no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

JUICE連載コラム

ハヤシ君のコラムといえば、オフィシャルサイトでも定期的に読めるし、なんといっても大好きなのはSo-netで連載してた「ストップ!びばりさん」*1とかある訳ですが。(いつか「ストップ!びばりさん」についても語りたい…)
今、リアルタイムで読めるコラムといえばJUICE(フリー冊子)に連載されてる「部屋とYシャツと太陽と戦慄」ですかね。コラムっつーか…一応ハヤシ君の読者のお悩み相談コーナー…という形になってますけど…。
びばりさんのようなハジケっぷりはないし、明らかに狙ってる感じしか見えないんですけど(笑)、やっぱり毎月読みたいので、第4回から定期的にチェックしております。(1〜3回も見れるもんなら見たい…)
この質問って本当に読者から届いてるんかなぁ…って疑ってしまうような、かなり変な質問が多いんですけどね。
その中で特に私が一番好きな回を紹介してみます。(フリー冊子だから載せてもいいよね?)
◆今月のお題
まだメンバーは集めてませんが、今年こそはバンドを始めようと思ってます!お年玉は3万円もらえる予定ですがまずは何から始めるべきですか?(福井県・17歳・男)

クラシックギター「鏡」スクールオブロックのDVD」
イェス!イェス!イエスロンリーハート!! 皆様明けましてOMEDOU*2!! 今年の初笑いは何でしたか? 僕はちなみにチャック・ノリスでした。今年のお正月は正に映画三昧でテレビ東京系列で12月の中旬に放送された「ポリス・アカデミー」を「1」「2」「3」と順順に観てました。やはり良い映画って心に響きますよね。みんな今年も応援よろしく!!!!
早速今日も悩み相談行ってみようー!!! なんか、とってもウブな感じの17歳の青年って感じがしていいなぁ? 俺もそういう時があったさ。毎日毎日「バ○ドやろうぜ」や「GI○S」のプロミュージシャンの機材紹介とか楽器屋の広告とか異様に見てたもんなぁ?「何買おうかな?って」。幸い親父が酔っぱらって拾って来たクラシックギターに出会って、それでずっとユニコーンレピッシュなんかをコピーしてたもんだから、後にエレキギター持ち替えた時には「何て弾きやすいんだ!!」と感動したもんだったよ。だから「Fコード」で挫折した事は無いんだよね。
それからはずっとCDに合わせてメンバーの一員の様に弾きまくってた。理論関係なく。気持ち良かったんだよな、これが。たまにお母さんがノックもせずに入ってきて、異様に恥ずかしかったり。逆にコード覚えたのはそれから3年後ぐらい。「C」だとか「Am」とかを真剣に覚えたからね。それまでは鏡の前で「腕回し弾き(The Whoのビート・タウンゼントのネタ。後にジュンスカだった森純太が広める。←俺はそれで知った)」や「萩本欽一ジャンプ」なんかをラジカセに合わせて汗いっぱいかきつつ、下の仕事場のお父さんから「うるせー!!!!」と言われながらもやってたり。お布団の上で「ギター壊し」のアクションまでやってたからな? なつかしいぜ!! でも、そういうのって何かいいよね!!
総括すると「クラシックギター「鏡」スクールオブロックのDVD(これには触れてないけど買え)」をまず買った後、残ったお金で色んなロックのレコードを聴きましょう!!
それが一番大事!! あれ? 今日マジメだったかな????

◇◇◇◇◇

この回はこう見えて、他の回よりだいぶマジメです(笑)。他の回はネタで始まりネタで終わる事がほとんどだから(爆)。
この回は、ハヤシ少年時代のエピソードがなんとも微笑ましくて好きなんですよねー。
「弾き真似」の練習は今のハヤシDJ(笑)に通じるものがありますよね。
オフィシャルのコラムと比べると、この連載はまた違った面白さがあるから楽しいです。
しかしこのコラム、ポリの宣伝効果にはなってるんだろうか…(笑)。

*1:私はこれでハヤシ君のファンになりました・笑 「ツアー太りを考える」の回とか大好きです

*2:誤植ではなく、本当にこう書かれてます。オフィの元旦の挨拶もこれだったからわざとなんだよね?OMEDOUって何?