no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

6/5 POLYSICS LIVE Baby!Baby!Baby! BIAS!!!! 名古屋TOKUZO おぼえがき

いやぁ…名古屋TOKUZOすげー楽しかったです。トラブル続出だったけど(笑)その分印象深い、汗とよだれとビールにまみれたハヤシエキスたっぷりのライブでした(爆)。いや〜頑張って行ってきて良かったよ。うんうん。
これで4度目の最前ですが(多すぎ)やっぱ都会の最前はキツイわ〜 お客さん多かった!! さすが名古屋、埋まってた!!(ハコが小さいのは置いといて)
妹が「真ん中はヤダ」と言うので(爆)カヨちゃん前にいたんだけど、ここもハードなんだよねー。(むしろ真ん中よりサイドのがハードか?)
もうね、しょっぱなの「Baby BIAS」からヤバイよ!! ハヤシ君、あのPVの振付まんまやるのね!
がーわーいーいー(ギャル風)と叫んでしまいます。始まり方も今回のツアーらしかったな。
揺すられて〜「ハァ〜イ!!!!」 叩かれて〜 「ハァ〜イ!!!!」
しょっぱなから凄い盛りあがり。 素晴らしい一体感(笑)!! みんなちゃんと新曲聴いてるのよね。なんでCD売れてないんだろう…(もういい)
いや、今日もリーダー可愛かったよ! 書きたい事が一杯あるよどうしよう(笑)
しょっぱなから飛ばしまくりのメニューで最初からすげー盛り上がりだった。ダイバー結構いたし。
「あーじおん!」、「ピーチパイ」としょっぱなから飛ばしすぎなメニューでぐるじがった!!!
でもすげーーーー楽しい…(苦しくても顔は常に笑顔/笑)
初聴きの新曲が何曲か。「SUPER SONIC」だったっけ。あと、次のシングルは「シーラカンス イズ アンドロイド」?だったかな。んー1回聴いただけではよく分かんないな(笑)
音は相変わらず好みだったけど、あんまりシングルっぽくなかった感じが。最近は3人で歌う曲が多くて微笑ましいね。
「サイコサイコさん」のキッキーキッキッキッ…の部分で手をコンコンさせるフリがあって、それが面白かった。新曲3曲盛り上がるね。楽しい楽しい。
MCで早速「ガジュツネタ」が出て笑ってしまった。思わず「コラム見てるよー」と言いたくなったわ。
「Head O'clock」は相変わらず凄かったね…。なんか色々ネタがあったけど、だいぶ忘れてきた… あの「海外紀行 OR DIR!!!!」でやってた頭にギター乗せ技もやってたね。足が私の目の前だったので目のやり場に困ったよ…(爆)(こんなレポばっかりだな)
あと妹のタオルが見事に狙われた(笑)。 妹のタオルはハヤシエキスタップリです。
「ワチュワナドゥー」では目の前でビール飲んでくれたわけですが…飲めてないよ……(爆) だらーだらー落ちてきてました。あと、どっかで勢い余ってステージから落ちちゃってましたね。この時、あーやっぱりハヤシ君ちっちゃ!って思ったな(笑)。
カヨちゃんも結構見てましたが(これでも(笑))キラキラのマニキュアが可愛かった。やっぱりキーボードだから爪は短いのよね。その形が可愛かった。
本編最後の曲AT-ATのピコピコハンマーの音が出なくなるハプニングがあったのです。一番最初のハヤシ君自分叩きはちゃんと音出てたのにね。
何度も音の出ないハンマーであたしゃ叩かれましたが(笑)出ないもんは出ない(爆)
諦めたハヤシ君は歌を放棄して思い切りダーイブ(爆)!! これを三度くらい繰り返す。フミちゃんも思わず苦笑い。
アンコールあけもまだスタッフはバタバタ。アンプのトラブルのようで「ヒューズが飛んだ」と80年代ネタを織り交ぜてたが(実際に飛んだんだろうけど)反応したのは私と妹だけ(爆) み、みんな若いもんね…(遠い目)
まるでSSL武道館のあっちゃんのように時間つなぎに困るリーダー(笑) これが結構長いんだ。
バスタオルサイズのポリスエットタオルを肩にかけて「何しゃべろうか? どこから来たの?」などとお客さんにマイクを向けるシーンも。思わず自分に向けられなくて良かった…と思う。あたしがどこから来たかなんて、知ったらハヤシ君ひくわ(笑)。
でもこのトラブルのおかげで?アンコール1曲の予定だったのを2曲に増やしてくれた☆
アンプは結局直らず小さな代わりのアンプでライブを再開。
しかし「FOR YOUNG〜」のイントロで今度はドラムがトラブル? これにはハヤシ君も苦笑い。気を取り直して最初からっ(笑)!! この曲大好き!! ラストは「black out fall out」でシメ。
メンバーがはけると「ハヤシ!! ハヤシ!!」と、鳴り止まないハヤシコール(笑)
スタッフから「もう終演ですからお帰りください」とのアナウンスがある中、ハヤシ君だけ再度登場してくれて「本当に今日はどうもありがとう!!」とご挨拶。何度も手を振ってバイバイ。
なかなか帰さなくてゴメンね、ハヤシ君(笑) でもこーゆーの嬉しいねぇ…
そういえばアンコールはずっとバイザーもメガネもなしでしたね。そっかー、本当にコンタクトなんだなー…と。久々にメガネ顔も見たいなーと思ってしまった。普段もコンタクトなんだろうか?(素朴な疑問)
8月にも色々ライブあるようで。うーん私は行けるだろーか… ま、長いツアーが決まったらそっちのが期待かな。
やっぱりワンマンライブが一番楽しいね。とりあえずまだまだポリは目が離せません。

※とりあえず演奏した曲をメモメモ。(順番全く分かりません 抜けがあるかも)
Baby BIAS/URGE ON!!/ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ/Life in Yellow/サイコサイコさん/LOOKIN' LOOKIN' GAA/I My ME MINE/TEI! TEI! TEI!/Jhout/MY SHARONA/シーラカンスイズアンドロイド(多分)(新曲)/SUPER SONIC(新曲)/スリーオースリーオーマーン/ワチュワナドゥー/Poly-Farm/Head O'clock/NEW WAVE JACKET/カジャカジャグー/AT-AT
EN FOR YOUNG ELECTRIC POP/BLACK OUT FALL OUT
(開演6時15分くらい 終演7時30分くらい(早/笑!))


1曲どーしてもタイトル思い出せなくて家帰って調べてしまった。それは「Poly-Farm」だった。(やはりインディー時代の曲は未だに覚えてない;)
個人的には「XCT」とか久々に聴きたいにゃー。あと「Modern」とかね。「CODE4」みたいな曲はあんまやんないのかね(笑)

そして今、あちこちに昨年の大阪以来の腕と足に痣が数ヵ所…い、痛いよう…(泣)久々にハコ体験でしたわ。

<ポリライブでしか味わえない楽しさ>ってヤツが確実にあるよね。なんなんだろうね。カヨちゃんじゃないけど(笑)本当に「言葉ではあらわせない」ね。
「ハヤシはライブに命かけてるから」なんてファンの発言を、ポリライブに行ったばかりの頃に見た事がある。当時は「ふ〜ん」って程度だったけど、それから色んな場所でライブを見てきて、あながち大袈裟でもないかなー(笑)と思う。
何よりもハヤシ君自身が楽しんで、楽しませるあのテンションの高さが楽しいのだな。
曲知ってる方が楽しめるんだろうけど、ポリに関しては曲知らなくても楽しめるライブだよなーと思う。好き嫌いは分かれやすいかもだけど(笑)一度興味ある人は見て欲しいね。チケ代も安いしね(笑)。