の人間じゃないから岡山ネタは分かんないのよ…(^_^; めずらしく普通のMCしたのにね(笑)
「ただ岩が連なってるだけなんだけど(笑)、それを見てたら、また創作意欲がフツフツとわいてきた!」とかとか。カヨちゃんとハヤシ君が行ったそうで、珍しいコンビだな、と思ったり(笑)
いわくらって…検索してみたんだけど…これ? よく分かんない…(^_^;
http://www.optic.or.jp/kibichuo/data/AE008/AE008.html
あまりにも薄い反応に、「ま、それだけなんですけどね!」と照れながらまとめてたけど。

店長さんと音楽談義で盛り上がったりもして。自分はこの人の養子になりたい!と本気で思ったとか(笑) このへんは8月のコラムにもそんな事が書いてたよね。
他には「岡山は寒いねー。寒くてビックリした! でも僕はMだからね(笑顔)! こんな日は裸で外を歩きたくなります」とかなんとか…。やたらSとMの発言があったような…ハハ…。

本編の選曲は神戸と若干違ってた。GOODじゃなくてeach life each endだったり。本編最後がAT-ATだったり。あれ、逆にどの曲をやってないんだ? Life in yellowやってないっけ??

神戸では聴こえなかったカヨちゃんの声が今日はよく聴こえた。この日のBOY'S Headのカヨちゃんのセリフは大変カッコよかったよ! 客からも思わず拍手が起きてたもん(笑) フミちゃん側にいたけど、お立ち台立つとカヨちゃんもよく見えるわ。ちゃーんと瀧と同じ言い回しにしてるんだよね、イントネーションも。それが大変微笑ましかった。あ、髪型は神戸と一緒。

他にも、色々と楽しい出来事があった気がしたんだけどなぁ…。AT-ATも無事叩かれたし(笑)メガネハヤシはやっぱり可愛いし…
でも、もう最後のあの微妙なムードが頭から離れなくて…
あんなハヤシ君は初めて見たな。

<ポリのLIVE=無条件に楽しい>の図式が、初めて崩れた日だった。
いろんな意味で、この日のLIVEの事はずっと忘れないと思う。

次のリベンジは1月の心斎橋な訳だけど。その前にDJハヤシってのもまた微妙な…(笑) ま、いっか。