no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

WORLD TOUR OR DIE 2005!!!! 〜Now is the time!!!!〜 POLYSICS 神戸スタークラブ

  • 軽く前書き

まずは自分的日記。ここはレポが見たい人は飛ばしてくださいね。
はいはーい。初めて来ました、神戸スタークラブ。せまっ(笑)!!!!
キャパは250人前後ってところでしょうか。ステージの横幅も狭い…なんか岡山のペパーランドより狭く感じた。
スタークラブの名物といえば、お立ち台だそうで。これがなんだかとても良かった。このお陰で私、とても楽しい時間が過ごせました。
私の番号は11番。OTODAMAでAさんがゲットしてくれたお陰で、大変良い番号です。Aさん、ありがとうございましたv ギリギリ最前行けるかしら?って感じの番号だと思ってたんだけど…入ってビックリ。ど真ん中だけポッコリ空いてるんだもん…(爆)
こ…これはここに行くしかないでしょ!?って感じで私は最前ド真ん中へ。ちなみにAさんは今日はカヨ側!と決めてたそーで、カヨちゃん側に。
いやぁ…しかしビックリした…。まさか神戸でこの位置で見るとは私の脳内予定にはなかったからさ… こ、心の準備が…(笑)
目の前にマイクスタンド。目の前にハヤシ、となる訳ですよ。一気にテンションが向上。
途中、お隣の方が話し掛けてきてくれて、色々お話できて、ちょっと緊張感が和む。話をしてると、どうやら同世代の方だったようで。本命バンドの話なんかも通じる方で(笑)ポリはもちろん色々音楽の話ができて楽しかったです。
ここのブログの話もしたんだけど、結局URL教えれなかったなぁ…。もしここ見つけたらコメント下さいね。(無理だと思うけど…)

  • レポ1

暗転。始まりました! Now is the time!ツアー@神戸!
まずはヤノ君が登場。ヤノー!!!! 続いてリーダーも登場。わーーーーい!!!!!
……お??? ハヤシ君髪の毛が短い!? いつの間に切ったのかしら? ツアー前に切ったのかな?(後日見たM-ONの番組でも既に短かったもんな) 全然知らなかったよ。あの片方だけ長い髪型は終わっちゃったの? 普通に散髪しましたって感じだったよ。そんでヒゲのそりあとが今日は結構出てるなーと(どこ見てんだ)。ハヤシ君、剃りが足りないわ!とマジマジと見てしまいました。
カヨちゃんは外ハネで部分的に結んでました。かわえぇv
この日の神戸は完売御礼。ハヤシ君も嬉しそうでした。「今日は来れなかった人に「キィ〜〜!! 悔しい〜〜〜!!!」って思わせるようなLIVEにしようぜー!」とかなんとか。今日も投げKISSが可愛かった(笑)
そうそう、最前だったのでしっかりセットリストが見えてしまいました。さすがに暗記はできないけど、本編が全21曲だったのは覚えてるので、頑張って21曲思い出してみました。順番は適当だけど、まぁ曲名だけでも。
あ、とりあえず長いので時間ある時に読みたい人だけ読んでください。ネタバレリーナなので、これからLIVE行く人も読まない方がいいよ。

tei tei tei
シーラカンスイズアンドロイド
XCT
NEW WAVE JACKET
ピーチパイオンザビーチ
The Next World
サイコサイコさん
I My Me Mine
Ah Yeah!!
Jhout
TOISU!
ヘッドオクロック
マイシャローナ
GOOD
Baby BIAS
Boy's Head
Life in yellow
ワチュワナドゥ
Skip it
カジャカジャグー
アージオン

EN1.
ドモアリガトミスターロボット
Oh! Monalisa
AT-AT

EN.2
FOR YOUNG ELLECTRIC POP
Black out fall out

ちなみにセットリストとは別に、ハヤシ君の足元にやっぱり今日もありました。カンペ…(笑)
結構しっかり文字が見えちゃったんですけど、なるほどね、一曲まるまるでもなく、歌詞の部分部分を書いてるんですね。
全部で5曲分くらいあったかしら。全部新譜の曲ですね。出だしとそれに続く単語を部分的に書いてる感じ。
で、ハヤシ君さ、もっとさりげなくカンペ見るかと思ったら、結構堂々と見てるのね…(爆)
メガネが曇ってるから見えずらいのか、一生懸命目を横にして見てて、それがなんだか面白かったですよ。
つーか思った以上に見すぎだよ、ハヤシ君(爆)
その光景を見ちゃったせいか、新譜の曲はまだまだこれからだなーって感じに見えました。あんなに新譜の曲を聴けるのを楽しみにしてたのに、全体的に旧曲のが楽しかったよ(爆)
岡山では、また違って見えるかなー。
そうそう、最前の左右に二人、カメラ持ったスタッフ?らしき人が。あのカメラは何に使うのかしら…自分達の記録用かな?

しかし場所が場所なだけに、かなーり押しが強くて苦しかった。何度下がろうかと思ったか…; それでも目の前に萌えがあるので(…)頑張りましたよ。今井ブルゾンがクッションになってくれて、ちょっと助かった。今井ちゃんありがとう。(違)

  • レポ2

では、もう少し順番に細かくレポってみましょう。
XCTを久々に聴けたのが嬉しかったv これもLIVEで聴きたい一曲だったのですよv
この音の感じとテンションがとても好き。
NEW WAVE〜でハヤシ君とフミちゃんが二人揃ってお立ち台に登るシーンもカッコよかったなー。フミちゃんにも思わずタッチ。そんでお立ち台から降りる時、ハヤシ君はいちいちジャンプ!して降りるのね。それが可愛い(笑)
ピーチパイのハヤシ君の動きは相変わらず可愛いなぁ…。そういえば最前に自前金色ポンポンを用意してた人がいたよね? あれはビックリ。カヨちゃんはどう思ったかな…(笑)
そしてようやく私のLIVEでの初聴き曲。The Next World。ハヤシ君がいきなりお立ち台に登って私の目の前でステップを始める。わーー、なんだこれっ(笑)!? ビックリしてマジマジと見てました。そしてピョンと降りてまたステップ。なんだろ、サッカーでゴール決めた人がやるようなステップだったなぁ…。今回のツアーの見所は<ハヤシステップ>なのかもしれない。てなくらい、他の曲でもハヤシダンスは色々楽しかったのよね(笑)。
このスタークラブは高架下にあるんですね。ちょうどハヤシ君がMCをしてる時に電車が通る。ハヤシ君も思わず電車のポーズをして「ガタンゴトーン♪」。あはは、可愛い…。「これは反応しない訳にはいかないじゃない」とかなんとか。

LIVEで聴くのが楽しみだったAh Yeah!! ハヤシ君、結構あの早口の歌詞はビシッと歌えてましたね。ちょっとカッコ良かったぞ(笑)。ただ、音的にはCDのが好きだったかなぁ…(え)。てか、全体的にカヨちゃんの声も音も小さかったです。この会場だけかもしんないけど。そのへん、岡山は良いといいなぁ。
Jhout、TOISU!も楽しかった! TOISU!の前の「え、基本使用量がタダ!?」のセリフは分かっていても笑える…笑
TOISU!は打ち込みっぽい曲だったけど、ちゃんと生の音なんだよなぁ…と。フミちゃんのベースも大変カッコ良かったんだよな。やっぱこの手の曲は私はLIVEで聴く方が好きだなーと。
ポリLIVEでお馴染みのヘドオク。この日は変なテンションだったな… モミモミ〜♪ ワシワシ〜♪と妙に下ネタ系だった…笑
そんでギターのストラップをぐるぐる首に巻いてさ…く、苦しそう…(^_^; ほんとにもー何やってんだか…。そんでなんども「おえぇぇ〜〜」と、本気で苦しいのか、ネタなのか分かんないけど何度も吐きそうなポーズして。その微妙に大量の液体が私の顔に。ぎょえーーー;;!!!! さすがにこれは嬉しくないよ、ハヤシ君(爆)!! この曲に限らず、汗はもうなんだかしょっちゅうかかりましたねぇ…。予定外にハヤシエキスたっぷりのLIVEだったな、この日は…(笑)
スタッフさんが冷静にハヤシ君のストラップを直す光景がシュールで笑えました。てか、あのスタッフさん大忙しでしたね。カラシマンのようにずっとLIVEの袖で腕組んで見てるのが目立ってましたけど…。あ、この曲は私はLIVEバージョンのが断然好きです。それでも今日は思ったよりは短かったかな?
続いてマイシャローナ。ここでハヤシ君、バイザーからメガネに変える。おぉ〜メガネでLIVEって久々だわーvとマジマジと見るも、ハヤシ君熱気でメガネがすぐに曇る(笑)。目が見えないよっ(笑)!!
あのメガネって度がちゃんと入ってんのかなぁ… なんかオモチャくさかったんだよなぁ…。まさか…ポーズ!?
確かにメガネハヤシは大好物ですけどね。久々に目の前でメガネハヤシをガン見しちゃいましたけどね。でもポーズでつけなくてもいいからね、なんて思ったり。
ま、それはともかくこの曲も久々だったので楽しかった。
GOOD、Baby BIASとカヨちゃん曲が続く。GOOD楽しかったなー!!!! すんごい盛り上がりでした。やっぱりこの曲は人気あんのね。
Baby BIASでのハヤシダンスもやっぱり楽しいv 最近ではハヤシダンスに合わせてファンも手を振る光景が多いですね。
Boy's Headのカヨちゃんのセリフ言う部分も大変可愛かったんだけど、やっぱりマイク音量が小さいー! 部分部分しか聞き取れなかったよ。残念。
この曲もまだこれからって印象だったなー、私は。ハヤシ君もカンペガン見だったし(笑)。ただ、思ったよりLIVE向きな曲なんだなーとは思った。
ワチュワナドゥでは恒例のビール一気のみ。てか、半分も飲めてないんだけどな(爆)。私のまわりは大変ビール臭くなりました(笑)
フミちゃんボーカルはこの曲よりWild Oneが聴きたいんだよー! ツアー後半でメニュー替えてくれませんかね?
カジャでようやくハヤシ君メガネを取る。
そんでアージオン。この日のアージオンはまた熱かったなー!! 凄いテンションが高かった。途中ハヤシ君ギター放棄してずっと歌ってましたね。
そんで私の頭上よりダーイブ! 結構な勢いだったので、私よりはるか遠くにハヤシ君飛んでいきました(笑)
そしてステージに戻されるハヤシ君を運ぶお手伝いをしてたんだけど、ぶぶっ…ハヤシ君の髪の毛が大量に口に…!!!! ぜぇぜぇ 髪の毛食っちゃったよ…びっくりしたぁ… ほんと、こんな体験はポリLIVEならではだなぁ…(どんなLIVEだよ)
ハヤシ君のこの日のテンションはなかなか高かったと思います。やっぱSOLD OUTが嬉しかったのかな、と。
最後の最後にハヤシ君、木目調のDEVOのエナジードームのステッカーのついたギターを使ってたよね? あれはなんだったんだろ…。わりと新し目のギターに見えた。あのためだけに使ったんだろか…。
そうそう、ハヤシ君には珍しくギターチェンジのコーナーがあったんだけど、あの黒い傷だらけのギター、よーく見るとシルバーのテープがちょろっとついてて…。あぁ! これって前にシルバーのテープをぐるぐる巻きにして使ってたギターかぁ!!と気付く。(参考資料・ピッピキピッピッピピーDVD)シルバーのテープ、全部取れなかったのね…笑 そしてそのギターをまだ使い続ける… ちょっと貧乏く…ゲホゲホ。ハヤシ君、このギターの音、気に入ってんのねー、なんて思いつつ。

  • アンコール

アンコールは何故か「メガネ! メガネ!」コール。関西はこれが定番なんでしょうか…(笑)。
そして登場したハヤシ君はやっぱりメガネ。LOVEv←結局好きなのよね…
イントロが流れるも…知らない曲だなぁ…と思いきや、ハヤシ君ギターをパッと置いてメインのマイクとは別のマイクを取り出す。
ハヤシ君のボコーダーボイス。あっ〜〜!! これがミスターロボットか!
きゃーー嬉しい嬉しい!!!!
よくね、ポリファンの「ハヤシのボコーダーが聴きたい」ってな意見を見るので「ふ〜ん、そうなんだ?」と思ってたんだけど、うん、久々に聴いて納得。確かにこれは良い。好き。
久々に聴いたけど、LIVEで聴くといいよね、この曲。あの敬礼ポーズもひっさびさだったから感動。可愛い。
そんでOh! Monalisa。わーい! しかしちょっと機材トラブルがあったのか? 歌いながらも必死にスタッフさんに「ここ、おかしいよ」って感じでスタッフさんに指示する。ありゃ、なんだろ? 私見てて分かんなかった。この曲は岡山でもっかいリベンジしたい感じですかね。てか、新曲はそんなんばっかだな、私(笑)
そして出ました、AT-AT! ここだったかな、マイクスタンドをドーン!とお立ち台に乗せてきて。私が手を置いてたから慌ててどけたよ。思わずマイクスタンドをちゃんと立てるお手伝いしたりして(笑)
ピコピコハンマーにはタイガースのマークが。これは関西限定? いっつも? 逆側のオッサンは誰の写真かわかんなかった。野球知らないので…。
この日も頑張って叩いてましたね(笑)私も無事叩かれ、さらに踏み台(手置き場)にされ…あはは…もうぐちゃぐちゃでしたよ。でも楽しいんだよなー、ポリLIVEのこの感じ。ははは。


そしてダブルアンコール! かなり早くに出てきました。わーい、何やるのかなー、とワクワク。
意外にも? FOR YOUNG〜でした。へー。他の会場でこの曲やったってレポは見た事なかったからちょっと意外でした。この曲も大好きです。
そんでBlack out〜。ここにきて、珍しくメンバー紹介なんてものがある。ほほう。
ん…? まさかこの曲で終わりじゃないよね?
でも…なんだかかなりフィニッシュ的なムードが…あれあれ?
なんで戸惑うかというと、まだ「Bye-Bye-Bye」を聴いてないよ!!と思ったから。
しかしこれでメンバーは帰っていきました。どーーーんっ!!!!
新譜のツアーなのに、この曲で締めないのはちょっと意外だったぞー。てか、LIVEで聴きたかったのよー! やっぱこの曲で締めるべきでしょー!? あれー!?
まぁまだこの後に大阪でもLIVEあるし、やたらと「心斎橋で会おうぜー!」と言ってたからかなぁ? うーむ。
ちなみに聴きたかったCODE4もやんなかったわ。ま、これはね、フミちゃんの機材がなかった時点で今日はなさそうだな…とは思ってたのよね…(笑)
そんな感じでLIVEは楽しかったけど、選曲はちょっと物足りなさを感じる内容でしたかね。
ま、それよりも何よりも、やっぱりハヤシファンとしては、あんな最前ど真ん中で見れたってのだけでね、かなり美味しいLIVEでしたよ…。まさかこの短期間で2度も体験できるとは思ってなかったよ…(笑)(2004年11月にも経験済)
私的Now is the time!ツアー初日は大変濃厚な時間でした。CDJのチケットもゲットできたし、音人もゲットできたし、この日は何かとラッキーな一日だった気がする。
さて、このテンションあがったまま、まだ腰にアザをつけたまま(すげー痛い)、次は岡山ですぞー!!!! 鳥取組3人で行ってきまーす。(ちなみに岡山は最前は無理な番号です・笑)


M-ONについての感想はまた明日にでも。