no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

武道館とPOLYSICS

祝!武道館即日ソールドアウトのテンションの高さで(笑)勢いで更新。
これは12月上旬にヨーデルさんのファンブック「EyePopper」に寄稿したものです。なので既に読んでる人もいると思われ。
当初は武道館前日あたりに、このブログにもアップしようかなーと思ってたんですが、まぁ、これを打ってた時とは状況も変わりまして…このまま寄稿のみにしようかとも思ったんですが。でもやっぱり、今もこれ打った時と武道館に対する想いは大きくは変わらないので、今日の記念に。
でもホント、まさかこんな即日完売なんて思わなかったから「満員じゃなくてもいい」なんて書いてるんだけどね(笑)。
ま、ヒマな人だけ読んでやってください。


***
武道館を「聖地」と呼び、目標にしているバンドはたくさんいます。
POLYSICSはどうだったんだろう。
やっぱり、一度は立ちたいと思った憧れの場所だったのかな。

ぶっちゃけ武道館って特別大きな会場ではないし(集客人数は横浜アリーナの方が多い)特別音が良いわけでもありません。それでも、たくさんの伝説がこの会場で生まれてきました。
約30年前、POLYSICSが敬愛してるDEVOの初来日公演が行われたのもこの武道館です。
私自身も、この武道館でたくさんの素晴らしいLIVEを見てきたので、思い入れも強い会場です。
そこでPOLYSICSがついにLIVEをする。

もちろん、武道館がゴールだなんて思わないし、メンバーもそんな事は考えていないでしょう。
それでもやっぱり、あの武道館にPOLYSICSが立つ事を想像しただけで、グッとくるものがあります。
デビューしたばかりで勢いに乗って武道館を決行するバンドも多いけど、POLYSICSはそうじゃない。
メジャーデビュー10周年のお祭り的な趣旨で決まった武道館だけど、この10年間はなかなか山あり谷ありの苦しい状況もたくさん経験してました。ほんの数年前までは、武道館なんてあり得なかったですよ。メンバーの相次ぐ脱退、CDセールスの不振、LIVE動員の減少 etc…。
それらを全部、彼らは自分達の力で乗り切ってきました。焦らず時間をかけて、自分達にしか出来ないLIVEを地道に繰り返し、日本だけではなく海外でも自分達の力を試してきました。いつだって100%完全燃焼で。そんな努力が今に繋がった事は、ファンとしてもとても誇らしく思ってます。
武道館でPOLYSICSは、どんなLIVEを見せてくれるだろう。
「きっとPOLYなら面白い事やってくれるハズ」
そんな期待感を持って、チケットを買ったファンがたくさんいるんじゃないかな。
別に、お客さんが満員じゃなくてもいいと思うし、全国のPOLYSICSを大好きな人が武道館に集合して楽しめればそれが一番! ハヤシ君は「武道館だけど、いつも以上にハミ出すよ!」と、相変わらず頼もしい事をを言って期待させてくれます(笑)。
ベストアルバムも発売するし、2010年も賑やかになりそうです。

大好きなPOLYSICS日本武道館でLIVEをする。
とにかく全力で見届けたい。
今はそんな気持ちです。

2009.12.08 shizu1002